見出し画像

初めてのmidiキーボードの選び方

ピアノをされてる方は打鍵の感触で選ぶらしいのですが、初めての方はそこまで気にすることはないと思います。

好きなのを買えといいたいですが、自分でも使ってみて、ここを気にすると言いよっていうのをいくつか。私はステージ用のキーボードを使ってましたが、大きさが邪魔なので小さいのを追加し机の隅においております。



先ずは値段

値段が安いのでokといいたいですが、midiの場合はステージ用のキーボードと違って、キーボードだけで、音源がついてないものも多く、その場合は別途音源を用意しないといけないので、使いたい音源がある場合は、それもセットになってるほうがトータルで安くなることも。キャンペーンで音源が多くついてくるときもあるので、急いでなければ待つのも手です。DAWがついてくる場合はそれに何種類かついています。

あとは、スイッチがついているものはそこで操作ができるので意外と便利です。私は録音、再生ボタンはここから押すことが多いです。音源がおまけで多くついてくるときに買いました。音源を別途購入しようとすると本体価格を超えるので良かったのかなと。必要ない場合は安くても問題ないです。


大きさ
鍵盤の数が多いのが正義といいたいですが、DTMをするにあたって、机の上に置く事が多いと思うのですが、小さいほうが楽、他の作業が出来る等多分便利です。キーボードを置いて、手前(横でも)にパソコンのマウス、キーボード、メモを取るスペースが確保できる大きさにしましょう。すぐに使えるように机の上に常駐させる場合は特に大きさは考えて方が良いです。2オクターブあれば、打ち込みはいけます。(スイッチで鍵盤のオクターブは調整できる)物によっては転調もできるので小さくて問題はないです。

見た目
人によってはいちばん大事なやつです。いやならバラして色を変えたりラッピングすればいいのでそこまで気にしなくてもいいかもです。


もし場所も予算も許すのならステージ用orワークステーション用があると便利です。こちらを狙ってます。パソコンでもこちらの音源はよく使うのと、ステージでも同じ音源でで使える(追加した場合も)そうなので。ステージ用と家用でわけるよりは良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?