見出し画像

Four or Five Times

「フォー・オア・ファイヴ・タイムス Four or Five Times」は1927年にバイロン・ゲイ Byron Gay が作曲し、マルコ・ヘルマン Marco H. Hellman が作詞したジャズ・ナンバー。トラッドジャズ・スタンダードの一つとして認められる。

ジミー・ヌーン楽団のテーマソング。「いいことは4、5回ある。ため息をつくことも泣くことも4、5回ある。でもどうせ死ぬなら4、5回やってみよう!」というポジティブな歌詞が特徴的。歌物としても録音されるが、それよりもインストや演奏メインの曲というイメージが強いだろう。

ビバップの語源の一つ

また「ビバップ」という言葉がはじめて使われたのもこの曲。「マッキニーズ・コットンピッカー」の1928年の録音のスキャットで「ビバップ」という言葉が使用されたのが史上初めてとされている (Gleason, 1959)。がこの曲が直接的にビバップに影響を与えたというわけではない。

録音

Jimmie Noone’s Apex Club Orchestra (Chicago, May 16, 1928)
Jimmie Noone (Clarinet); Joe Poston (Clarinet, Alto Saxophone); Bud Scott (Banjo); Earl Hines (Piano); Johnny Wells (Drums);
まさにシカゴ・スタイルなジミー・ヌーンの楽団の録音。アール・ハインズのどっしりしたピアノも素敵。

Jimmie Noone And His Orchestra (NYC, December 1, 1937)
Jimmie Noone (Clarinet); Charlie Shavers (Trumpet); Pete Brown (Alto Saxophone); Frank Smith (Piano); Teddy Bunn (Guitar); Wellman Braud (String Bass); O'Neil Spencer (Drums, Vocal)
30年代のジミー・ヌーン楽団の録音。ソフィスティケイトされた録音でさらにテディー・バンのギターが非常にブルージー。それとオニール・スペンサーのリズムのかっこよさを味わえる。

Lionel Hampton and Orchestra (NYC, October 30, 1939)
Lionel Hampton (Vibraphone, Vocals); Ziggy Elman (Trumpet); Ben Webster (Tenor Saxophone); Toots Mondello (Clarinet, Alto Saxophone ); Jerry Jerome (Tenor Saxophone); Clyde Hart (Piano, Arrangement); Al Casey (Guitar); Artie Bernstein (Bass); Slick Jones (Drums);
これぞニューヨーク・スウィングなライオネル・ハンプトン楽団の録音。アル・ケイシーとスリック・ジョーンズというファッツ・ウォーラーのバンドのメンバーが参加しているところも好き。私としてはケレイド・ハートのピアノに萌える。

Bechet-Spanier Big Four (New York, March 28, 1940)
Sidney Bechet (Clarinet, Soprano Saxophone); Muggsy Spanier (Cornet); Wellman Braud (Bass);
Carmen Mastren (Guitar); 
シドニー・ベシェとマグシー・スパニエの録音。スパニエはルイ・アームストロングのフォロワーなだけあってルイ・アームストロングな演奏をしている。シンプルな編成でのちのアラン・ヴァシェにも影響を与えている。

Bob Wills and His Texas Playboys (San Francisco, August 30, 1947)
Bob Wills (Fiddle, Vocals); Millard Kelso (Piano); Herb Remington (Steel Guitar); Eldon Shamblin - Electric Guitar); Tiny Moore (Electric Mandolin); Johnny Cuviello (Drums); Billy Jack Wills (Bass); Ocie Stockard (Banjo)
ボブ・ウィルズの録音。さすがウェスタン・スウィングのヒーローというべき録音。素晴らしく気持ちのよいスウィング。

Allan Vaché Big Four (Ocala, Florida July 18 & 19, 1999)
Allan Vaché (Clarinet); David Jones (Cornet); Bob Leary (Guitar); Phil Flanigan (Bass);
グッドマン・スタイルのアラン・ヴァシェの録音。ドラムレスのカルテットであることを最大限に活かしたような素敵な録音。シドニー・ベシェとマグシー・スパニエの録音をかなり意識していて、それに基づいてオリジナルのスウィングを作っている。

Marty Grosz and His Hot Combination (NYC, February 15, 2005)
Marty Grosz (Guitar, Vocals); Jon Erik Kellso (Trumpet); Ken Peplowski (Clarinet, Tenor Saxophone); Scott Robinson (Baritone Saxophone, C-Melody Saxophone, Cornet); James Dapogny (Piano); Greg Cohen (Bass); Arnie Kinsella (Drums)
スローなテンポのマーティ・グロスの録音。かなりセッション的で達人たちのソロを存分に楽しめる。グレッグ・コーエンのアルコがかなりスラム・スチュワート。

参考文献

Gleason, Ralph J. (15 February 1959) "Jazz Fan Really Digs the Language – All the Way Back to Its Origin". Toledo Blade.


投げ銭箱。頂いたサポートは活動費に使用させていただきます。