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日本初の次世代グローバル防衛プライムの構築

1兆ドルを超える世界市場に影響を与える世界舞台での権力の移行には、現在「防衛に力を入れている」が「自国育ちのチャンピオン」がいない国で、新時代の防衛首相をタイムリーに創設する必要がある。


*この記事はAIを使って日本語に翻訳されています*

  • 日本政府は現在、さまざまな側面から、国の「最も重要な 安全保障環境は過去数十年で「厳しく複雑」になり、日本人の86%が日本が戦争に巻き込まれる危険を感じている

  • 今後5年間で防衛と国家安全保障に約3150億ドルを費やす計画で、 GDPの約2%を目指している。これは最近の歴史的な非公式上限である1%から引き上げられたものである。

  • 日本政府による防衛輸出規制の緩和により、日本の防衛企業にとっての実現可能な市場は、日本の同盟国および友好国における年間軍事・安全保障支出の1兆ドル以上に拡大し、これらの国々の多くは現在、防衛サプライチェーンと生産の多様化を積極的に模索している。

  • 第二次世界大戦の終結以来、日本の防衛産業は壊滅的な打撃を受け、現在の防衛費の相当な割合が海外に流出しており、次世代の国際競争力のある国内「防衛のチャンピオン」が出現する絶好の機会となっている。

  • 独自のグローバル防衛技術プライム:第1幕)防衛産業中小企業の統合、近代化、グローバル化。第2幕)日本、同盟国、その他の友好国のために革新的で新時代の防衛技術製品を開発。


この投稿の焦点に入る前に、まず、以下の議論の多くを促し、支えている一般的な背景を説明したいと思います。 

  • これまで公に語られることはあまりなかったものの、地政学、軍事史、現代の戦争計画に対する強くて永続的な関心は、JBI が日本、ソフトウェア、中小企業への愛情を公に示すずっと前からのもので、ワシントン DC の大学時代にまで遡ります。一般的な生活や仕事の用事をしていないときは、過去の軍事作戦を分析したり、今日の世界の大国を動かしているリーダーシップ体制の複雑さを説明したりする本、ホワイト ペーパー、ポッドキャストに没頭することがよくあります。ですから、日本、ソフトウェア、中小企業をより広い地政学と防衛の領域内で結び付ける機会は、そしてできれば自分のライフ ワークに結び付ける機会は、控えめに言っても、とてもエキサイティングです。

  • 日本国内の多くの日本人を含め、多くの人が反対するかもしれないことは承知していますが、私は長年にわたり、日本の将来についてかなり非コンセンサス的な見解にたどり着きました。つまり、今後数十年で、日本は相対的な経済的、起業的、技術的な「ルネッサンス」を経験し、それによって国は世界の舞台でリーダーとしての地位を再び確立できるだろうということです。

    •  重要なのは、この想定される「復活」は現在の 日本の「明日」について多くの人が抱いている期待は、一般的にリスクを嫌う内向き志向の国民が、さまざまな尺度で際限なく減少し、最終的には、素晴らしい観光地として称賛される、ほとんど無関係なかつての世界大国になるだろうということだ。

    • 今後数十年で、よりグローバルな意識を持ち、デジタルネイティブなミレニアル世代とジェネレーションZ世代の日本人が政治、ビジネス、軍事、文化の分野で権力を握るようになると、これらの新しく権力を握った比較的「リスクを許容する」リーダーたちが、日本を未来へと導く新しい統治、成長、推進の方法を切り開くことになるだろう。これらの比較的楽観的で野心的な世代は、高度な教育を受けた勤勉な労働力で構成され、高機能社会の中で強力な法の支配に支えられ、いくつかの重要な産業にわたる膨大なノウハウなどを持ち、現在世界第4位の経済大国である日本が、世界の舞台で無名の存在へと衰退していくのをただ座って見ているわけではないだろう。

    • 拡大する「高品質」で管理された 日本への移民- 現在、日本には主に労働年齢の外国人が約300万人住んでおり、政府の内部統計によると、2070年までに人口の約10%に増加すると予想されています(約5倍の増加、現在の米国の割合に匹敵する)。日本の世界的な卓越性と活力の復活を促進するために、有能で十分な人材プールが利用可能になります。

最後に、この記事全体を通して、私が地政学、軍事、戦争計画の専門家ではないことを心に留めておいてください…たとえ私がそうであるふりをしていたとしてもです!


力関係の変化が新たな時代の防衛に新たな焦点を導く

今日の現代戦争の急速な変化については、1 つの投稿を丸々費やすこともできるでしょう。テクノロジーと「非対称兵器」がこれまで以上に大きな役割を果たし、いくつかの側面で「成功の支点」が i)イノベーションのスピードと質、 ii)生産 (つまり、弾薬、武器など) のスピードと規模へと移行している、とだけ言っておきます。現代の戦場で起こっている変化の度合いを簡潔に強調するには、今日のウクライナに目を向ける以外に方法はありません。

「安定化地点までたどり着いた負傷したウクライナ兵士の90%は、ドローン(一人称視点)またはドローンが投下した爆発物によって撃たれた。」 - Kyiv Post

この新たな戦争の現実を念頭に置き、まずは世界最大の防衛費支出国であり、日本の最も近い同盟国の一つである米国について、世界的な脅威空間とより広範な防衛産業の文脈で簡単に触れておくことは有益かもしれない。

