見出し画像

デザフェス52出展レポート

デザフェス52に出展してきた

デザインフェスタvol.52に土曜のみで出展してきた.ブースナンバーはL-91,換気口の目の前.

スクリーンショット 2020-11-13 13.51.02

搬入列が長い

まず搬入で並ぶ並ぶ.メールチェックと検温があるとのことだったが,検温,されたか?(体温計ではなく,サーモグラフィーとかでの検温だったかもしれない.)いつもより早めに行ったのに設営が間に合わなかったとツイートされていた出展者さんが何人もいらして,だいたいこのメールチェックの列が長すぎたせいで時間がとられていたためだと思う.そもそも事前に登録していないひとが結構いたのではないかな?わたしは9:15頃に到着したが,搬入列はすでに入場口から伸びてホール内でぐるっと折れて,一番外側の入口の外まで伸びていた.

画像2

↑搬入列.進むスピードはそれなりにはやかった↑

設営と什器

設営は10:20には終わらせていて,それからコーヒーを飲んだり,SNSをやったり,出展者さんに挨拶回りに伺ったりしていた(途中で開場時間になったので回りきらなかったところもあったため,後から挨拶に伺ったところもある).ちなみに当日のコーヒーは手違いでデカフェのものを持っていってしまい,「カフェインの入ってないコーヒーなんてクリームの乗ってないケーキじゃん...」となっていた.
わたしは「什器にこだわることで重すぎて持ってくるのが大変になったりあるいは壊れやすくなったり,設営に時間がかかって開場に間に合わずお客さんに迷惑がかかったら本末転倒」と思っているため,什器は「合理性」を追求したものになっている.なので毎回1時間以内には設営を終わらせ,15分で撤収完了している.什器の変遷についてはいつか書こうと思うが,世界観のあるディスプレイに憧れないこともない.

人の流れ

今回はじめて土曜日に出展したが(今まで毎回日曜出展),コロナ禍のためか人出は日曜と同じくらいに感じた.しかし,今までの出展では時間帯によって人数のばらつきが激しかったのだが,今回は最初から最後までまんべんなく常に人がいる感じで,ブースに大きな人だかりができないのでお客さんに迷惑がかからずに済む.とはいえ挨拶にいらした出展者さんなどから「ずっと人が多くてなかなか声をかけられなかった」という声も頂戴しているので,やっぱり迷惑かけてしまってはいる.たくさん人が来てくれるのはとてもうれしいしありがたいんだけど,お客さんやほかの出展者さんとゆっくりお話ができないのはイベントの醍醐味のひとつがなくなってしまうようなものなんだよね.難しいね.

ヤバいブースです

今回も当ブースはヤバい取引感が満載でめちゃくちゃおもしろかった.「お金貯まったらモルヒネ買お」「コカインひとつください」「とりあえずニコチン」「THCかわいい(※THCは大麻の麻薬成分)」「LSDめっちゃ欲しい」などの名言が続出.興味深いのは,みなさんそういうアブナイ系の構造式はパッと見て目を惹かれるんだけれども,最終的に手に取られるのはセロトニンやカフェインなど無難な構造式のほうが多いんですよね.やっぱり身につけていて「それ何?」と聞かれた時に「コカインだよ〜」とは答えにくいと想像するからなのだろうか.あるいはセロトニンを身につけると幸せになるとか,そういった願掛けとか言霊みたいなものがあるのだろうか.

画像4

↑「コカインひとつください」↑

新作:THC

今回新作としてTHCの耳飾りを出したがけっこう好評でうれしかった.「これが欲しくて来たんです」とおっしゃってくださる方もいて,「ア〜〜急遽出すことにしてよかった〜〜!!」と心の中で叫んでいた.THCに関するnoteを読んでくれた方もいらして,「壁打ちじゃ...ない...だと?!」と内心驚くなどしていた.こうやって反応がいただけるのが一番やりがいを感じますね.毎度毎度新しいものを生み出す楽しさと在庫を抱える恐怖とともに新作を作っているので...ほんと...ありがたいです...

