見出し画像

小学生が理解できるように政府がオリンピックを中止しない理由を考えてみた。

こんにちは。

ポケモンのランクマッチを少しずつ始めました、けんちんです。


さて東京をはじめ緊急事態宣言やら慢性防止策等の延長が決まった今日このごろ。多くのメディアやネットで言われていることは「政府はオリンピックをどうしても開催したい。」ということです。

どうして政府がオリンピックを中止しないのか子供に聞かれたらどう答えますか?「オリンピックの経済効果が大きいから。」だけで納得できるのでしょうか。私が子供なら納得しないかもしれません。ということでもし子供(小学5、6年生ぐいら)に聞かれたらどう答えるのか考えてみました。


①一番はお金

一番はまず経済効果が大きいからでしょう。日本にたくさんのお金が入るからです。選手やコーチなどの多くの関係者をはじめ、観戦をするために多くの人が日本にやってきます。日本にやってきた外国の人々が日本のホテルに泊まり、日本のレストランで食事をする。それだけで大きなお金が動きます。オリンピックを中止にした場合、外国の人も当然きませんからその分のお金は入らないことになります。


②大きなお金が必要な理由は

それではそんなにたくさんのお金を必要とする理由はなんでしょう。それはオリンピックのためにたくさんのお金を使っているからです。国立競技上をはじめオリンピックのために多くの競技場の建設、整備を行なっています。しかも多大な費用をかけています。すでに建設を行なっていますのでそのための費用は使われていると思っていただけるといいでしょう。多大な費用をかけたのもオリンピックによる経済効果を見越してのことです。その経済効果がまるまるなくなるとなるとせっかく使ったお金でしたが無駄になってしまいます。それが日本としても大きな打撃なのです。


③オリンピック委員会との関係

これは憶測的な部分が多いですが、オリンピックを運営しているオリンピック委員会との関係性もあるかと思います。現にオリンピック委員会に関するよくないニュースを結構聞きますよね。ここで日本が開催を断ることで今後二度とオリンピックを日本で開催させてもらえないようになるということに繋がる可能性もあると思います。


④オリンピックとのスポンサーとの関係

これも憶測的な部分が大きいです。オリンピックのスポンサーとなるために企業は多くのお金を出しているそうです。お金を出しているから、当然メリットや狙いがあってお金を出しているはずです。スポンサーとなっている企業の中にはオリンピックを開催したい企業もあるでしょう。それらの企業が政府に何かしらの圧力をかけている可能性があります。(あんまりあってはいけない気もしますが。)ここは私の推測面がかなり大きいのでご自分でご判断ください。


推測的な面も大きいですがざっとまとめてみました。緊急事態宣言も延長された中政府がどう対応するのかはしっかりと確認していきたいと思います。医療の面などから中止の声は大きいですが、やはり選手の方々は複雑だと思います。医療の面から考えると中止をした方がいいとは思いますが。。。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?