初めてのnote。まずは僕なりの英文法から

初めまして。
RyoTaroと申します。

普段は、慶應大学で量子物理を研究しながら、
自分で学んだWebに関する知識を使って中小企業のコンサルティングをしています。

新年度、4月に入り、
「noteを始めてみよう!」
と思いました。

理由は3つあります。

・たくさん勉強しているからそれに見合うアウトプットの場が欲しい。
・迷いながらも模索した大学期間中の経験が誰かの役に立つかもしれない
ビジネスにつなげる。

特に1つ目が最大の理由です。

自分で言うのもなんですが、僕めちゃめちゃ勉強します。
勉強方法は主に読書。

・マーケティング論(1番好き)
・デジタルマーケティング
・心理学
・哲学
・経済学
・物理の参考書
・プログラミング
・英語学習

など。

大学入学後に学んだ分野は多岐に渡ります。

最近は実務ベースでアウトプットする機会も増えてきているのですが、
知識系はアウトプットしないとすぐに抜けてしまいます。

なのでアウトプットの場として、
noteを活用することにしました!

2番目の「誰かの役に立つかもしれない。」は僕の希望的観測。
たくさん勉強していると、たくさん迷うし、
たくさん回り道もするし、
だけど、たくさんの景色を見たり、知識を得ることができます。

勉強してもわからないことがたくさん出てくる。
それを、
「つらい...」と思うときもあれば、
知的好奇心に動かされて、
「最高に楽しいぜ〜〜!もっと知りたい!」ってなるときもあります。

僕は、

学問の道≒人生

だと考えています。

自然科学・社会科学だけでなく、
起業も、個人ビジネスも、毎日の仕事も全て学問です。
そこには、

学習⇒実践(実験)⇒振り返り(考察)⇒学習⇒実践(実験)⇒振り返り(考察)

のプロセスが存在するからです。

僕は普通の大学生よりも多く勉強してきました。

そんな僕だからこそ伝えられる知識があるのではないか?

そう思ってnoteを始めてみました。
ただし、勉強はしているけれど、
当然優れているというわけではありません。

コミュニケーションは人よりも苦手ですし、
一人で部屋にこもって何かを研究している方が幸せを感じるタイプなので。

ただ、伝えられることがあるような気がしています...

3つ目の「ビジネスに繋げる」は見込み薄です。

noteが自分が思っていたよりも継続できて、
それで読んでくださる人がたくさんできたら、
その中からビジネスになるものだと思います。

ゴリゴリにセールスつもりはありません笑

どうして英文法からなのか?

理由は3つあります。

・英語が得意だから
・英語を教えるのが好きだから
・最高にしっくりきた英文法のノウハウを伝えたいから

【理由1】英語が得意だから
小さい頃から英語の勉強をさせていただいたので、英語は結構得意です笑
慶應理工の入試も自己採点で3ミスくらいで、
GMARCHレベルはほぼ満点でした。

大学入学後も勉強を続け、TOEICは900点、TOEFLは84点です。
TOEFULのライティングは26点(30点満点)を取っていて、
文法についてはかなりの自信があります。

なので英文法についてはかなり良質な情報を提供できると自負しています。

【理由2】英語を教えるのが好きだから
大学入学後、英語を教える機会に多く恵まれました。
最近は仕事と研究で忙しく教えられていないのですが、
しっかりと成績を伸ばしてあげられた実績があります。

【理由3】最高にしっくりきた英文法のノウハウを教えたいから
大学入学後、英語を続けていて気づいたことがあります。
それは、

「英語にはいかにも西洋らしい、体系だった構造がある。」

ということです。

日本語の語順は割と自由です。

英語は違います。
ほぼ完全に語順は決定されています。

なので読む時・聞く時・話す時・書く時、
全てその語順にそって英語を作っていけば良いんです。

そんなことを伝えていけたらと思います。

英語の記事を作りながらも他の記事が割り込むことがあると思いますが、
そこはご容赦ください。

それではこのへんで、記念すべき第1回note投稿、
締めさせていただきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?