見出し画像

【ネタバレ有】竜とそばかすの姫 感想

まず最初に、この作品を好評している方は読まない方が良いということをお伝えします。
今から見る人は劇場で見たい方はどうぞ、まあ私は金ローで見るのが良いと思いますけどね!とだけ…。
細田守監督の作品を正式(?)にレビューするのは初めてです。

まず余談から。

私が確か高校生の頃に「時をかける少女」「サマーウォーズ」が上映されました。
どちらも凄く人気でしたが、当時の私は流行のアニメを追いかけておらず、大好きならんま1/2の単行本を収集したりゲームしたり絵を描いていました。(当時は重版がなく本屋にも余り置いていなかったので専ら本屋や古本屋巡りでした。)
それでも凄く人気で金曜ロードショーで時かけを初めて見た時は「今までなかった現代風のアニメ映画!」と「声優使わねえジブリ被れ」と思いました。
個人的意見ですが私はアニメ・海外映画に"慣れない"俳優起用が絶対許せないマンです。リアリティを出したい気持ちは分かりますが、作品は良いのに演技が乏しくなる事で見るのが嫌になる事が辛いからです。
ジブリ映画にも言えますが、ジブリに関してはその辺りの起用が塩梅なんですよね…下手過ぎることもなく、最初は違和感がありつつもどんどんキャラに馴染んで最終的には違和感がない。思い出す中でジブリで違和感あったのエヴァの監督起用した時くらいです。
話がジブリに逸れてしまった、すまねえ気持ちだが竜そば見た後にジブリ見たくなるからこれは伏線って事で。(何?)
で、時かけやサマウォが世間を騒がしてる中、私は良くも悪くも「ハマらなかった人間」なんですよね。
時かけはまだよかった、ギリギリ、細田監督の作品で好きなの強いてあげるなら時かけなので(未来で待ってるはズルいよね!)。
当時、私の周りは細田監督厨が多くて批判なんて出来なかったんですよ、それだけ当時オリジナルのアニメ映画は少なかった。私は新海誠しか勝たんって当時はイキってたんでね。(新海作品は全国上映なんてされなかったんでね……)
とにかく、周りに合わせなきゃという学生時代、あの時の細田の勢いは怖かった。それだけ映像美がまず凄かったので映像厨も騒ぐ騒ぐ、いや分かる、分かるけどね。

●竜そば感想

前置きクソなが芸人で悪いな!今から竜そばの事話すね。
まず良かった点から、
①歌が上手い!!音楽がすごい!!
恐らく(知らんけど)エルサ意識しちゃったかな?ミュージカル(ではないけど音楽)取り入れたかったのかな?と思いました。歌が良いだけで良い映画みたいな風潮がアナ雪、ララランドが出てきてから更にミュージカルや音楽を取り入れた映画が昔以上に増えてる気がする。(私はアナ雪2はまあ1より良くて、ララランドはanother day of sunは好きだけど内容的には辛い気持ち。)
やっぱり「歌よ」「U」はめっちゃ気持ちがいい。というか中村佳穂が凄い。
音楽のセンス、めっちゃいいよね……途中のラブレターみたいなのは感情が爆走してるような中学生が作ったみたいな歌だったけど。出来上がって作中で歌われると「歌がうめぇ~…」で何も言えなくなる(歌に関しては)。

②映像が相変わらず凄い。
綺麗だし、可愛い、この人2次元想定するキャラクター本当に可愛くてカッコよくて上手いよね。
それに対してリアルとのかき分けがまた上手い。皆細すぎだしキャラの書き分けは……何とも言えない所が時々あるけど。(人の事言えないけど!)
いやだとしても上手い、私は線が細い人間が描けなくて肉厚を意識して描く癖があるので、うらやましい。
今回のUの世界観も好きでした、AIとか可愛すぎた……もうそこで焦点当てて作品化物販化していいよ…それで収益取れるよ…ってくらい可愛かった。
でもほんとクジラ好きだよね、「バケモノの子」でも居たもんね。でかい生物はでかけりゃでかいほどいいですからね。

