肌をまもるための8か条


たまに訊かれてたまに答えているので、ここでも。年とともに多少のシミ・シワができているような気もするが、地の肌自体はトラブルが少ないので、そのケア方法です。遠回しの自慢と受け取られてもしょうがない。

1)化粧は必ず落として寝る

2) タバコは吸わない

3)お酒はほどほどに

4)変なものは極力食べない

5)保湿命

6)1週間に一度は汗をダラダラかく

7)睡眠は大事

8)日焼け止めは必ず塗る

ちょっと補足。1は当たり前。「まくらが汚れるとやだなー」と思えば、必ず洗う習慣がつくと思うんだがいかがだろうか?2番については、もともと吸わないのでそんなに問題なし。3番については、楽しいお酒(つまり好きな人との食事)のときは飲むけど、会社の飲み会とかではあんまり飲まない。だいたいそういう場所は安いお酒だし。家でもたまーに晩酌するくらい。4番は出来合いのハンバーグとかそういうのを食べないということ。冷凍加工食品とか。別に原材料がしっかりしていればいいのですが・・・実家でも食卓にでなかったので、あまり問題なし。料理するの、結構好きなんです。5番は言わずもがな。なお、朝の洗顔はほぼ水(ちょっとだけ石鹸)で洗って、じゃばじゃば使えるから安めの化粧水+ニベア、夜は化粧を落とした後、牛乳石鹸で洗って、オイルを塗ってます。市販のフェイシャルマスクはベトベトするので嫌いです。顔以外も必ず風呂上がりに保湿してます。6番〜8番はそのままですね。

化粧品そのものはあんまりお金かけてない・・・というか、そんなに持ってないです。いかにシンプルにその辺で売っているものでケアするか?に情熱燃やしてます。唯一、こだわっているのはオイルくらいかなぁ・・・まぁ、なんせこの8か条も「ばーさんになっても出来るケアしよう」というよくわからないモットーで考えたものなので。でも、シンプルイズベストであることは、譲れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?