文章要約ツール

文章を要約してくれる無料のツールを試してみた。原文は末尾にある。

AI文章要約

いちばん気に入った結果を出してくれた。

新型コロナの影響で、PCRやRNAウイルス、mRNAワクチンなど最新の生物学用語が耳にする機会が増えた。高校生の44.3%が理科は社会に出たら必要なくなると答えたが、科学的な思考を身に着けることが求められる。自然史研究が重要であると再認識された。市民科学を活用し、データ収集や人材の育成、デジタル化で新しい自然史研究の拠点として期待される。

170字

自動要約 無料ツール by ユーザーローカル

3行、5行、10行から選択できる。下記は5行

この機会に学校で学ぶすべてが生きる力につながることを再認識したい。
ワクチンを打つと流産するなど、全く根拠のないフェイクを信じる人が随分いたらしい。
自然史研究とは、生物・化石・地質・気候など、自然界のさまざまなモノや記述するものである。
そのようなデータ収集に力を発揮するのが市民科学である。
環境教育・自然教育の指導者で、センターを野外学習の場として利用したい人々もいるだろう。

187字

1行目の「この機会」が何の機会かわからず、不自然だ。

文章要約サービス タンテキ

ワクチンを打つと流産するなど、全く根拠のないフェイクを信じる人が随分いたらしい。
ビーグル号での標本収集はダーウィンの進化論に大きな役割を果たした。
例えば、どの動物がような感染症と関わっているか、温暖化によって変わる植物の分布とその変化が生態系全体に及ぼす影響などを知ることは重要である。
こうした人々をつなぎとめるには、できれば常勤の学芸員を置いて、指導できる体制が欲しい。
ひとつは、デジタル化で、生物の分布、標本などの情報が集約されている世界的なネットワークに参加することは生物多様性情報の活用に不可欠である。

255字

ワクチンの後でビーグル号が出てくるのが不自然。原文が悪いのかもしれないが。

ELYZA DIGEST

どんな長文も3行に要約

文部科学省の「生物学センター」の果たす役割について考察している。生物が好きで、職業あるいは趣味として調べたいという人々が集まる。常勤の学芸員を置いて、指導できる体制が欲しいという意見も。

93字

文部科学省の「生物学センター」ではない。

Smodinサマライザー

新型コロナのおかげで、最新の生物学用語を毎日耳にするようになりました。PCRやRN​​Aウイルス、mRNAワクチンなど。社会に出たら理科は必要なくなると答えた高校生は44.3%で日米中韓この機会に学校で学ぶすべてが生きる力につながることを再認識したい。mRNAワクチンは画期的な方法で、従来考えられないスピードで安全なワクチンを開発する開発の中心となったカリコさんは優秀賞候補ともささやかれている。 社会人になるために必要なことはリリースな知識をおぼえることではない。わからないことに対して恐怖をおぼえ、敵視するのでなく、客観的に理解するようにする姿勢と方法を身に着けることが求められている。 そのうち、センターと協議会の解決役割はどこにあるのだろうか。は自然史研究(博物学)から出発した。ビーグル号での標本収集はダーウィンの進化論に大きな役割を果たした。 その後、生命科学の発展の裏で古い自然史研究は影の薄い存在としかし、新型コロナのような新興感染症や地球環境変動の影響を理解するためにも新しい自然史研究の展開が求められている。生物は歴史的に進化し、地域ごとに生態学的つながりを持って存在している。ミクロな方法だけでは全体像を理解できない。 そのようなデータ収集に力を発揮するのが市民科学である。地球規模で生物情報の多様性を収集するGBIFには約19億件もの生物記録が集められ、研究に利用されている。ボランティアによるデータ収集は、大規模な時間的・空間的スケールで比類のない量のデータを提供するだけでなく、市民が科学研究に参加するのに役立ちます。センターは設立以来、生き物調査、サマースクール、標本収集など活発に活動を展開しており、市民科学の拠点となりつつある。 その延長上でが私センターに期待するのは、ひとつは人材の育成である。人がセンターに集まる目的は多様であっていいと思う。人々をつなぎとめるには、できれば常勤の学芸員を置いて、指導できる体制が欲しい。環境教育・自然教育の指導者で、センターを野外学習の場として利用したい人々もいるだろう。ほかにも自然を生態系サービスとして活用しようという人々がいる。 たとえば、都市農業やフェアトレードなど。 もうひとつは、デジタル化で、生物の分布、標本などの情報が崩壊している世界的なネットワークに参加することは生物多様性情報活用に必須である。環境DNA解析技術の発展も著しく、市民が汲んだため池や川の水を郵送してもらう、生物分布の予備調査として使うこともできる。新しい自然史研究の拠点としてのセンターと協議会の発展に期待したい。