画像3

↑今回の新作:THCピアス(イヤリングもあった)↑

感動する話

THCに限らず,いろいろなものに「これが欲しくて来ました」「ずっと狙ってたんです」などとおっしゃってくださる方々がいらっしゃって,「わたしの作るものが欲しくて...?!?!わざわざコロナの猛威の中ビッグサイトにまで...?!?!」と感激してしまい,壊れかけのRadioのように「ありがとうございます,ほんとうにありがとうございます」と繰り返していたのであったが,今思い返してもほんとうに感激ものである.毎度イベントのたびにそうやって感動しているが,この感動は何度繰り返しても新鮮だ.イベントって出展者も準備が大変だったり会場まで重い荷物運んだりしなきゃいけなかったりするけど,お客さんもわざわざ遠い会場まで高い電車賃出して高い入場料払って来てくれるんだよね.そうまでして買いに来てくれるって,毎回思うけど(わたしも,出展しないほうの日はお客さんとして回っていたりするので気持ちはわかる),めちゃくちゃすごいことだよね.

フォロワー限定ノベルティ

毎回恒例のフォロワー限定ノベルティ,今回は「1本多いシトシンのチャーム」(前々記事を参照)を全て配りきり,予備として持っていったC品ふせんも全部配り切ってしまい,たしか17時頃からお渡しできない状態になってしまっていた.なくなった後にいらした方にはとても申し訳なかったです.1本多いシトシンのパーツはもうないけれど,C品ふせんは検品するたび生産(?)されるので,フォロワー限定ノベルティはまだまだ続きます.あとこっそりネタバレすると,ふせんが終わると色の薄くなっちゃった(印刷ミス)方程式マルチクロスが出てきます.

PayPay決済の罠

今回はPayPay決済(マイコードを読み取ってもらう形式)を導入してみたのだが,これチャージ残高からしか送金できないの使ってみて初めて知ったよ.たぶんこれ初めて導入する人ほとんど知らなくて「クレジットカードや銀行口座から支払える」と思っているんじゃないだろうか.実際デザフェス前に「クレカ決済はできませんがPayPay経由でクレカでお支払いできます(意訳)」とツイートされている出展者さんいらしたし.それで数名の方が結局現金でお支払いになってしまって申し訳なかったです.あと読み込んで送金するだけじゃだめで,受け取り側で受け取り完了しないとお金が送られてこない.お店に置いてあるPayPayのQRコード読み取り支払いとは勝手がちょっと違うんですね.

f/2.8のオリジナルフォントアクセサリー

父親(たくさんある肩書きのうちのひとつにフォントデザイナーがある)がデザインしたオリジナルフォントのアクセサリーを扱うf/2.8の漢字アクセサリーもたくさんの方に見てもらえて母親が(報告したら父親も)大喜びしていた.とくに「晴雨」の耳飾りが人気.「晴雨」は「晴」に太陽と月,「雨」に雨滴がデザインされていて,わたしも特に気に入っている.読みづらいが遊び心のあるフォントタイプAと読みやすいがモチーフなどの入っていないフォントタイプBがあるのだが,人気なのはフォントタイプAのようだ.下の写真では上4枚がA,下2枚がBにあたる.

IMG_8876のコピー

今後の予定

1年ぶりのデザフェス,やっぱり楽しかった!来年からはわたし本人は出られるかわからないが,可能であれば休みをとって来たいと思う.出るなら2日出展だな...!(今回も聞かれたが,なぜ1日しか出展しないのかというと体力が持たないからなのだけれど,体力がついてきた気がするので2日出展いける気がする.)

近日イベントリスト
11/3-12/6 フェスもにあ(大阪自然史博ショップ:Scientific Ideaさんコーナー)
11/17-11/23 CARAMEL MUSEUM(池袋P'PARCO 1F)
11/21-11/23 Handmade Link × THE STUDY ROOM仙台店(S-PAL仙台本館1Fエスパルスクエア:Scientific Ideaさんコーナー)
11/21-11/23 素今歩フェスタ(マルイ吉祥寺1F)

corvusのいろいろ(通販・SNS等)↓
linktr.ee/scientia_corvus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?