たとえ受動的に認識している人でも、近年、中国、ロシア、北朝鮮、イランが軍事態勢を劇的に強化していることは言うまでもない。場合によっては、これらの取り組みには、長期的な拡張主義の目標を追求するという明白な目的があるように見える。見方によっては、特にこれら 4 か国の指導者によってもたらされる現在の脅威と潜在的な脅威は、世界の安定と安全に対する重大な継続的なリスクを表している。残念ながら、この攻撃性と野心の高まりは、場合によっては世界の他の国々が無視できないものとなっている。その結果、世界有数の軍隊である米国の安全保障、防衛、現代戦争への取り組み方に、最近顕著な変化が見られるようになった。つまり、圧倒的な軍事力と技術的優位性に依存した短期決戦向けに主に設計された戦力構造で米軍が活動する時代は終わったのだ。

米国の軍事力と防衛産業は、完全に「不意を突かれた」わけではないが、急速に変化する世界の安全保障環境のあらゆる側面に迅速に適応し、対処できる状態には決してない。例えば、米国沿岸警備隊は最近、第二次世界大戦以来最大規模の造船に着手した。この計画は心強いものだが、米国海軍の造船能力は、第二次世界大戦直後の21の造船所から現在ではわずか8つにまで減少しており、民間造船業界も同様の衰退を経験している。この状況を、現在米国の50倍から300倍の軍用造船能力を誇っている中国と比べてみてほしい。太平洋における現代の海戦では、 1年から3年以内に海軍艦隊全体を刷新できる側は、同じことをするのに10年、20年、あるいは50年かかる側よりも間違いなく有利になるだろう。

中国は現在、2年ごとに英国海軍全体に相当する艦艇を建造している。 」

明らかに、米国軍と米国防衛産業基盤の近代化と再活性化には、やるべきことが山積しています。その目的のために、万能薬ではないにせよ、最近、民間リスク資本と起業家が急増し、米国でこのプロセスの加速化に役立ち始めています。その一部は、以下のグラフに示されています。

しかし、過去数十年とは異なり、米国は世界舞台で主に単独でこの責任を担うことはできないし、そうしないことをますます望んでいる。

重要なのは、この現実が、おそらく最も差し迫ったものとして、米国の防衛産業基盤とサプライチェーンにまで及んでいることだ。カート・キャンベル国務副長官は最近、COVID-19のパンデミックによって「軍事分野のサプライチェーンの一部は非常に狭く、簡単に詰まってしまうため、さらなる能力が必要になる」ことが浮き彫りになったとコメントした。さらに、日本との関連で、同氏は次のように付け加えた。

「我々 (米国)は日本を十分活用されていない資源と見ている。日本の製造業がGDPに占める割合は米国の2倍だ。日本は非常に素晴らしい産業基盤を持っているが、防衛面では過小評価されている。 」

初めて公表された米国の国家防衛産業戦略にも記載されている。

「私たちのグローバルサプライチェーンは、防衛産業エコシステムの重要な構成要素ですが、特にそのサブティアでは脆弱です…志を同じくする国々のコンソーシアム全体で、複数の冗長な生産ラインを積極的に開発、成長、維持することは、米国にとって不可欠です…国防総省は、同盟国やパートナーと協力してサプライチェーンのリスクを軽減し、共同維持、保守、修理、オーバーホールに取り組む能力を向上させることで、防衛産業の生産量を向上させるネットワーク化された協力フレームワークを開発する必要があります。」 - 米国国家防衛産業戦略、2023年


同盟国がサプライチェーンの重点を日本に移す中、日本の優先事項は変化している

家安全保障の専門家の間では、脅威が高まっているとの認識がある。ある当局者は、日本は中国、ロシア、北朝鮮を近隣諸国としているため、他のG7諸国よりも危険な環境に直面していると主張している。」

日本は、米国の「静かな」要請により、過去10年間、特に最近では防衛力の再強化に着手している。簡潔にするために、3つの例を挙げる価値がある。

  • 日本の自衛隊(自衛隊)は、日本軍を指す名称であるが、活動範囲が拡大し、より多くの状況下での戦闘が可能となり、日本政府は、自衛隊をより強力な戦闘部隊とするために、反撃能力の向上を含む活動範囲の近代化を奨励している。

  • 2022年12月、日本は前例のない極めて重要な3つの文書を公表した。i)国家安全保障戦略、ii)国家防衛戦略、iii)防衛力整備計画である

  • 恒久的な制度を確立するための法律が可決される 統合司令部は、日本統合作戦司令部(J-JOC)と名付けられ、 3軍すべてを監督する任務を負い、2025年3月末に正式に発足する予定です。重要なのは、J-JOCが米軍との効果的な協力と連携をさらに強化することです。

「…我々は、両国の指揮統制の枠組みを二国間でアップグレードし、作戦と能力のシームレスな統合を可能にし、平時および緊急事態における米軍と日本軍の相互運用性と計画性を高める意向を発表する…これらの取り組みは、我々の防衛関係を前例のないレベルに引き上げるものである。」 - 2024年4月、バイデン米大統領と岸田首相による共同声明

さて、日本では明らかに変化が起こっているが、長年平和主義を貫いてきた日本が最近になって急速に「前向きな」防衛姿勢を採用しつつあるのはなぜだろうか。

この質問に対する適切な答えは間違いなく多面的で複雑ですが、日本にとって最も重要な潜在的な脅威の 1 つは、中国共産党 (CCP) であると言えます。

アキリーノ氏(2024年5月まで米インド太平洋軍司令官)は、指揮官に就任してからの3年間で、中国は400機以上の航空機、20隻の大型軍艦を建造し、ミサイルの保有量を倍増させたと述べている。 」

