見出し画像

夏休み自由研究のテーマに「カーリング」はいかがですか

先日、軽井沢風越公園・軽井沢アイスパークで初めての試みとなるイベント「夏休み自由研究向け特別企画~カーリングのふ・し・ぎ~」を開催しました。カーリングはどんな道具を使って、リンク(氷上)はどのようなものなのかなど、競技について少しでも多くの子に関心を持ってもらいたいと思ったものです。

募集期間が短かったものの、当日は5名の小学生が集まってくれました。こちらで用意した自由研究用のシートをそれぞれに配布して講習がスタート。講義を担当するのは軽井沢アイスパークのカーリングリンクを管理するチーフアイスメーカーの松村勇人です。内容の一部は以下の通りです。

  • カーリングはどんなスポーツ?

  • カーリングの氷はどうなっているの?

  • カーリングの石はなぜ滑るの?

  • カーリングのアイスメーカーって何をする人?

実際に氷上に立ってもらい、実物の氷やカーリングストーンに触れてもらいます。カーリングを体験したこともない子は、はじめは不思議そうに氷や道具を見ていました。ほかの子はメモをとったり、うなずきながら説明を聞いていました。

講義を終えて、ある4年生の子はイラストも付けて立派な研究レポートを仕上げていました。

このイベントは8月17日(木)にも再び開催予定です。対象は小学3年生から。お申し込みなど詳しくはこちらをご覧ください。

(人´∀`).☆.。.:*お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?