③「U」の世界
これ良かった点と悪かった点が見事に交差してるんだけど、
まず「U」のリンク、ちょっとファンタジーな同期の仕方だよね。私そういう世界線の話なんだ、2021年の話じゃないのかな?と思いました。だって現代ではイヤホン型で同期するだけで光だって出ないし、顔や身体の認証なんてそれだけで出来ないじゃないですか。(外部の機械に読み取らせて認証操作ならまだしも、イヤホンだけでは伝達や周波数を辿って心拍数が~とかなら何となく分かるけど)だからファンタジー観も有りで見るのが正しいのかなと見始めた当初は思いましたが、それ以外普通に現代でした、きっとここは2021年です。
まあ「そんな細かい事はさておき見てよ」、なんでしょうね。
ニュアンスで観てくれんか?という想いが伝わりました。ええ!良いでしょう、観てやりますよ、ふわふわと。そういうの幾つも見てきたからな!任せとけ!最初はそう寛大な僕は思いました。
話戻るけど、Uの世界ってSNSなんだけど「どういったSNS」なのかは提示してないんですよね。
例えば「レディ・プレイヤー1」みたいなゲームメインのSNS→理解できる。
「シュガーラッシュ2」みたいなネット回線を介してSNSが繋がり共有しながらの展開→理解できる。
「U」→色々なアバターが浮遊、歌手のライブ、バトルゲームもある→???
いや、分かるけど!要はなりきりアバターでネットでの活動SNSが豊富にあって、Uから別のアプリやSNSにコンバートというかUを介して他を観たり、ゲームしたり、住処が得られる「SAO」みたいな感じを出したかったんだろうなってのは分かる。分かるけど、説明が無さすぎじゃない?いや任せとけ言うたけど…私は良いけど他の人はなんて言うか…(チラッチラッ)

●以下、酷評。

沢山あるの、上記③で書いたように不安しかないの。

①説明不足が過ぎる。
どこもかしこも説明不足、これでは任せとけというた私も流石に考えすぎて疲れる作品になります!後半は肘置きを最大限利用した状態で観ていたくらい「いつ終わるこれ」と怠惰ポーズ鑑賞。アッ普段こんなことしないよ!

無駄なシーン多かった気がする。今までの過去の場面がワイプ形式で画面上に沢山出たシーンとかやるならもっと他の掘り下げに時間使った方が有意義だし、「母親の記憶」を大事にしたい気持ちは分かるけど、それにしては長すぎるし、長すぎると思いきや川でのシーンは辛いし、引きずっている事は重々に承知しました。歌が歌えなくなってしまった事も分かりました。ならば合唱に隠れ参加するのは何故?歌えないけど引っ張ってきたシーンを入れるとか、母親が合唱をメンツでしてたシーンを回想に入れるだけで想定がしやすいはずなのに、突然の合唱シーン。廃校になるという事もギリ分かるけど、今通ってる遠いマンモス高校との画角が被って一瞬分かり辛い。(人居る居ないで判断しろと?)

「U」の世界もそうだし、竜の生活環境もそう。
竜の父親が実業家かどこぞの先生か偉い人で息子2人を公に出している割には学校に行かせている訳ではなさそうで「恥をかかせるな」いや、学校に行かせない方が恥では?と思ったり。弟に関しては知性が欠如というよりは虐待を受けて感情を閉ざしている傾向にあるし、ただネット環境は整っていた分「U」に逃げ込んだのだろうけど。
竜が何故あんなに凄い城を手に入れれたのか・AIが「ご主人様」と呼ぶ理由・分からない…。
恐らく私の妄想解釈では、「U」内のバトルゲームで天才的才能でバトルがクソ上手くて勝ってただけだろう、そして虐待されて日頃の鬱憤を「U」で憂さ晴らしして更に強く暴力的になったんでしょう、そして荒稼ぎしたお金で城の住処・AIを購入してなるべく住処をばれないようにしたんでしょう……分かるけど、展開が進んでいく映画でここまでその場で考えさせるのって残酷じゃない?というか中学生だよね、凄くない?
考えてたらまた展開進んでまた謎が深まる、謎解き映画じゃないんだから深読みさせ過ぎないでくれます!?