日本政府、軍、諜報機関が中国共産党の潜在的な脅威に対処しようとしている「切迫感」が高まっている可能性を大まかに把握するために、日本にとっての「最悪の」シナリオを見てみましょう。

まず、中国共産党が今後10年の間に台湾侵攻を決意し、それに成功したと仮定しよう。その直後、中国海軍である人民解放軍海軍(「PLA海軍」)は、日本に対する効果的な封鎖を実施する非常に確実な機会を得ることになる。これは、日本が輸入エネルギーに大きく依存しており、総エネルギー需要の89%以上が海外から来ていることを考えると、民主主義国家の日本にとって悲惨な結果となるだろう。さらに、それらのエネルギー輸入の多くは中東から供給され、主に台湾海峡を経由して海上輸送されている。その結果、 このシナリオでは、中国共産党は理論上、日本に向けて、あるいは日本国内で一発も発砲する必要もなく、事実上日本を支配することになる。このシナリオが少しでも妥当性を持つと仮定すると、中国の侵略から台湾を守るのを助けることは、日本自身の存亡をかけた戦いであると言えるだろう。

さて、私は軍事計画者ではないし、もちろん、このシナリオが現実に起こるかどうか、あるいは起こるかどうかには、他にもさまざまな要因が関係してくる。しかし、重要な点は変わらない。拡張主義の中国共産党、言うまでもなくロシア(千島列島紛争など)と北朝鮮による潜在的脅威の増大は、日本にとって決して軽視すべきものではない。

「しないことを選択すれば、日本は短期的な損失を最小限に抑えることができるが、長期的には地域の安全保障態勢を不可逆的に弱体化させるという莫大なコストを負うリスクがある…中国の台湾支配を受け入れることは、事実上、日本が北京に従属することを受け入れることも意味する。この見通しが日本の国家存在に対する脅威とならないのであれば、何も脅威にならない。」

日本政府は、地域の安全保障環境の悪化に直面しているという広い視点から、 2022年12月に発表された国家安全保障戦略文書の中で次のように述べている。

「日本の安全保障環境は、第二次世界大戦の終結以来、かつてないほど厳しく複雑であり、自由で開かれた安定した国際秩序は、歴史的な勢力バランスの変化と地政学的競争の激化の中で、今や深刻な課題に直面している。」


日本政府は急速に変化する地域の脅威の状況を十分に認識しているようだが、実は日本国民もそれに遅れを取っているわけではない。 2022年の調査では、回答者の86%が日本が戦争に巻き込まれる危険があると感じている。2011年の調査では72%だった。

さらに、2023年9月から10月にかけて実施された日本政府の世論調査によると、日本人の約87%が中国に対して「友好的な感情を抱いていない」という過去最高を記録した。

一方、中国共産党は、日本国民の間での中国に対する世論に関して、決して自らを助けてはいない…むしろその逆だ。

「日本という国が中国を分裂させようとする戦車(つまり台湾防衛)と結びつくと、日本国民は戦火の中へ放り込まれることになるだろう。 」 - 呉江昊、駐日中国大使、 2024年5月


壊滅した日本の防衛産業基盤を早急に活性化させる必要性

「日本はアジア地域の安全保障枠組みにおける戦略的な立場から、世界の防衛企業を引き寄せています。こうした利点には、日本の政治的安定、強固な防衛技術基盤、多額の防衛予算などが含まれます。」 - 陸上自衛隊元少将、日本大学リスクマネジメント教授、吉富望氏

まず、日本の防衛産業基盤の現状を把握するために、日本の大手防衛産業企業を簡単に見てみましょう。少し古いですが、以下のグラフは、 2021年度時点での防衛省の国内防衛関連企業上位10社の詳細を示しています[注:「全体の%」は、企業の防衛収入が総収入に占める割合を示しています]。

上記のグラフに関連して、またより一般的に注意すべき点がいくつかあります。

  • 三菱重工業は国内防衛産業へのエクスポージャーが最も大きく、防衛産業の売上高は4億5,900万ドルで、総売上高のわずか25%を占めている。

    • 防衛需要への依存度(つまり、企業全体の収益に対する防衛関連収益の割合)は、防衛関連収益のある日本企業全体で平均して約5%です。言い換えれば、 日本の防衛産業は規模の経済とそれに伴うコスト効率が著しく欠如しており、これらを大いに必要としている。

    • これを米国と比較すると、米国では防衛部門が主要防衛請負業者の総売上高の約90%を占めている。

  • 日本の防衛産業は日本の製造業生産高の約1%を占め、約3兆円を占めています(注: 米国の同等のものは、含まれるものに応じて2%から4%の間である) 、 大規模な製品範囲の少量生産に重点を置く(つまり非効率的)

  • 米国、英国、中国とは異なり、日本には国営の防衛工場はない。自衛隊が調達する物資はすべて民間企業によって製造・供給されている。

    • 法改正により、日本政府は苦境に立たされている防衛装備品メーカーを国有化できるようになり、この状況は、一見小規模かつケースバイケースで一時的に変化することになるだろう。

  • 数は100社を超えており、コマツ(2019年)、ダイセル(2020年)、横河電機、三井E&S造船、住友重機械工業(2020年)などの大手企業も含まれる。

  • 「ストックホルム国際平和研究所の最新報告書(2023年12月)によると、世界のトップ100企業にランクインした日本の兵器製造業者はわずか4社だった。日本はまた、高価な米国製兵器を中心に、上位の兵器輸入国にもランクインしている。」[注:日本は世界第3位の製造拠点の本拠地である…]

