マガジンのカバー画像

教育・学びの未来を創造する教育長・校長プラットフォーム

26
教育・学びの未来を創造する教育長・校長プラットフォームの関連記事を発信していきます。 HP: https://www.schoolplatform.org FB: https:/…
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

教育の地殻変動をどう引き起こすか~企業・NPO・学校教育を牽引する3人の第一人者からのエール~

2018年に文科省若手官僚とNPO法人ETIC.の有志とが事務局となって始まった「教育・学びの未来を創造する教育長・校長プラットフォーム(以下、PF)」も結成からまもなく4年が経過します。この間、PFをきっかけに新たな取組が生まれたり、繋がりのなかった参加者同士が意気投合してお互いの地域を訪ね合うような関係性が育まれたり…と、立ち上げ当初時点では想像もしていなかった様な、数々のドラマと目に見えるアクションが生まれてきました。  特にこの取組を通じて、教育現場を変える権限と意欲

尾上校長の六浦小学校訪問レポート(後編)「とにかく子どもが幸せに生きていけるように」

後編は、インタビューさせていただいた内容をご紹介させていただきます。 前編と併せて読んでいただくと、尾上校長のお考え、信念、そしてその現れとしての普段の学校での様子が伝わるかなぁと思います。 まだ、前編「尾上校長の半日に密着してみたら…」を読んでいない方は、「こちら」から。 特別支援学級、国際教室もすべて含めたみんなまるごとインクルーシブ◯(事務局)今日は半日密着させていただき、本当にありがとうございました! 学校全体が、「尾上校長のカラー」、それから、とても「ほっとす

尾上校長の六浦小学校訪問レポート(前編)「尾上校長の半日に密着してみたら…」

「校庭を里山に作り変え、外部人材を積極的に活用しながら、自然体験を通じた活動を学校教育活動の中に位置付けた。子どもたちは自然と触れ合って体験する喜びを実感し、自然を通じて子どもたち同士の交流が深まった。」 これは、令和元年の時事通信社第34回教育奨励賞優秀賞、文部科学大臣奨励賞の受賞理由の一部です。 校庭を「里山」…!? この賞の受賞者である尾上伸一校長は、いま、受賞時とは別の学校の校長先生を務めておられますが、現任校においてもブレずに自己の信念に基づく教育実践をしておら