②歌、歌えるやん…。
主人公の鈴ちゃんですけど、今まで母親のショックで歌えなかったのは分かる。
「U」で歌えるって……付けてるのイヤホンだけだよね?視覚共有どうなってるの?スマホやPC画面を観てるんだよね…?
つまり現実世界では画面を見ながら歌っている訳だから、歌ってるやん…!どゆこと…?!
パパにも筒抜けの可能性あるよね?(布団被ってるからOKなのか?)
恐らく、リアルな人間の前で歌えなくなってしまったけど、Uならリアルな人間でないアバター世界だからという事なんでしょうけど、歌が良かったからその時は深く考えられなかったけど歌でかき消してるのやめて…!
何故なのか全く分からない…。

③「気になる」「貴方は一体誰?」じゃない。
belleとして成功した鈴ちゃんチームですが、折角大きなライブが出来るとき、竜に邪魔をされます。これ初対面。
普通邪魔されたら「誰?折角のライブなのにやめて!><」なら分かるので友達のひろちゃん(ていうかikuraさん声優普通に上手いな)の意見は大賛成だったのに、肝心な鈴ちゃんの「誰?私、気になります!」ムーブがちょっと理解できなかった。鈍感というか、そうはならんやろ…という感じ。
そして気になるムーブは美女と野獣展開へ。お前の何がそうさせているんだ。何故邪魔された奴にわざわざ時間を費やすのか。もしかして鈴ちゃん暇なの?ジャスティンに頼まれた訳でもなく知ったからと言って教える訳でもないのに、「私気になります!」でここまでいくとは探偵志望かな?

というか、ここで「U」のどうしても理解できない所が1つ。
自分の個性を引き出して「Az」になって「U」で活動している皆さんですけど、個人情報がガバガバなSNSだなと…。
私が思うに、ネットの世界でなりきりといえば自分を隠して活動する事が多いと思うんだけど、それをオリジン追及するって野暮じゃないの?と。だから竜をアンヴェイルするのも大々的にするのはジャスティンの傲慢だなとも思いました。
だってスポンサーが沢山ついてる自警団ってだけでしょ?本当に竜がヤバかったらDM的なもの使うとか、IPとか本部が位置情報割り出して公にせずにやり取りもしくはブロックすればいい訳で、ただの傲慢。ジャスティンがライブを邪魔してでも自分が目立つ場所を探していたのでは?と思ってしまう。
普通だったらライブ邪魔して申し訳ないとか一言あっていい話だし、要所要所が抜けてるの勿体ない。一言入れるだけで済む話なので、尺とかそういう問題じゃないじゃん?台詞1つあるごとにギャラが増えるエロゲの声優収入の換算じゃないんだから!

④ガバガバ
・エッ!これオリジンとビデオ通話出来ちゃうって、凄くない?「U」スカイプみたいなの連動しとるんか?見た目youtubeだけど!?
・同時翻訳機能ついてるの!?凄くない?ドラえもんでも翻訳こんにゃく使うけど、やはり2021年でない!?
・忍くんも合唱隊の人もbelleの正体が鈴ちゃんってわかってるけど、何故!?小さい頃からあの歌声って事?
「U」の歌詞は思いつきなのか、元々歌っていた曲なのか、思いつきなら天才では…?
・竜とbelleの城でのやり取りなど、美女と野獣のオマージュをしたいのだろうけど、そっくりそのままなのは頂けない…夢小説でよくある「おもしれー女」とか「俺に近づくな」的な物の延長線を観てるようで、シリアスなのにシリアスに聞こえなくて辛い。
・忍くんのミスリードが辛い、知ってるようで知らないようで知ってるという忍くんの言葉足らずで鈴ちゃんも周りも書き込まれて困って、結局最終的に忍くんとくっつく可能性があるのなら、陣地取り合戦みたいな絵を突然持ってきて(あれいる?)ラインみたいなやり取りが結局再発しちまうのでは?と不安(恋愛劇を書きたい訳ではなかったのでしょうが、それならそれで人が大杉)。
・竜の問題を書きたいのか鈴の問題を書きたいのか、恐らく同じ事を共有したかったのでしょうが、若干論点がずれてるというか、それなら竜の過去だって何かしらで回想シーンを設けるべきだった。