1078字

ちょっと長すぎる。

サマるん

要約だけでなく、原語検出、感情分析(点数)を出力してくれる。感情分析はポジティブな文章として「人々がセンターに集まる目的は多様であっていいと思う。」また、ネガティブな文章として、「ミクロな方法だけでは全体像を理解できない。」などが高得点とされた。

社会に出たら理科は必要なくなると答えた高校生は44.3%で日米中韓で最多だという(文部科学省2016)。
生物学は自然史研究(博物学)から出発した。
PCRやRNAウイルス、mRNAワクチンなど。
そのようなデータ収集に力を発揮するのが市民科学である。
しかし、新型コロナのような新興感染症や地球環境変動の影響を理解するためにも新しい自然史研究の展開が求められている。
新型コロナのおかげで、最新の生物学用語を毎日耳にするようになった。
新しい自然史研究の拠点としてのセンターと協議会の発展に期待したい。
ビーグル号での標本収集はダーウィンの進化論に大きな役割を果たした。
地球規模で生物多様性情報を収集するGBIFには約19億件もの生物記録が集められ、研究に利用されている。
その延長線上で私がセンターに期待するのは、ひとつは人材の育成である。

346字

箇条書きの文章のつながりが見えない。

ChatGPT

300字くらいに要約してと書いたのに200字で返してきた。

新型コロナウイルスの影響で、生物学用語に親しむことが多くなり、高校生の44.3%が科学の必要性を理解していないことが明らかになった。しかし、mRNAワクチンのような画期的な技術により、科学による成果が示された。市民科学の重要性も指摘され、センターは人材育成や生物調査、市民科学の拠点として活躍することが期待されている。客観的に理解し、恐怖や敵視するのではなく、自然界を観察し、知識を得ることが必要である。

202字

ChatGPTはなぜか最初は次のように英語で要約した。こちらの方が良い文章だ。

The COVID-19 pandemic has made us more familiar with biological terms such as PCR, RNA viruses, and mRNA vaccines. However, according to the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology in Japan, 44.3% of high school students believed that science would not be necessary after graduation. To combat this, it is important to recognize that everything learned in school can be used as a tool for life, and to cultivate a mindset of objective understanding of unfamiliar things, rather than fear and hostility. In this context, citizen science can play an important role in data collection and understanding of natural history, which is important in understanding the impact of emerging infectious diseases and environmental changes. Citizen science projects like GBIF can provide valuable data for research, and also help to engage people in scientific research. As a result, it is important to invest in the training and development of people who are interested in biology, including citizen scientists. The center can play a key role in this by providing opportunities for people to come together and learn about biology, and by conducting surveys, summer schools, and specimen collections, among other things.

