見出し画像

砂漠

とにかく砂漠が見たかった。
地理の時間に習い、テレビでしか見たことがない「砂漠」。
鳥取砂丘は見たことがあるが、だいぶ違うだろうとは思った。

敦煌についた翌日、朝早く起きて路線バスで郊外に向かった。
ガイドブックによれば30分程度で着くとある。

「30分で砂漠」とはちょっと信じられない。
だがこの街ではこれが日常なのだ。

砂漠は平らではなかった。
大きな砂丘がどこまでも連なっていた。
そのうちのひとつの砂丘に登ろうとしたが、砂に足が取られてしまう。
中腹で立ち往生した私に、頂上から声をかけてくださった方がいた。
その方の誘導通りに歩いて、どうにか頂上にたどり着いた。

頂上につくと、朝日が眩しかった。
見渡す限り砂丘が続いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?