見出し画像

本格的!プログラミング体験@仙川(2022年10月)②

東京都調布市仙川にて、プログラミング体験イベントを実施いたしました!

本イベント参加者は、以下の子供たち3名。
小学5年生女の子・・・2人
中学1年生男の子・・・1人

みんなには前回、Webページの作成を体験してもらいました!
今回は前回と異なり、Python / JavaScript に挑戦してもらうことに!

みんな黙々と取り組んでいます

子供たちの興味はそれぞれ違うので、前回みんなとお話ししたことを踏まえて一人一人に合わせられるよう、今回は以下の4つのコンテンツを準備してみました!

  • 自分オリジナルの英単語暗記ツールを作ってみよう!

  • 画像を "見て" みよう!

  • サイゼリヤの間違い探しをプログラミングで解いてみよう!

  • プログラミングで画像編集してみよう!

以下、それぞれのコンテンツの簡単な紹介です。

📝自分オリジナルの英単語暗記ツールを作ってみよう!

自分で登録した英単語とその日本語を次々に出題してくれるツールです。HTML、CSS、JavaScriptで簡単に作成することができます!
よく間違える英単語を頻繁に出すようにしたり、発音も確認できるようにしたり…などなど、自分が使いやすいように、どんどんカスタマイズしていくことができます!

英単語暗記ツール作成の教材の一部

🖼画像を「見て」みよう!

パソコンがどのように画像を理解しているのか、知るためのものです。実際にこのコンテンツを通して画像について学んだ小学生の女の子は、とても喜んでいました!✨

パソコンがどのように画像を扱っているのかが分かります

🍕サイゼリヤの間違い探しをプログラミングで解いてみよう!

その名の通り、サイゼリヤの名物間違い探しを、プログラミングを使って一瞬で解いてしまいます!今回は体験イベントということで、プログラムの中身をしっかり理解するのではなく、プログラムとはどういうものなのか、自分で実行しながら概要を分かってもらえるようにしました。

教材の一部

2枚の絵の「差」を求めるだけで、違うところがすぐに分かってしまいます!この差分を見ると、9箇所は確実に、違うところがすぐに分かりそうですね。

2枚の画像の差分

💻プログラミングで画像編集してみよう!

少しプログラムを書くだけで、画像を簡単に編集・加工することができます。お絵描きやイラスト作成が好きな子は、とても楽しそうに取り組んでいました!

左上の画像が元画像。少しコードを書くだけで、好きなように編集することができます。


今回の体験を通して、参加してくれた子どもたちはより一層、プログラミングに興味を持ってくれました!
みんなが作った作品の一部は以下のリンクからご覧いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?