見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(ラ・フォル・ジュルネ Tokyo 2023 2023年5月4日 ヴァイオリン協奏曲 オリヴィエ・シャルリエ 公演番号113)

2023/05/10
1曲しかない、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。
2023年5月4日 15時半開演
Aホール 最前列のほば真ん中の席が取れた。

ヴァイオリン:オリヴィエ・シャルリエ
日本センチュリー交響楽団
指揮:角田鋼亮

コメントと感想:
1.オリヴィエ・シャルリエ
フランス人。WIKIを見ると61才。
若いときに数々のコンクールで入賞歴がある。
スリムな体型でヴァイオリンを弾く姿が「イケオヤジ?」

2.角田鋼亮マエルトロが率いる日本センチュリー交響楽団
テンポ感は、小生の好みであった。
ヴァイオリン協奏曲なので音量は控え目に出していたのか、
最前列で聴いたにもかかわらず、音は迫ってこなかった。

3.藤倉大氏のカデンツァ
古典派の世界にパガニーニが入り込んだ感じがする意欲作だと思った。
ただ、小生のような頭(感性)の固い人間には、違和感しかなかった。
特に第3楽章のカデンツァは、一番盛り上がるところで、ベートーヴェンの世界に没入しているときに、突然冷水を浴びた気持ちになった。

ただ、この自分としては、とても好きになれそうもない、カデンツァのおかげで、ベートーヴェンのこの曲には、自作のカデンツァが存在しないことを初めて知った。
今後、この曲を聴くときには、カデンツァにも注目しようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?