スクールクラウド

中学数学教師まさです!日々校種を問わず教育についてお話をさせて頂いています。このサイト…

スクールクラウド

中学数学教師まさです!日々校種を問わず教育についてお話をさせて頂いています。このサイトでは「学校で使える心理学や脳科学の情報提供」を行い、将来的には全国の先生が使える教材の「クラウド化」を目指しています。実績→調査物は半年で10%以上向上、部活では多くの派遣を獲得。

最近の記事

子ども達の努力を成果につなげる勉強法

「子ども達に勉強の楽しさを知ってほしい!!」 「効果的な勉強法を子ども達に紹介したい!!」 という風に、熱い情熱を持った先生がこの記事を見てくれていると思います!(^^) この記事では、今日からすぐに実践できる脳科学や心理学に基づいた効率のよい勉強法を紹介していくので、生徒に紹介するだけでなく、自身の勉強にも役立ててみてください!! 子どもたちの努力・みなさんの努力が、最大の成果に繋がれば嬉しいです!(^^) (直感に反している方法もあるかもしれませんが、試す価値は十分あると

    • 全国の頑張っている先生方へ!!

       中学校で数学教師をしている「まさ」といいます!  全国の頑張っている学校の先生方に少しでも「パワー」と「すぐに使える知識」を届けたく、このサイトを開設しました!  先生の仕事は「授業」だけでなく、「生徒指導」「教育相談」「保護者対応」など多種多様であり、新たに「プログラミング教育」「英語教育」など、現場にいる先生方の仕事は増える一方です。文部科学省も教育現場の改善に注力してるかもしれませんが、私の目からは先生方の負担を考慮せず「自己犠牲」を強いているようにしか見えません。子

    子ども達の努力を成果につなげる勉強法