見出し画像

【イチモジグランプリ開催!!】一文字で表現できるアプリを募集します

コンテストの概要はこちらから

ところで、一文字で表現できるアプリとは?

画像1

何を連想しますか?


次にこれです。

名称未設定-1

何を連想しますか?

これは最近話題になったレジ袋の問題を解決するためのアプリです。

こんな感じで、一文字でもその機能のイメージができるアプリを募集します。

このnoteの最後にこれらのアプリが紹介されているアプリのリンクを紹介しています。

題して、ICHIMOJI GP です

画像3


応募部門は、4つです。

・アイデア部門

・開発部門

・1文字部門

・テーマ部門

です。

1、アイデア部門

文字を決めます。そのアプリの機能を書きます。これで終了の部門です。
よりアプリをダウンロードした時に、画面に一際目立つ文字を残せるかがポイントになります。

画像4


2、開発部門

文字を決めます。そのアプリの機能を書きます。作ったアプリを公開します。これで終了です。ぜひ開発してみてください。いかにシンプルな機能にするかがポイントです。

また、オンラインでの勉強会を定期的に実施するので、ご参加ください。
初回の体験会の日程は8月11日(火)19時30分〜20時30分で実施します。

内容は、『蚊』『袋』の作り方です。

3、一文字部門

こちらで用意する文字を題材にアプリを作るか、アイデアを出すかのものです。今回の漢字はこちらです。

画像5

4、テーマ部門

1文字で連想できるコロナ対策のアプリを募集します。

こちらは、アイデアでも実際に完成させても大丈夫です。

優秀作品には・・・

優秀作品には、景品があります!
あと参加賞として、イチモジクンの商品をプレゼントします。

イチモジクン

でも景品に惑わされず、いっときのテンションで駆け抜けてほしいです。


大事にしていること

今回大事にすることは、以下の通りです。

・課題を発見し、それをいかにシンプルな仕組みで解決しようとしているか
・いかに小学生で習う感じを使用し、親みをもてるデザインを作るか

誰が使うものかを明確にし、仕組みをシンプルにすることで、本当に簡単な仕組みでも使うことのできるものを目指します。

こういったことを学ぶ講座は、オンラインで定期的に実施しますので、興味のある方は、下記リンクよりご連絡ください。オンライン講座やチャットでのメッセージができるコミュニティの紹介リンクを送ります。そちらで意見交換などが可能です。


さぁ、作れる人になろう。

こちらから参加する






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?