強調すべき重要な点は、上記の結果、日本の防衛費、つまり税金のかなりの割合が外国、特にアメリカの防衛企業に流れているということです。参考までに、特に米国からの防衛輸入は、日本の防衛省による総購入量の約20%に増加しており、2010年の8%から増加しており、近い将来さらに増加する可能性が高いです。

とはいえ、国内の防衛関連企業は徐々に「要請に応え」つつあり、例えば三菱重工業は最近、防衛関連売上高を3年以内に約1兆円に倍増させる計画(注:これには三菱重工業が防衛売上高と合わせて計上している宇宙・航空機関連売上高も含まれると思われる)や、防衛部門の従業員数を現在の6,000人から約30%増やす計画を発表した。称賛に値するが、残念ながら、こうした取り組みはまだ表面をなぞったに過ぎない。

もちろん、歴史的に(第二次世界大戦後)憲法で義務付けられ、煩わしい防衛輸出規制のある平和主義国で活動している国の防衛産業が、多かれ少なかれ破壊されたのは当然のことです。このため、日本の防衛産業は資金不足と未開発に陥り、しばしば製品を販売しています。 防衛産業は、高価格と老朽化した技術を動力源としている。こうした歴史的背景と「戦争」に対する日本の文化的見解を考慮すると、多くの日本企業は、防衛産業にあまりに公然と関与することによる評判リスクを強調している(注: これは、これから誕生する次世代の日本の防衛技術企業が取り組むべきことであり、これについては後ほど詳しく説明します

しかし、先に述べたように、日本の安全保障と抑止力の強化を支援するために、さまざまな側面で変化が起こっており、それに続いて日本の防衛産業が復活しつつあります。

  • 増大する日本の防衛予算:

    • 2022年:5.4兆円(約350億ドル)、GDPの約1.1%

    • 2023年:防衛予算6.5兆円(約420億ドル)、前年比約20%増

    • 日本政府は2027年までに支出をGDPの約2%に増やす計画で、これは現在の予算の約2倍となる。

  • 2023年9月:日本は2027年までに世界第3位の軍事費支出国に。今後5年間で3,150億ドルを支出する計画

    • 「防衛力増強計画は、調達の長期的な予測可能性を向上させ、産業施設やサイバー防衛への補助金を提供し、情報と産業のセキュリティを強化することにより、防衛産業への新規参入者と既存企業を引き付けることを目的としています。」

  • 2023年10月:防衛生産基盤強化法が成立。供給源の多様化、製造装備品の効率化、サイバーセキュリティの強化、事業承継への財政支援、政府による装備品の購入・管理のアウトソーシングなどを支援する。

  • 2024年1月:米国はインド太平洋諸国と防衛サプライチェーンを調整

    • 「米国は、政治的、経済的同盟国とみなされるパートナーとの『フレンドショアリング』、つまり信頼できる製造ネットワークを推進する。文書では、英国、カナダ、欧州連合、イスラエル、メキシコに加え、オーストラリア、インド、日本、韓国、台湾が挙げられている

      • 戦時物流の観点から、特定の紛争地域で必要な武器を最も近い生産拠点(台湾→日本など)から入手するのが最適です。

  • 2024年4月:駐日米国大使、安全保障同盟強化の鍵は武器産業との連携強化だと発言

    • 「各国は今後、日本が共同ライセンス、共同生産、共同開発できるものを検討することになるだろう」

  • 2023年12月:「実施要綱の改定により、防衛装備品の部品だけでなく、完成品、さらには殺傷兵器の輸出が、より幅広い国々に可能となった。例えば、完成品の輸出が可能になるだけでなく、防衛装備品は、日本と国内製造のライセンス契約を結んでいる国であれば、どこへでも出荷できる。来年初めから、共同開発の完成品の輸出を認めるかどうかについて、与党内でさらに議論が行われる予定だ。」

  • 2024年4月:日米防衛指揮構造改革、相互協力強化へ

    • 「米国での生産状況が逼迫する中、日本と米国は共同生産体制を強化するため、防衛産業協力に関するフォーラムを開催する」

    • 「自衛隊に限定されていた国内防衛産業の販路を拡大し、生産基盤を強化したい

  • 2024年4月:国防総省: AUKUSパートナーが日本との協力を検討

    • AUKUSピラーIIへの参加をひそかに模索していると言われている。この同盟は、三国間で共同で先進的な軍事能力を開発し提供することを目指している。

      • オーストラリアは米国から核攻撃型潜水艦と中距離空中発射巡航ミサイルを受け取ることがすでに分かっている。

    • 近い将来に実現しないかもしれないが、日本がグループに参加することは今後も検討される可能性が高い。米国は明らかに日本自身よりも声高に主張しているが、そのためにはより積極的で「最新式」の日本軍(近距離の勢力圏内での海軍の哨戒活動やサイバーおよびデータセキュリティ能力の大幅な向上)が必要になるだろう。

  • 日本は諜報機関の「強化」に加え、米国のような、官民双方を対象としたより包括的なセキュリティクリアランス制度の導入も積極的に検討している。現在、日本には事実上、そのような制度はない。実際日本ではわずか13万人の官民関係者と3,444人の民間関係者が何らかのセキュリティクリアランスを保持している(日本の人口の約0.11% )のに対し、米国では約425万人が何らかのセキュリティクリアランスを保持している(米国の人口の1.3% )。そうすれば、日本の防衛企業が世界の同盟国や友好国と交流し、防衛製品を販売する際の障壁がさらに低くなるだろう。

