見出し画像

やっとありつけた流し素麺!!

今日の朝はまず、ゆきちゃんのブレインジムからはじまりはじまり〜
画像1

お水を飲んで、ゆっくりと呼吸に意識を向けるところからスタートし、様々な動きのアプローチを楽しくリズミカルに行う。 身体の血が喜んでいるような気がして、なんだか勝手に心と身体が繋がった。 地に足がついたような感覚がした。 

画像2

グッと集中力が高まった雰囲気で始まった本日の紙芝居は『コロンブス』

地球が丸いことを誰も信じていなかった時代に、自ら海を渡って地球が丸いことを証明したコロンブスのお話。

何となく地球が丸いとは知っていた子も、立体的にまん丸なんだということを改めて実感したようで、その後しみじみと「地球は丸いんやな〜」と何度も思い出しては言っていたのが印象的だったな^_^

画像3

今日の給食は素麺なんだけど、

器に盛ってたべる?

流し素麺にする?

との問いかけに、数名だけが「流し素麺!!」と意気込む。

意気込んだものの、「アルバイトを増やさないと流し素麺できないね!」と言って流し素麺の良さをアピールして仲間を勧誘。

するとあっという間に、「何からやったらいい?」「手伝うことあるー?」

と、おもしろいほどヤル気なアルバイトの人たちが集まってきた。すごいね。

画像4

竹が切れたら、次は長ーい竹を半分にスライス!

これがまたナタが古くて原始的な気分。

すごい労力で大汗かきながらトンカチ振るっているところ。

カーン カーン カーン

竹やぶに響く音がかっこいいな。

画像5

ジャジャーン!

竹だらけの図!!

竹の節を割って側面をなめらかにしてるところ。

竹のジャングルジムから流し素麺台が生えました。

もぅほぼ完成。

なかなかな体力しごと!

画像6

もう素麺も茹で上がった矢先。

喧嘩勃発。

その場に居たみんなに関係することだ。  みんなが小さな火種に気づいていたから。 ここからみんな思いもよらない長丁場なやり取りが続いた。

みんなが納得できていないのに… みんなのお腹はペコペコ。 何だか余計にご機嫌も悪くなっている予感。 空腹に腹を立たせる子、泣き出す子まで。 場の苛立ちがピークで、誰も後には引けない空気に。 でもやっぱり誰だって早く食べたいし、「とりあえず食べてからまた考えよう」という意見が何となく採用された。

画像7

いつもより静かに始まった流し素麺。

かと思いきや、

一瞬にして楽しい気持ちになっちゃって!

怒ってたことも忘れてすぐに一致団結。

画像8

嬉しさ割増で大盛りあがり!!

この何とも言えない安心感を、今日居たみんなが噛み締めた瞬間〜☆

画像9

ごめんね・いいよ

の世界を越えたところに人と人との関係性が繋がっていることを、実はみんな知っているんだな〜と◎

今日も素晴らしい気づきをありがとうね!

あいか












































































































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?