見出し画像

冬がはじまるよ

今日は冬がはじまった感がすごいです。

北陸より北の方はとっくに冬が始まっていたのに、
私の中では今日から冬に突入した感じです。
お店では、この冬最初の薪ストーブに火を入れました。
常連さんからも「おっ!始まったね!」と言われます。

そう、冬がはじまりました。

久々の薪ストーブ。足元があったかい。


薪ストーブは足元から暖かい。
加えてお店の雰囲気もグッと上がる気がします。
だけど、お世話が面倒。
珈琲を淹れながら炎が絶えていないか、
常に気に掛けなくちゃいけません。
薪がなくなると離れた母屋から
「うんとこどっこいしょ」運ばなくちゃいけない。
手の空いた時は薪割も。

ええ、そうですよ。
お店での私はノングウタラなのです。
雑務も多い冬がはじまってしまったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?