  • 非常に 防衛省防衛装備庁(ATLA)内に新設された約100人規模の研究部門は、 2024年度防衛予算で初期資金を受け取った。この新設グループは仮に「防衛イノベーション技術研究所」と名付けられ、米国国防総省の「防衛イノベーションユニット」(DIU)と米国防総省の「国防高等研究計画局」(DARPA)をモデルにしており、影響を受けている。

    • その主な目的は、主に官民の協力を通じて主要技術分野におけるイノベーションを支援し、実行可能なプロジェクトを迅速に運用化することを目指して、「画期的な技術」の特定と開発に重点を置くことです。

    • 世界の防衛メーカーは、アジア地域本社を日本に移転するケースが増えています。

    • 英国に拠点を置くBAEシステムズは、2023年後半にマレーシアから日本に監督機能を移転した。

    • 米国の防衛企業ロッキード・マーティンは、アジアの戦略拠点をシンガポールから日本に移転する。

  • 米国のL3ハリス・テクノロジーズ、フランスのタレス、トルコのSTMなど他の企業も日本オフィスへの関心を高めている。


日米安全保障同盟が防衛産業の連携を推進

日本と米国のますます緊密化する同盟関係と安全保障関係の詳細についてはこれ以上触れないことにするが、要約すると、両国間の調整と協力はかつてないほど緊密かつ深いものとなっている。

防衛産業に特化すると、日本と米国は最近、防衛装備品に関する産業協力を促進するための新たな協議機関、防衛産業政策調整会議を設立した。この取り組みの一部は、日本で保守・修理できる米軍装備品の規模を拡大することを目指しており、最終的な目標は両国の防衛産業基盤全体のより深い統合である。このパートナーシップをさらに強調するには、関連する引用をいくつか挙げるのが最適だろう。


「両国の産業基盤を活用して重要な能力の需要に応え、長期にわたって即応性を維持するため、米国防総省と日本の防衛省が共同で主導する防衛産業協力・調達・維持に関するフォーラム(DICAS)を開催し、関係省庁と連携しながら、ミサイルの共同開発・共同生産、前方展開する米海軍艦艇と第4世代戦闘機を含む米空軍航空機の日本の商業施設での共同維持など、日米産業界の提携の優先分野を特定する。」 - ホワイトハウスプレスリリース:日米共同首脳声明、2024年4月

米国防総省が2024年1月に発表した国家防衛産業戦略(NDIS)では、サプライチェーンの可視性の向上、余剰生産能力への投資、国際的な防衛生産協力が推奨されている。NDIS防衛生産の質だけでなく量や冗長性を重視し、同盟国やパートナーとの協力を求めていることは、ある意味では輸出後発の日本が米国市場に参入するチャンスでもある」

協力は日本の民間造船所での米海軍艦艇の修理に限定されず、将来的には軍需品、航空機、船舶の共同開発および共同生産も想定される…米国は日本を米国の防衛産業基盤に「統合」する大きな可能性を見出している。」


独自の防衛技術「チャンピオン」を築く絶好の機会

舞台を設定するために、まず、現在のより重大な「ハードル」のいくつかを簡単に概説しましょう。それは、i)過去 10 年間で成長と加速を続けてきた、より活気のある日本のスタートアップ エコシステム全体を妨げているものであり、ii)次世代の日本の防衛技術プライムの創出に、その「立場」に応じて、プラスにもマイナスにも影響を与えるものです (注: 「プライム」とは、米国国防総省の主要なシステムとプログラムの契約を締結している一握りの非常に大規模な企業を指します)。

  •  文化的に、日本人は、例えば米国の同業他社と比べて、比較的リスク回避的かつ合意重視の傾向があります。これらの事実自体は必ずしも否定的ではありませんが、新しいスタートアップの設立(および「破壊」)の速度を制限し、特に世界的な舞台において、日本のテクノロジー企業の実行速度と競争力の程度を制限しています。主にこのため、日本には以下のものが比較的不足しています。

    • 起業家、ましてや「質の高い」起業家

    • 革新的で動きが速く、価値ある「素早い失敗」とそれに伴うすべてのこと(つまり、そのような職場環境に「精通」し、それを受け入れる意欲のある人材)に慣れており、それが可能なグローバル企業

  • 全体を(もちろん例外もありますが)以下のように分類するのが妥当だと私は主張します。

    • テクノロジー起業家は若い…率直に言って、ほとんどの場合「若すぎる」。逸話的に、日本のスタートアップ創業者の大半は20代か30代前半で起業している。これとは対照的に、米国ではさまざまな情報源から、スタートアップ創業者の約16%が20代で起業し、 23%が45歳以上であることが示唆されている。

      • 年齢と経験は、自己認識の発達、より深く磨かれたスキルセット、信頼性の向上、業界のノウハウ(これも制限要因となる可能性があります… )など、さまざまなレベルで重要です。

  • 上記の理由から、日本のスタートアップの多くは比較的「単純」です。言い換えれば、より洗練された、野心的で複雑な機会を追求するよりも、次世代のHR SaaSアプリを構築する方が魅力的で実現可能になる傾向があります。後者は、多くの場合、より多くのものを提供します。 現実世界における永続的な影響と長期にわたる企業価値の創造という点で大きなメリットがある(つまり、次世代の防衛技術企業)

ベンチャーキャピタルは全体的に比較的洗練されていることも、やや「課題」ではありますが、この点で群を抜いており、世界の同業他社と競争できる国内企業もいくつかあります。また、日本のベンチャーキャピタル業界の運用資産残高が、今日の日本のプライベートエクイティ業界の運用資産残高に匹敵していることも注目に値します(つまり、日本のスタートアップ企業にとって比較的安価で豊富なベンチャーキャピタルや銀行融資の利用可能性が高まっていることは言うまでもなく、長期的に多額の資金を必要とする真に野心的なスタートアップ企業に資金を提供するのに十分な国内リスク資本が日本にはあります)。


さて、それでは、具体的に何を構築するのでしょうか?

