見出し画像

香川県から、大工のお兄さんが来たよ!

2022年の12月の中ごろ、
淡路島で今年一番寒い?!という日に、
旅する大工のお兄さんが、
香川県から遊びに来てくれました。

お兄さんは、リサイクルした材料で作った家に、ご両親と 3 人の兄弟とで住んでいます。

なんと20歳!
家は、ガスも電気も水も引いていないため、色んな工夫で暮らしています。
そんな環境で育ったお兄さん、
学校に行かない選択を自分でして、
行きたい時だけは、行っていたそう。
森の学校の子どもたちより少し先輩のお兄さんは今、お父さんの家の大工仕事を手伝ったり、
全国を旅 する大工さんをやったり、、
いろんなことに挑戦しています。

まずは、ごあいさつ!
見た目は大人だけど、年齢は子供たちに近いお兄さん。
子供たちも、最初はお兄さんとどうコンタクト取ろうか、、
この時点では、まだ距離があったねーー!

いよいよ、
工具の使い方を教えてもらって、いざ実践!

ちょっとドキドキ?!
真剣だね!
うまく切れた?
押さえるのにもコツがいります。


みんなで切った材料を、
ここにつけて、
何が出来る?
作っていたのは、後ろの棚〜〜


みんなで鬼ごっこして、
心の距離がちぢまって、


帰る頃にはこの距離感!

みんなお兄さんが大好きになってました!

お兄さん、ありがとう!とあっぱれちゃんは心から思うのでした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?