マガジンのカバー画像

国際関係・歴史を眺める

7
大学で国際関係論(アジア、軍事、地政学より)を勉強していました。そちら系の記事を集めたものになります。
運営しているクリエイター

記事一覧

ドナルド・トランプ、時代の男

※アメリカ大統領選のときに書いたものです。 先日、余談として書いたが、英語のリスニング力…

YUKIWO
4年前
1

中国海軍の進出について

中国海軍の進出が目覚しい。ここ数年であっという間だ。南シナ海あたりの領海権の主張はだいぶ…

YUKIWO
4年前
4

佐藤優おすすめ本よりずっと面白かった本

こちらの本、昨日読み終わったのですが、とっても面白かったです。基本的には筆者が陸大卒業後…

YUKIWO
4年前
2

オバマ大統領の広島訪問の意義

当日母が広島にいたならば、交通規制で発狂していただろう・・・広島出身者としては、やはり今…

YUKIWO
4年前

地政学、流行りすぎじゃない?

ここ2〜3年、ずっと気になっていたんだけれども、最近いやに地政学本が目につく。約15年前…

YUKIWO
4年前
4

青田買い?草刈場?「盗まれる大学 中国スパイと機密漏洩」ダニエル・ゴールデン

数年前に奥山真司氏が原著をお勧めしていたのだが、「うーん、ペーパーバックが出る予定っぽい…

YUKIWO
4年前
1

エアシーバトルvsオフショアコントロール

以前勉強会のために、資料を読み色々考えたのに、その後まとめもせず卵を温めてしまった。温めすぎで雛が孵りそうなので、覚悟を決めて纏めます。 さて、勉強会のテーマはタイトルの通りで「対中国アプローチはどちらが望ましいか?」と敢えて、この2つの立場に絞って議論した。私の考えは以下の通り。それぞれ定義とか、メジャーな議論はほっぽり投げて、あくまで私の意見を羅列しただけなので、悪しからず。 ■エアシーバトル・問題点としては、海空(空海?)での戦いがメインとなるため、お金が掛かるとい