まとめると

気が早いけど、私のノートをまとめると、
次のどれかだと思う。

①人口減少の進む日本で
②助成金をカタに取られて教育は委縮している?
③その結果、守りに入った経営が跋扈している?
④とんがった(先端で繰り広げられている)教育は正しいの?
⑤探求とか、PBLとか、ICTとか、ALとか、AIとか、あるけどさ。
⑥いろんな個性を統制せずに学びを気付かせる、なんて、本当に可能?
⑦職場も委縮して、教職員の個性も認めにくい現状で。
⑧未来の教育にむけて私は何を求め、何をしようとしているの?
⑨それって日本では可能?

文章になってるのかな?
でも、どれも、いろんな立場で考えると正義が詰まってて、
そうすると、がんじがらめで身動きが取れなくなる。
上が決めてよ!っていっても、委縮する社会で、
何かを決める(リスクをとる)ことほど恐怖なことはない。
それもわかるよ。わかるから、できる範囲って何か考えながらもがく

そういうことを目指すnoteです。

多分、すべての記事はそこにつながっているし、
すべての記事はそこから出発している。
次から、どの分類の話題かまとめていこうと思う。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。いつもは三日坊主の私ですが、なんとか続けていきたいと思います。