大まかに言えば、これから構築される日本の防衛技術の「チャンピオン」が追求できる中核的な機会は 2 つあります。おそらく日本では唯一無二のことですが、この1 つの企業がその両方に対応できるしそうすべきであるという非常に強力な主張をすることができます。

  1. 日本の防衛産業中小企業の統合、近代化、そして「グローバル化」

  2. 新時代の防衛技術製品の発掘、開発、世界規模での販売

特に今日の日本では、最初の(「#1」)を実行することは、2番目の(「#2」)を実行するために絶対に必要ではないにしても、非常に補完的です。言い換えれば、それはおそらく ありえない 今日、日本では、最初から#2を実行するために必要な「パズルのピース」を組み立て、少なくとも統計的に有意なスケーラブルな成功の可能性を秘めている。十分な資本を調達することから、「適切な」タイプと量の才能を引き付けて集めること、実際に何を作るべきかの手がかりを得ること、適切な製造能力を整えること、日本政府と防衛省の必要な準備まで…今日から日本で、1日目(つまり#2)から真にスケーラブルで世界をリードする防衛技術企業になることができるものを構築することは、 ムーンショットの中のムーンショット。 もちろん、試してみることはできますが、決して不可能とは言えません。しかし、リスクと報酬の方程式は、実質的にすべてリスクです# 2のリスクを徐々に軽減する能力が、はるかに少ないリスク、競争、洗練度で実現でき、#1 によって強力で永続的な基礎的優位性を構築できる場合、そのようなリスクを早期に引き受ける必要はありません。

さて、その後はちょっと休憩です…

さて、少し根拠を示し、何が提案されているかを正確に把握するための具体的な背景を説明すると、この構想されている次世代の日本の防衛技術プライムは、米国の2つの同等技術の組み合わせとして考えることができます。

  1. Hadrian(中小企業製造業)

  2. Anduril(新時代の防衛技術)

Hadrian と Anduril はどちらも、急速に台頭し、すでに大きな規模となっている米国の防衛技術分野において、より質の高い「先駆者」の 2 社であることのメリットを享受しているかもしれないが、そのような「先駆者」のメリットは、主に前述の多くの理由により、私たちの仮想的な日本の「Hadrian + Anduril」にさらに大きな程度までもたらされるだろう。そのいくつかを簡単に再強調すると、次のようになる。

  • 専門企業がゼロとなり壊滅した日本の防衛産業

  • 日本政府は日本の防衛産業の活性化を積極的に推進しており、1社以上の「国内チャンピオン」の誕生を期待している。

  • 世界のパートナー国が日本の防衛産業とのさらなる統合を模索

  • 防衛技術分野で実質的な事業を追求する起業家はおろか、そもそも起業家がほとんどいない。

したがって、評判、ノウハウ、才能、売上、そして全体的なビジネスの勢いが /この真の「先駆者」である次世代の日本の防衛技術企業の優位性は、時間の経過とともに国内で匹敵することが非常に困難になるでしょう。もちろん、「悪魔は細部に宿る」ので、実行がすべてであり、これからもそうでしょう。


テクノロジーを活用し、グローバルな視野を持つ防衛産業中小企業の連続買収者

Japan Business Insights を頻繁に読んでいる読者は、私が 2019 年頃から日本における中小企業の買収機会を強く主張してきたことを覚えているでしょう。その後数年間、私は現在日本で活動しているいくつかの民間中小企業買収会社に刺激を与え、助言し、資金調達の取り組みを支援してきました。ここではこの中小企業買収論の詳細を繰り返すことは控え、代わりにこのトピックについてより詳細に議論している以前の JBI の記事をいくつか紹介します。

とはいえ、私が日本に住んでいる間に直接観察したこの特定の機会に関して、その後私が学んだことをいくつか共有したいと思います。

  • この資金調達の拡張性は未解決の問題ではあるが、日本の中小企業を90%以上のLTVと1~2%の金利で買収することは、コブライトでありながら実現可能である。

  • 数多く存在します。これらの企業の中には、時価総額が数十億ドルにまで拡大した企業もあります。つまり、このモデルは日本で有効であり、機能しており、中小企業の売り手に受け入れられることが証明されています

  • ある程度まで意味のある個人の富の創出を可能にするかもしれないが、真の規模拡大には業界の専門化が不可欠であり、重要なことに、非常に高い取引手数料を伴う今日のほぼ100%の仲介市場を時間の経過とともに「回避」する必要がある。


さて、日本の防衛産業に再び注目してみましょう。

1 万社を超える中小企業が防衛産業で活動しており、主に部品やコンポーネントを専門としています。これらの中小企業のほとんどは従業員数が 300 人未満で、重要な防衛技術や製品を販売したり、唯一の供給元として活動している企業もかなりあります。

