見出し画像

動物慰霊碑

毎年9月になるとやってくる動物慰霊祭。この時期になると動物園クラスタから慰霊祭の話題が出てきます。ふと「慰霊碑」自体どこにあるんだろうという疑問が出てきたので手持ちの写真をまとめてみました

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)@愛知

のんほい

のんほいは園中央の休憩所に「動物園慰霊碑」と「ラッコ慰霊碑」が建てられています。慰霊祭は毎年近隣の幼稚園児達が参加していますね(一般参加不可)

東山動植物園@愛知

東山

マップ上にはないのですがライオン舎の近くに建てられていたはず。こちらはゾウのプレートも建てられています。

岡崎市東公園動物園@愛知

画像13

まず気づかないでしょうがよく見ると小高い丘の上にひっそりと佇んでいます。オープンにはされていないようですがお手入れはされているようです。公園内併設の動物園であることを考えるとお墓があると重い気がしますし、どちらかと言えばスタッフさん向けに設置されてるのかなと。

日本モンキーセンター(JMC)@愛知

画像3

こちらは「慰霊碑」ではなく「猿塚」。園内中央喫煙所の先にひっそりと建てられています。

IPCわんわん動物園@愛知

画像14
画像15

イヌ専門の動物園でありペットとしての側面を押し出してる園館なのもあってか慰霊碑は非常に充実してました。お墓というよりかは、愛する家族と過ごしたことを忘れないための慰霊碑、という意図が強い印象です。

南知多ビーチランド@愛知

「水族館」しかも「民営」で慰霊碑があるのは本当に珍しい。海獣が最初に来ているのも海獣が充実している南知多ならではかもしれません。イルカショーのスタジアム裏にひっそりと建てられています。

日本平動物園@静岡

画像9

オオアリクイ舎のそばに小さな石碑がこじんまりと設置されてます。慰霊祭もこちらで行っているようです。本当に木のそばにあるので初見だと慰霊碑がどこにあるか気づきにくいです。なおお供え物かはよくわからないのですが飲料水が備えられていました。

楽寿園@静岡

画像10

元々は皇族の別邸だった背景もあってか動物園というより庭園の要素が強い楽寿園。慰霊碑も園の規模にしては立派に作られてました。割と園内の目立つ位置にあり手入れが行き届いている印象です。

ところで……この日飼育員さんが付近に穴を掘ってたり線香の準備を……などと仰られてたのですが埋葬もここなのでしょうか……

浜松市動物園@静岡

画像30

厳密には浜松市動物園に慰霊碑はないのですが……実は昆虫館の近くに「虫塚」があり石碑の内容を見ると昆虫のための慰霊碑のようです。浜松市動物園というよりすべての昆虫に捧げた慰霊碑とスケールも大きい。

写真の通り冬でも草木に埋もれているので3年は通ってたはずなのにはじめて気づいた次第。探してみるものですな……

上野動物園@東京

画像21
画像22
画像23
画像24

上野動物園は動物慰霊碑を意思を持って展示しています。慰霊碑の経緯や詳細が書かれている園は初めて見たかも。園内にも自然と溶け込んでおり他園より重視している様子が見受けられます。

なお慰霊碑自体は1931年から存在するようです。歴史の古さも上野動物園ならではですね。

多摩動物公園@東京

多摩

こちらは山の上にひっそりと佇んでいます。「どうぶつさん おもいでを ありがとう」の言葉がすごく印象的です

井の頭自然文化園@東京

画像25

上野の分園という背景もあってかこちらにもフクロウはいます。上野や多摩と比べて隅の方にひっそりと佇んでいる印象。なお「園内動物慰霊碑」なので野生動物も対象なのでしょうか……

羽村市動物公園@東京

画像11

わりと園内中央に鎮座している動物慰霊碑。

野毛山動物園@神奈川

画像19
画像20

野毛山動物園にありますが実際はズーラシア・金沢・野毛山3園合同の慰霊碑です。園内中央にひっそりと鎮座しています……

ですがあまりにもひっそりしすぎてて全容を映しても慰霊碑だと気づかない。近づいてみると結構大きい慰霊碑だということに気付かされます。左手の台はお供え用ですかね。

東武動物公園@埼玉

画像29

東武動物公園はレジャーパークという一面がある以上慰霊碑を置かない主義かと思ってたのですが……どうもこれが慰霊碑のようです。

埼玉こども動物自然公園@埼玉

画像28

展示に工夫がされており評判のいいSCZなのですが……慰霊碑の扱いはちょっと疑問に思うことが……

まずこうして写真を撮っているのですが地図には載っておらず動物病院の裏にひっそりと設置されています。また慰霊碑自体が落ち葉の山に埋もれておりアクセス自体が困難だったり。展示と教育を重視している園館なだけに命の儚さを伝えることもまた重要な気がするのですが……

