見出し画像

ヨコハマハンドメイドマルシェ2020出展レポート

YHM2020に出展してきた

10/24(土)にヨコハマハンドメイドマルシェ(YHM)2020に出展した.ブースナンバーはG-43.入り口からかなり奥の方,出口からまっすぐ中.

ブース間隔が広い

YHMは4年半ぶり2回目の出展で,コロナ禍ということもあり前回とはかなり違った雰囲気だった.まずブース間のスペースがめちゃくちゃ広い.いつもは(某作家さんの言だが)「尻相撲」状態で,いつも後ろや隣に気を遣わなくてはならないけれど,今回はなんと左右背面0.5m以上の間隔が設けられていた.ベビーカーを押しながらでも(実際にそうしているひとがいたので)ブース間を通り抜けできるレベル.

全体的な感想

途中で場外に出た同伴者の観察によると,みなとみらい全体の人出はコロナ禍前と比べて3分の1から4分の1程度.当日は外出日和の晴天で,気温もとても快適だったが,やはり人出は少なかったようだ.しかしありがたいことに売り上げは前回YHMに出展したときを大幅に超え,4年半の間に積み重ねたものを感じた.だれも知り合いが来てくれなかった前回とは違って,今回はSNSのフォロワーさんや委託先の方がたくさんいらしてくれて,4年半の間に築いたつながりの輪が着実に広がっているのがわかったのが嬉しかった.差し入れいただいた方はありがとうございました.

客層,時間帯あたりの客数,出展にあたり気をつけたほうがいいことなど

横浜なのでやはりおしゃれなファッションの方が多い感じがしていて,また年齢層が高めな感じもするため,最終的な売り上げの結果を見てもCreemaのイベントであるHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)と同様,客単価が比較的高く,アクセサリー系がよく出る傾向にあるようだ.11時台〜15時台は1時間あたりの客数はほぼ同じで(なかでも14時台が最も多い),以降はぐっと減る.デザフェスでは100円玉や1000円札を用意してくる方がとても多く,それらは用意しすぎると逆に後で入れ物に困ってしまうが,YHMでは1万円札や1000円以下の会計で1000円札を使われる方が多いため,100円玉や1000円札を多めに準備していくのがよいかもしれない.不思議なことに5000円札は1枚も入らなかった.

感染対策

やはりみなさんマスクを着用されており(当然か),入り口でも非接触型の検温があったようだが,ブースに置いていたドデカい除菌アルコールはほとんど自分たちだけで使っていたので,感染対策が十分だと言い切れる自信はない.徹底するなら,マスクの上にフェイスシールドをつけ,アクリル板越しに話しかけ,什器や作品を並べる前にひとつひとつアルコール消毒し,ブースに来るお客さん全員に作品に触れる前に強制的にアルコール消毒させるべきであろうが,そんなことをしていたらお客さんが離れていってしまうだろうなというのは容易に想像がつく.「出展者にも来場者にも感染者はいない」という「ウイルス性善説」で回っているみたいなところはある.ほんとうに難しい.

SNSの力

TwitterやInstagramを見て来ていただいた方がとても多く,SNSの底力を感じさせられた.フォロワー限定ノベルティをいくつか前のイベントから始めたのだがこれが結構好評で,TwitterかInstagramのどちらかをフォローしていただければ「1本多いシトシン」のチャームをプレゼントします,というのをやっているのだけれど,これのおかげで今回も数十人ほどフォロワーが増えている.ちなみに以前在庫があったときはC品のふせんやC品の缶バッジをプレゼントしていたこともある.

画像1

↑わかるひとにはわかる「1本多い」シトシンのチャーム↑

ミジンコが反応よかった

一番反応が良かったのはミジンコで,みなさん「あ,ミジンコかわいい〜」とおっしゃってくださるので,「よくオバケに間違われるんですよ〜」などと意味不明なセールストークをしていた.(実際よくオバケに間違われる.)どうせなら「今の時期だしハロウィンにちょうどよくないですか?」とか言っておけばよかった(半分ヤケクソ).

画像2

ミジンコ

新作アビガン

新作のアビガンは,紹介するとみなさん「あのアビガンwwwアwwビwwガwwンww」みたいな反応をされるので楽しかった.そういう反応が見たくて作っていた節があるので....(アビガンが忘れ去られたときにこの記事が読まれることを考えて解説しておくと,アビガンは新型コロナウイルス感染症COVID-19に効果があると目されている薬のひとつで,もともとは抗インフルエンザ薬.)

画像3

アビガン

名刺の箔押し

名刺の箔押しに反応してくださった方もたくさんいらして,一人の方に説明させていただいたのだが,これはA6の箔押しノートを作った時に出来栄えが気に入ってしまって名刺のロゴも箔押しにしてしまったという経緯のものである.箔押しってなんかいいよね.(ちなみに名刺が足りなくなって急ぎで作ったもので箔押しでないバージョンの名刺も存在する.)紙もアート紙で質感が結構いい感じなのでぜひ実物に触ってみてほしい.かなり厚みがあるため,名刺を持って行こうとした方々がよく2枚になっていないか確認されていた(笑).

画像4

ごはん事情

昼食は同伴者に頼んで(ちょっと奮発して)SHAKE SHACKのバーガーとポテトをテイクアウト.販売の合間を縫いながら食べており,お金に触るたびにアルコール消毒をしなければならなかったので,食べ終わる頃にはすっかり冷めてしまっていたがおいしかった.SHAKE SHACK,おいしいんだけどちょっとお高いんだよな〜.(バーガーが単品で700円程度とかで,セット割引がない.)

夜はみなとみらい駅にほど近いクイーンズスクエア内にある「台湾甜商店」の豆花とさつま芋ミルク.豆花とは砂糖水に入れた豆腐みたいなスイーツのことで,ホットでもアイスでもおいしくいただける.この砂糖水がとても重要で,きび糖で作るのが肝なのだが,台湾甜商店の砂糖水と豆花は完璧に台湾の味がする.トッピングはタピオカ,芋圓(芋だんご),ピーナッツ,ハトムギなどさまざま.さつま芋ミルク(地瓜牛奶)も台湾にありそうなメニューだな〜と思いながら飲んでいた(これもおいしい).みなとみらいだけでなく各地にお店があるみたいなのでぜひ食べてみてほしい.

次のイベントの告知します

次回の出展は11/7(土)のデザフェス52!どんな方々にお会いできるか今から楽しみです!ブースナンバーはL-91ですよ!

画像5

corvusのいろいろ(通販・SNS等)↓
linktr.ee/scientia_corvus

#ヨコハマハンドメイドマルシェ #YHM #ハンドメイド #ハンドメイド作家 #ハンドメイドアクセサリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?