  • 注目すべきは、1990年代と2000年代に米国と欧州で起こった統合(例えば、米国の防衛大手の数は現在51社から5社に増加)とは異なり、日本の産業防衛部門には依然として大きな断片化が残っていることである。例えば、主要な防衛電子機器システムを生産している企業5社以上あり、軍用ヘリコプターを生産している企業は3社、海軍造船に携わっている企業は4社ある。

    • ある程度、競争はどのサプライチェーンでも歓迎されるものであることは確かである。しかし、日本の防衛産業の高度に細分化された分断は、他の多くの要因と相まって、これまで実際に業界全体の利益プールの規模を制限し、全般的に大きな非効率性(コストと人材)を許し、イノベーションを阻害してきた。一見すると、これはある意味で直感に反するように思えるかもしれないが、特に防衛産業のサプライチェーン全体で多くの中小企業が唯一の供給元として機能しているため、規模の経済が著しく欠如しており、業界の賃金、人材の質、研究開発投資能力などに「トリクルダウン」の影響を及ぼしている。

  • 断片化の程度に関するさらなるデータポイントを提供するために、新明和工業を例に挙げてみましょう。

    • 同社は輸送機と産業機械を専門としており、特に防衛関連では、戦闘機や戦車の製造に携わる1,000社、駆逐艦の製造に携わる約7,000社のサプライヤーと関係を維持している。

    • 重要なことに、日本の中小企業買収論の核心は、中小企業のオーナーの高齢化が急速に進んでいることであり、これは世界のどこよりも深刻である。より具体的には、帝国データバンクが実施した調査によると、日本の中小企業の約25%が70歳以上のオーナーを抱えている。この割合を新明和の駆逐艦サプライチェーンに当てはめると、この数字が示唆される。 サプライヤーベースだけでも、少なくとも1,750社の中小企業の統合が必要である。

もちろん、このような中小企業の集約戦略は、既存の大手防衛産業企業や日本の防衛省との緊密な提携や連携から大きな恩恵を受けるでしょう。防衛省は、潜在的な「業界撤退」の可能性がある場合には、事業承継を明示的に支援することになっています。


最初から「グローバルDNA」

日本の他の業界とは異なり、防衛産業に特化した中小企業の連続買収者は、特に前述の多くの点を考慮すると、初日から優れたグローバル販売能力が必要になります。その一部について要約および拡張すると、日本政府は現在、防衛分野の特定のセグメント内の中小企業に対し、友好国の顧客への輸出を積極的に奨励しています。政府がこれを推進する主な理由は、主に2つあります。i)米国などの同盟国は、事実上、自国の防衛産業のサプライチェーンを強化および多様化するために、より緊密な統合を求めています。ii)世界的な販売の増加により、日本の中小企業が利用できる利益プールが拡大し、それによって日本の防衛産業の持続可能性と最終的な品質が向上します。特に、今後は追加の防衛輸出禁止が徐々に解除されるか、大幅に削減されることが広く予想されています。

さて、これはすべて紙の上では素晴らしいように聞こえるが、海外への輸出を成功させるのは、日本の中小企業のほとんどにとって、単なる「スイッチを入れる」ようなものではない。この点を強調すると、日本が2014年に「防衛装備移転三原則」を導入して以来、5つの特定分野(救助、輸送、警戒、監視、機雷掃海)における数十年にわたる輸出禁止が撤廃されて以来、 1つ 完成した防衛製品の輸出の成功例:三菱電機とフィリピン軍の間で、航空監視レーダー 4 台を 1 億ドルで受注しました

明らかに、数十年にわたる厳格な輸出管理やその他の要因により、海外での販売は、日本の防衛産業の中小企業だけでなく、その製品の海外バイヤーにとっても、真の「新たな力」となるでしょう。ストックホルム国際平和研究所の以下のグラフによると、世界第3位の製造経済大国である日本は、武器輸出国では世界トップ25にも入りませんが、輸入では第6位であり、武器輸入の97%を米国が占めています。

当然のことながら、防衛装備品、部品、武器を外国に販売するには、複雑な認証、長期にわたる販売プロセス、多数の利害関係者との頻繁なコミュニケーション、そして時には複雑な交渉が伴います。これらすべては、言語、文化、そして場合によっては世代の違いによってさらに複雑化します。特に日本では、グローバルなパートナーとやりとりする際に、こうした障壁が本質的にかなり高いのです。

中小企業のサプライヤーは海外でのビジネス実績があまりありません。海外の請負業者と直接取引するとなると、多くの企業が迷ってしまいます。日本企業は認証の取得が不十分で、品質の良い部品を持っていても考慮されません。」 -経済産業省防衛産業・航空宇宙課長 府川秀樹

このより広い視点から見ると、現在日本で開発されている防衛製品のうち、海外に輸出されているのはわずか約5%です (下の右軸)。

財政支援で需要の低い分野を温存するのではなく、さまざまな製品の統合や海外輸出、国際展開の促進などにより、分野や製品を越えて国内の防衛需要を集約し、企業が自主的に統合や再編を判断できるようにすることを目標にすべきだ。防衛産業を持続可能なものにするためには、自立した産業基盤を選択し、強みを集約し、民生技術を取り込むことが必要だ」

この投稿では詳細には触れませんが、私たちが思い描く次世代の日本防衛プライムは、日本の防衛産業中小企業向けのグローバルなエンドツーエンドの「市場開拓」販売プロセスを「デジタル化」および「製品化」するのが賢明です。これは、所有する中小企業と海外の顧客の両方を大いにサポートするだけでなく、潜在的な中小企業の買収先を特定して信頼関係を構築するための強力な「取引の発掘」および「取引の締結」戦術としても機能します。