⑤子供を1人で行かせるな
もう他にも言いたい事は色々あるんですけど、こんなに酷評する事を書く事がなかったので精神的に辛いのでこれで最後にします。
竜の虐待が発覚した際、鈴ちゃん達が場所を突き止めるあたりの話。
少しの情報を集めて、その場でなんとなくの居場所が特定できるところがまず有り合わせ感がある。
音の情報、観た事のあるビルの風景、まあいい、まだ居場所の特定はいいよ、百歩譲る。
その後が問題すぎる。高知から東京へ行くのに高校生だからって1人で行かせる。あんなに大人が沢山居たのにも関わらず探すところは皆で頑張っていたのに突然1人、父親も聞いたからって怒らずに悟ったように行かせる。奔放過ぎない?いや鈴ちゃんと関係が不仲だったのは分かる、というか鈴ちゃんも鈴ちゃんで父親を毛嫌いし過ぎ、母親が好きだったのは分かるし思春期なのも分かるけど、流石にやり過ぎだし、その後良好になっていくのもこれまた謎。今か?それ。
東京へ夜行バスで行くのも新幹線の時間やらお金が無かったとかそういう事なのか?と思ったけど、そうじゃないやろ、大事にしたいなら警察に問い合わせたりすればいい話だ。
例えば警察が家に凸して親が「大丈夫」と言えばそれで終わってしまう事を懸念したのかもしれない。
竜が「何もしてくれない」的な事を言うけど、それを鵜呑みにして鈴ちゃんが行動して「誰もがそうじゃない」という事を証明したかったのも分かるけど、終盤なのに雑というか粗が目立つ。
2つの大きなタワーを目標に向かうけど、友達が明確な位置を知らせる訳でもなく、ただ闇雲に走って、何故か兄弟が外に出る。
「え?誰か鈴ちゃん向かってる事伝えたの?ならまた住所を聞いて鈴ちゃんに伝えれば無駄に走らなくて済むのでは?もしかして誰かしら走らせたい欲求が毎回あるのか細田監督」とクジラ使いたい並みに走らせたいからか!?と謎の深読みが再度発生してしまいました。
そして父親とのガンギマリ対決に見事勝利した鈴ちゃん。(何を見せられているんだ…)無事彼らを保護したかに思えるが、これ結局どうなったんや……気づけば高知帰ってきた……。「歌って!」ではない。これから食卓に並ぶ鰹も困惑だよ。

●最後に

私「未来のミライ」観てないんですけど、細田監督が本当に今回脚本書きました?ってくらい、時かけあたりと比べると本当にひどいな!?と思ってしまいました。脚本も細田監督でした。
他の人も言ってましたけど、脚本は違う人に書いて貰うか周りと相談すべきかと…。
おジャ魔女の40話が私とても良いと思うので(これは昔の話ですけど)、細田監督が絶対悪ではないと思ってます。
相談できる人達がコロナで難しくなったとかそう思うようにします。
今までと違う感じがして、是非次回作は偏らないようにというか、詰め込み過ぎず作って頂けたらと思います。
今回も前篇後編と2部作ならまだゴチャゴチャしなかったかもしれないけど、そうなるとグダグダするだろうな。
そして高評価をあげてる方々へ是非その方の意見を賜りたいものですね!マジで。何故絶賛なの?何故……(竜を見ながら)
★1


【追記8/22】

信者に絡まれたのでよく読んで頂きたいのですが、私は細田守監督が嫌いなわけではありませんし、全てを否定している訳では無いということです。それであれば、是非私に竜とそばかすの姫の素晴らしかった点をレクチャーして下さい。今回の竜そばが私に合わなかった事を伝えています。まあ確かに金ローでいいは言い過ぎかもしれませんので謝ります。ただ、合わない方は合わないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?