以下は日本語訳

COVID-19のパンデミックにより、PCR、RNAウイルス、mRNAワクチンなど、生物学的な用語が身近になりました。しかし、日本の文部科学省によると、高校生の44.3%が「卒業したら理科は必要ない」と考えているそうです。これに対抗するためには、学校で学んだことはすべて人生の道具として使えることを認識し、恐怖や敵意ではなく、知らないことを客観的に理解するマインドを養うことが大切です。その中で、市民科学は、新興感染症や環境変化の影響を把握する上で重要なデータ収集や自然史の理解において、重要な役割を果たすことができます。GBIFのような市民科学プロジェクトは、研究に役立つ貴重なデータを提供し、また、人々を科学研究に参加させるのに役立ちます。そのため、市民科学者を含め、生物学に興味を持つ人々のトレーニングや育成に投資することが重要です。センターは、人々が集まって生物学について学ぶ機会を提供し、調査、サマースクール、標本収集などを行うことで、その重要な役割を果たすことができます。

442字

以下は原文(本人執筆)
新型コロナのおかげで、最新の生物学用語を毎日耳にするようになった。PCRやRNAウイルス、mRNAワクチンなど。社会に出たら理科は必要なくなると答えた高校生は44.3%で日米中韓で最多だという(文部科学省2016)。この機会に学校で学ぶすべてが生きる力につながることを再認識したい。mRNAワクチンは画期的な方法で、従来考えられないスピードで安全なワクチンを開発した。開発の中心となったカリコさんはノーベル賞候補ともささやかれている。
 社会人になるために必要なことは膨大な知識をおぼえることではない。ワクチンを打つと流産するなど、全く根拠のないフェイクを信じる人が随分いたらしい。「科学とは主観を客観に仕立て上げる手続き」である。わからないことに対して恐怖をおぼえ、敵視するのでなく、客観的に理解しようとする姿勢と方法を身に着けることが求められている。
 そうした中で、センターと協議会の果たす役割はどこにあるのだろうか。生物学は自然史研究(博物学)から出発した。自然史研究とは、生物・化石・地質・気候など、自然界のさまざまなモノや現象を観察し、記述するものである。ビーグル号での標本収集はダーウィンの進化論に大きな役割を果たした。その後、生命科学の発展の裏で古い自然史研究は影の薄い存在となった。しかし、新型コロナのような新興感染症や地球環境変動の影響を理解するためにも新しい自然史研究の展開が求められている。例えば、どの動物がどのような感染症と関わっているか、温暖化によって変わる植物の分布とその変化が生態系全体に及ぼす影響などを知ることは重要である。生物は歴史的に進化し、地域ごとに生態学的つながりを持って存在している。ミクロな方法だけでは全体像を理解できない。
 そのようなデータ収集に力を発揮するのが市民科学である。地球規模で生物多様性情報を収集するGBIFには約19億件もの生物記録が集められ、研究に利用されている。そのデータの半数近くがボランティアによって集められた。ボランティアによるデータ収集は、大規模な時間的・空間的スケールで比類のない量のデータを提供するだけでなく、市民が科学研究に参加するのに役立つ。センターは設立以来、生き物調査、サマースクール、標本収集など活発に活動を展開しており、市民科学の拠点となりつつある。
その延長線上で私がセンターに期待するのは、ひとつは人材の育成である。人々がセンターに集まる目的は多様であっていいと思う。たとえば、生物が好きで、職業あるいは趣味として調べたいという人々がいる。こうした人々をつなぎとめるには、できれば常勤の学芸員を置いて、指導できる体制が欲しい。環境教育・自然教育の指導者で、センターを野外学習の場として利用したい人々もいるだろう。ほかにも自然を生態系サービスとして活用しようという人々がいる。例えば、都市農業やフェアトレードなど。これも広い意味での自然誌研究の一環と考えられる。
 もうひとつは、デジタル化で、生物の分布、標本などの情報が集約されている世界的なネットワークに参加することは生物多様性情報の活用に不可欠である。また、スマートフォンの普及によって、市民が撮影した生物をAIで同定して、位置・日時の情報とともにセンターのデータとすることも可能である。環境DNA解析技術の発展も著しく、市民が汲んだため池や川の水を郵送してもらい、生物分布の予備調査として使うこともできる。新しい自然史研究の拠点としてのセンターと協議会の発展に期待したい。


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