見出し画像

書道

子どもは暇である。
休校なので暇である。
家から出られないので暇である。

で、突然、墨汁と筆を持ち出して
習字を始めた。
もちろん、手本も見ずに、
ただ気持ちの赴くまま
二文字程度を半紙にかきつける。

残念ながら、うちの子どもたちは、
書道を習わせてないので、
まったく、その技術についてはダメダメだが
なんだか、そのデザイン的な側面に興味がわいたらしい。

娘の方は、習ったとおりに丁寧に書こうとするが、
息子の方は、デザイン書道で才覚を現わしている。

最近のパフォーマンス書道は、基本的な技術よりも
そのパフォーマンスや、デザイン性が重視されているらしい。
息子もそういうデザイン性には、才能がありそうだ。

ちなみに私?
筆をちゃんと持つのも久しぶりなので、
写真でも載せようかと思ったがはばかられた。
半紙に1,2文字なら何とか書けたが
4文字にチャレンジしたら、ぐじゃぐじゃになった。
もう少し練習してみたい。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。いつもは三日坊主の私ですが、なんとか続けていきたいと思います。