見出し画像

下葉処理

さつまいもとジャガイモの収穫もひと段落ついた頃、
トマトの芽かき中に、1段目の実が大きくなってきている事を
確認できたので、マコちゃん、エイちゃんは下葉の処理を行いました。

果実の下の葉2枚を残し処理を行って行きます。葉を残す方が光合成によるメリットがあるみたいですが、ポッドや実に光が当たらなくなるという
デメリットもあるので、一長一短みたいです。

10月初旬にフルティカとフラガールの苗を植えてから、
早いものでもうすぐ2ヶ月半・・・・

さつまいも・ジャガイモ・とうもろこしの収穫や
保育園においもを提供する準備などに追われていて、
すっかりトマトのお世話ができていなかったのです。
でも、トマトの成長は待ってくれません。

もっと大きくなって、美味しくなってくれるといいな。


フラガール
フルティカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?