見出し画像

僕と筋トレ〜筋トレが人生を好転させた話〜

はじめまして
む〜さんです。

僕は現在
社会人2年目の
筋トレ大好き人間です。

仕事の傍
YouTubeで主に筋トレ系の
動画を投稿しています。

今回は初めての投稿ということで
僕が歩んできた筋トレライフについて
お話したいと思います。

⚫︎筋トレを始めたキッカケ

僕は食べることが大好きで
小学校高学年のころは
「ぽっちゃり」に部類される人間でした。

中学生になり
バスケ部に入ったことによって
ぽっちゃりは卒業できたのですが

太りやすい体であることは変わらず
「食」を素直に楽しめないことが
とてもイヤでした。

そんな僕は高校生になり
剣道部に入り
過酷な日々を送っていました。

剣道はとてつもなく辛いです。
剣道の稽古より辛いものに
僕はまだ出会ったことがありません。

いま思えば
僕はここで「鍛錬」の素晴らしさに
魅了されたのだと思います。

毎日ヘロヘロになって家に帰り
たらふく晩御飯を食べる毎日。

そんな生活から
食に対する愛はより強くなりました。

そこで僕は考えました。

「今はこれだけの運動量があるから
いっぱい食べても平気やけど
部活を辞めたらまた体型を気にしながら
ご飯を食べないといけないのか‥

そうや!
体型を気にせずに好きなものを好きなだけ
食べられるカラダにすればいいんや!」

そう考えた僕は
大学受験が終わって
自由な時間ができたら
筋トレを始めようと決意しました。

⚫︎筋トレスタート

大学受験を終えた高校3年生の2月
まずは家で自重トレーニング
することから始めました。

剣道部時代に部活内で
筋トレをしていたので
ある程度の知識はありました。

そこからさらに
4キロのダンベルを買い
器具を使った筋トレも始めました。

⚫︎ゴリマッチョへの憧れ

そんなこんなで大学2回生の春
ある程度引き締まったカラダを
キープすることはできていたのですが

筋トレについてネットで勉強する中で
「ゴリマッチョかっこいいな‥」
という思いがどんどん強くなっていました。

そこでさらなるレベルアップを目指し
チンニングマシン(懸垂をする器具)を買い
続けて10キロのダンベルを買い
家トレに磨きをかけていきました。

家族の冷ややかな目も気にせず
ひたすら筋トレに励みました。

⚫︎ジムとの出会い

そして大学3回生の春
僕はすっかり筋トレの虜になっていました。

話は少し逸れるのですが
僕は学生時代に
いろいろなアルバイトを経験しました。

そして最終的に
「好きなことで稼ぎたい」
と思うようになりました。

僕が好きなことといえば
もちろん筋トレです。

そこで
近所のスポーツジムのアルバイトに
応募しました。

僕の筋トレ愛が伝わり
面接は即合格となりました。

そのスポーツジムには
従業員はタダでジムが使えるという
素晴らしい特典がありました。

ここから
僕のジムトレ
スタートしました。

我ながら
そこからの成長スピードは
半端なかったです。

・トレーニングマシンがある
・教えてくれるトレーナーがいる

この2点があったことによって
成長スピードは格段に上がりました。

そこからさらに
筋トレが楽しくなり

いつのまにか
「手段」であった筋トレが
「目的」になっていました。

楽しいから筋トレをする。
ただそれだけでした。

そのジムでは
アルバイトもトレーナー業を
行っていたので

筋トレに関する知識も
そこで身につきました。

アルバイトは
大学卒業と同時に退職し

一人暮らしを始める半年後まで
会員としてジムを
利用させていただきました。

⚫︎食事もトレーニング

現在一人暮らしをしており
近所のジムで新たな
筋トレライフを送っています。

一人暮らしを始め
食事をすべて自分で
管理できるようになったことによって

「食事でカラダをつくる」
というステップに進むことができました。

「ボディーメイクは食事が8割」
と言われるくらい

カラダをつくる上で
食事はとても重要です。

かと言って
食べることが大好きな僕は
ボディービルダーのような
徹底した食生活を送っているわけではなく

ある程度の制限や管理はしていますが
わりと好きなものを食べています。

しかし
筋トレをしていない人からしてみれば
かなり徹底した食生活に見えるようです。笑

鶏胸肉とブロッコリーとゆで卵は
常に冷蔵庫に入っています。

こうして僕は
徐々に筋トレにのめり込んでいき
楽しい筋トレライフを送っています。

⚫︎筋トレから得たもの

筋トレを始めて5年以上が経ち
僕のカラダはかなり変化しました。

しかし
変化したのはカラダだけでは
ありません。

どちらかといえば
「心」の方が大きく変化しました。

変わったところは
たくさんあるのですが
1番変化したところは

「自分に自信が持てるようになったこと」
です。

僕自身
自信を持てるような顔面でもないし
何か特別な才能があるわけでもありません。

どちらかというと
人前に出るのは苦手な方でした。

しかし
自分のカラダがだんだん
理想のカラダに近づいていき

少しずつ自分に
自信が持てるようになり

人前でも
胸を張って喋ることが
できるようになりました。

カラダが強くなれば
心も強くなるんだなと
改めて実感しました。

⚫︎最後に

ここまで長々と
僕の筋トレライフについて
綴ってきましたが

筋トレは間違いなく
僕の人生を
いい方向に進めてくれています。

筋トレに出会っていなければ
性格も人生もまったく違うものに
なっていたと思います。

どうなっていたかはわかりませんが
筋トレと出会ったこの人生の方が
間違いなく素晴らしい人生だったと思います。

これからも変わらず
筋トレに励み

僕の人生をもっと豊かに
していこうと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?