見出し画像

あれから24年(1/5)

数年前にnoteに登録して以来、ほとんど投稿しておりませんでした。

自分自身の生活や心境に変化があり、noteも改めて活用していきたいと思います。

ヤマハグランドピアノ・C5L(2000年製)

以前から毎年この日のことはSNSに書いておりましたが、8月1日は我が家にグランドピアノが納入された日です。

そのときのことを今回はもう少し詳細に思い出しながら、5回に分けて書いてみたいと思います。
 


グランドピアノ購入のきっかけ


子どもの頃の練習環境


当時からグランドピアノは音大ピアノ科を目指すなら必須と言われていました。

僕がピアノを習い始めた頃はクラビノーバで練習しており、グランドピアノどころかアップライトピアノでさえも憧れていました。

「先生の家のピアノは鍵盤の脇が黄色(木)なのに、ウチのは白い(プラスチック)から嫌だ」と思っていたのを覚えています。

親に「グランドピアノ買って」と言っても、「まだ早いから・置けないから」という言葉が返ってくるだけでなかなか買ってもらえず…。

置き場所に加えて値段の問題もありますものね。

近所の音楽有識者の方から…


子どもながらにずっと欲しいなあという思いを抱いていたある日、近所の音楽有識者の方が父に「あなた、息子をピアノの道に行かせるならグランドピアノ買ってあげなさいよ」と言ってくれたことがありました。

なぜグランドピアノが必要なのか、アップライトとグランドの違いも含めて話してくれたそうで、その出来事があって親もグランドの購入を考えてくれるようになり、それで本当に買ってもらえることになったのです…!

自分の中でも夢ではないかと疑い実感が持てなかったのですが、親が楽器店を調べたりしてくれて、いよいよピアノを見に行けることとなりました。


次回へと続きます。


それでは今回はこの辺で、また更新します。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?