見出し画像

いいなと思った映像 vol.0006 「NOMÁD AFRICA」

Benoit Lalande「NOMÁD AFRICA」

とてもエキゾチックなサーフィンの映像。
こういった映像はどこまで撮影前段階で決め込んでいるのかすごく気になります。
とにかくひたすら数撮ったものを後からいい感じに仕上げているのか、すべて構図も決め込んで映画のように撮影しているのか。現場にお邪魔して覗いてみたいです。

全体的にライトリークやグリッチなどはありますが、エフェクトで無理やり「雰囲気が良い」ものに仕上げていないところが好きです。
彩度はかなりバキバキですが、その分暗い色にしていたりと、あくまで自然の深みを感じられる作品だと思います。
編集が過剰や蛇足ではなく、波と向き合うサーフィンの荒々しさを見事に表現していると言えるのではないでしょうか。

最近CGで背景が作られている映像を見すぎたせいかとは思うのですが、
こういった生命の重みを感じられる映像は、自分が映像を作成するときにも、ひとつアイデアとして持っておかないといけないなと感じています。


ちなみに、この動画のリンクをMicrosoftのCopilotに読ませて、いいところを挙げてもらいました。

美しい風景: アフリカの壮大で奇抜な風景が、映像を通じて鮮やかに表現されています。
サーフィンのアクション: Alex Smithのサーフィンの技術と波乗りの瞬間が捉えられています。
独創的なアプローチ: 通常のサーフィン映像とは異なり、芸術的で実験的な視点からアフリカの自然とサーフィンを組み合わせています。

この映像は、単なるサーフィン映像ではなく、芸術的な視覚体験として楽しめる作品です。

Microsoft Copilot

ただリンクを送っただけなのにすごいですね。
しかし、AIが毎回この文章を出してくれるのだとすれば、逆に僕が書いた拙い文章のほうがむしろ価値があるんじゃないかと思ったりもします。
一人の人間が、「どうしてこの映像は良いと思えるのだろう」ということをこんこんと考えてできた文章ですので、誰に向けてではありませんが誇っていこうと思います。



私は普段、リファレンス探しの一貫としてVimeoで「スキ」をつけており、現在1000件を突破しています。

この記事はそれら映像のいいなと思った部分を言語化し、備忘録としてつけていくためのものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?