見出し画像

タヌキのごはん(動物園編)

10/24(土)に開かれたタヌキ大学2限目において、タヌキのごはんについて話題が出てきましたがどうも多摩以外の情報が出てこなかったので参考までに手持ちの情報をまとめておきます。

多摩動物公園(東京)

画像6

確か鶏頭とリンゴ・にんじん・さつまいもはあったはず。ドッグフードは与えていない。

夢見ヶ崎動物公園(神奈川)

画像7

画像8

鶏頭・パン・ドッグフード・にんじん・そしてお約束の「たまごのしろみ」

なおゲンマイちゃんは「たまごのしろみ」が大嫌いなのであっち行ってとポイしてる。ひもじい思いをすると嫌々食べるらしい。

平塚総合公園ふれあい動物園(神奈川)

画像11

おさかな・みかん・りんご・ドッグフードなど。タヌキ的には珍しい食事だし、お肉より果物が好きな子も珍しかったりする。

東武動物公園(埼玉)

画像9

画像10

鶏頭・レバー・パン・クラッカー・さつまいも・りんごなど。その日によってメニューは違うらしい。

東山動植物園(愛知)

画像1


なおタヌキの里はドッグフードのみです。成長期の子どもたち向けにお肉・にんじん・りんご・ソーセージが多いです。たまにレバーもありますが嫌いなようです。

豊橋総合動植物公園(愛知)

画像3

画像3

恐らく日本一おさかなが好きなタヌキであろう、おキヨさんがいる園なので当然お魚……と思いきやわりとお肉が中心。基本はにんじん・りんご・さつまいもで、実はうずらかおさかなの二択となっている。最近はゆで卵も。

他の獣舎のことも考えるとうずらにしたいのですがコスト的におさかなを導入したところ、おキヨには非常に好評だった模様。隣のアナグマ舎にもウケがいいのですがキツネやハクビシンは一時期拒絶してましたね。

飯田市立動物園(長野)

画像5

飯田はバックヤードでごはんをあげるがこの日は珍しく獣舎に撒いていた。飼育員さんの荷物を見る限りではリンゴとにんじんは入っているらしい。確か鶏頭も与えてた気がする。(写真左下に見づらいですがリンゴがあります)

京都市動物園(京都)

画像4

お肉・さつまいも・りんご・にんじん。なおにんじんはミナトのたべもの。ミライはほぼお肉しか食べないほか、にんじんがあると殺意を放つ。

おびひろ動物園(北海道)

お肉・おさかな(ホッケ)・ジャガイモ・ニンジン・クマ用ペレット?

日立市かみね動物園(茨城)

お肉・おさかな・りんご・さつまいも

桐生が岡動物園(群馬)

フォロワーさん情報でどうも白菜をあげているらしい。その他はドッグフードなど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?