見出し画像

まるでシャインマスカット!?

1月18日 カズは年明け初めて農園にお邪魔してきました。
わたくしのお正月休み中にも農園では芽欠きや収穫作業は休みなく
行われていて、赤くなってきたトマトを発見しては喜びを感じています。
赤くなっている実はほんの一部で、大きく成長はしているけれど、
ハウス内のトマトはまだ青い実ばかり・・・
でも、きれいな丸い実、つやつやのぷっくりした実がとても可愛らしいのです。思わず「かわいい!!」って言ってしまいました。
見た目は高級なシャインマスカットのようです。

青い実はまるでシャインマスカット
赤い実はほんの一部(フルティカ)


オレンジ色のフラガール


第一弾で植えたトマトの撤収作業をするマコちゃん

第一弾で植えたトマトは年明けから撤収作業が始まりました。
まだ赤い実が残っているのにもったいない気がしますが・・・
畑の土に還元します。
トマトの茎や根っこが美味しいサツマイモにしてくれるのかしら?


撤収したポットの中身


ポットの洗浄を行うエイちゃん。お水が冷たい!!

寒い中、エイちゃんはポットの洗浄をしていました。
冷たいお水を使っての作業です。たいへん!!

『連日の寒さのなか、水を使っていると、洗濯や風呂掃除、その他水洗いなど毎日繰り返しているので、凄さを実感しますね。
母ちゃんに感謝しなくては。』

今日、自宅に帰ったら真っ先にお母さまに言ってあげてください。
「ありがとう」って・・・
お母さまも喜びますよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?