智光山公園こども動物園@埼玉

画像27

サル舎の裏にひっそりと設置されています。石碑に何も書かれていないので慰霊碑だと気づかず……落ち葉の下に石畳がありまるで古の慰霊碑のような状態になっています。なお智光山では年1で慰霊祭を実施するそうです。

千葉市動物公園@千葉

画像31

平原ゾーンと鳥類ゾーンの間に慰霊碑があります。立入禁止エリアのすぐ近くにあるので意図して行かないと気づきにくい場所にあります。GWに合わせてかこの日はお花が備えられていました。

市川市動植物園@千葉

市川市動植物園の中央にある広場に慰霊碑があります。ガイドにはなさそうでしたが意外とわかりやすいところにあったなという印象。

市原ぞうの国@千葉

画像32
画像33

仏教徒のお墓?なのか卒塔婆が経っていました。日本でありながらまるで異国の地をお壊せるような豪華な慰霊碑。そういえば慰霊碑って日本だけと聞きますがアジア圏の動物園にはあったりしないのでしょうか。

大内山動物園@三重

画像26

来園前までは小さな動物園という印象だった大内山なのですが、意外と規模の大きい動物園であることをわからされました。この慰霊碑もそんな印象でしたね。

飯田市動物園@長野

画像5

展示場から外れたところに小さな慰霊碑があります。こじんまりとはしてますが見晴らしのいい所に建てられています。

京都市動物園@京都

画像18

慰霊碑にしては珍しく園内中央付近にあります。歴史があるのかな……と思いきやわりと新しめでした。園内中央にあるからか慰霊祭の時期は過ぎてるのですがお花が添えられてたなと言う印象です。

盛岡市動物公園(ZOOMO)@岩手

盛岡

園内の中央に動物慰霊碑が建てられています。他のところと比べてわりと広場にそのまま建てられてる印象。

番外編:盛岡動物霊園@岩手

画像7
画像8

盛岡市動物公園を徒歩で下っていく途中にある盛岡動物霊園。ペットのための霊園のようですが、盛岡すでに亡くなったアフリカゾウのタロウ?と思わしきモニュメントが。盛岡市動物公園との関係性はわからなかったのですが何かありそうだなと……無縁仏も祀られているあたり手厚いな……と思う次第です。

番外編:浜松市動物園@静岡

画像12

浜松市動物園は慰霊碑こそないのですが毎年献花台を建てていただけます。場所が許せば亡くなった飼育個体の献花台も結構長い間設置頂けるようです。

番外編:夢見ヶ崎動物公園@神奈川

画像16
画像17

動物慰霊碑に関してはないものの「人間」に関しての慰霊碑は動物園内に設置されています。戦没者の慰霊碑だそうです。加瀬山に設置されてると行ったほうが正しい気もしますが園内マップにも書いてあるので一応動物園内の慰霊碑のようです。

そして園事務所には慰霊碑とは言えないもののそれっぽいモニュメントが設置されています。でも岡崎でも似たようなモニュメントが設置されてたと思ったら実は慰霊碑別にあったしな……

その他

写真は撮影してないのですが福山・とべには少なくとも慰霊碑があるようです。福山は市に運営が移る際に撤去しようとしたもののスタッフさんの移行で残した経緯もあるようです(当時は今と違って動物を偲ぶというより宗教的要素で見られていたらしい)

浜松など慰霊碑のない園もあるようです。慰霊祭をやらない(あるいは非公開)園も聞きますが、浜松は仮設の献花台を毎年建ててているようです。

動物である限り避けられない「死」ですが、亡くなった個体に想いを馳せることで、彼らが生きていた輝きは忘れ去られずに済むのでしょう。

参考文献

広島市安佐動物園の獣医さんが「動物のお墓」についてまとめられたHPを制作されているようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/ohaka2/index.html


上野動物園のニュースでも取り上げられていました。海外の動物園には「慰霊碑」は珍しいとのこと。

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=476

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?