[日本の防衛輸出規制の最近の変更について]日本はまた、事前の承認を得て、各国が[日本の防衛輸出業者から]受け取った装備品を第三国または地域に提供することを許可する…これは、米国が日本製の装備品をヨーロッパ諸国に送ることができることを意味する…政策立案者は、このような選択肢が日本の国際安全保障への貢献を強化し、米国との同盟を強化することを期待している」

また、この投稿ではこれについては説明しません (いくつかのことは「秘密」のままにしておく必要があります! ) が、中小企業の戦略全体の基盤となり、中小企業のポートフォリオの拡大をサポートするには、i)高度に機能的で垂直統合された ERP のようなもの (例: Hadrian の FLOW )、および ii) 買収した社内生産すべてを日本各地にあるいくつかの新設の最先端の製造施設に段階的に統合する必要があります。


国内で世界クラスの革新的な防衛技術製品を開発

先ほど簡単に触れた点をもう一度繰り返しますが、世界最大の防衛企業が販売し、その大部分が世界最大の軍隊によって購入されている現在の一連の兵器システムは、急速に進化する今日の戦場ではますます時代遅れになり、費用対効果が悪くなっていることを強調する価値があります。

最近の有名な例を挙げると、紅海でのフーシ派米海軍の衝突を思い出す読者もいるだろう。これらの小競り合いで、米海軍は脅威を無力化するために、1発か2発のトマホークミサイルを使用する必要があったと記憶している。残念ながら、これらのミサイルは1発あたり189万ドルかかる。ドローン1台を撃墜するには、2万ドルから5万ドルかかる。トマホークなどは長距離攻撃には常に役立つが、近距離戦闘の回数と頻度がますます増えている現状では、これでは明らかに持続不可能である。

もちろん、このより広範な問題は、単に現代の戦場に新しい革新的な兵器が不足しているというだけではない(ワシントン DC の根深い、非生産的なインセンティブ構造など)。しかし、ウクライナで展開されている厳しい現実だけでも、時間の経過とともに全般的に必要な変化を強いられるだろうと期待される。

上記を踏まえ、日本の防衛産業全体の現状を考慮すると、基準はかつてないほど低くなっており 現在および将来の戦争に適した最新の防衛装備品と技術を構築できる国産の新時代の防衛技術企業の出現が、かつてないほど緊急に求められています。これは、2023年12月に日本が防衛輸出ガイドラインを改訂したことを考えると特に当てはまります。改訂されたガイドラインには、以下の中核的な政策変更が含まれています

注目すべきは、「現在の[2023年12月]の原則とガイドラインは、より広範な政策変更を目指した進行中のプロセスの一部とみなされるべきである」ということです。これは心強い話です。なぜなら、日本が国内の防衛力の向上に真剣に取り組むのであれば、さらなる変更が必要だからです。たとえば、推奨される変更の1つは、防衛装備品の要件について国際基準の適用をより義務付けることです。現在、自衛隊が購入する日本製防衛製品の多くは、非常に「日本特有の」仕様になっています。この不必要な「独自性」を排除することで、開発・生産コストを削減できると同時に、日本で新たに開発された防衛製品の輸出可能性が大幅に拡大します。

日本の防衛技術系スタートアップ企業が、米国の同業他社の「クローン」を作るために「コピー&ペースト」方式を盲目的に追求しているとは言い切れないが(これは、これまでの日本のスタートアップ エコシステムの一部で多かれ少なかれそうであった)、国内の防衛技術企業が、日本軍が現在または将来海外から調達する可能性のあるものの一部を「国内で」開発する正当な必要性があることは間違いない。より一般的には、防衛関連の最終製品カテゴリーのうち、日本が i) 調達規模を拡大する必要があり、ii) こうした装備の一部またはすべてを国内で開発することに優れている可能性が高いものには、次のものがある。

  • 統合防空ミサイル防衛技術(IAMD)

  • 中距離地対空、極超音速、指向性エネルギー兵器を含む攻撃ミサイル技術

  • 水中および地上での使用に特化した自律型指揮統制技術

  • センサー、追跡、その他の検出製品

  • 日本の造船能力を考慮したドローン専用空母など

先に述べたように、次世代の日本の防衛総理は、新時代の防衛技術製品に関して、初日から何を構築するのが「最善」であるかを自信を持って知る立場にはありません。しかし、次の特徴の 1 つ、または理想的には両方を備えた技術と製品に重点を置くべきだと自信を持って言えます

  • 二重使用:軍事と民間部門の両方の目的に対応

  • 非対称:比較的安価に製造でき、大量に生産できる

    • このような製品は、模倣困難なペースと規模で軍艦、ミサイル、砲弾などを大量生産できる敵(つまり中国)に対する強力なカウンターウェイトとして機能する。

      • 注目すべきは、特に抑止力と真の防衛力に重点を置く非拡張主義の日本にとって、軍事の世界では、陣地を占領するにはその陣地を守るよりも3倍の兵力が必要だという一般的な経験則だ。したがって、「明日」起こりそうな戦いの「戦時コスト曲線」は、ほぼ確実に日本と、主に自由民主主義の同盟国や友好国に利益をもたらすだろう。

簡潔にするため、将来の次世代防衛テクノロジー企業のこの革新的な「第 2 幕」の他の側面についてこれ以上掘り下げることは控えます。このビジネスの模範的なロール モデルとしてこれまで Anduril を挙げてきたことで、想定される範囲、目的、および成功の理想的なイメージに関する高レベルの背景を十分に理解できるはずです。


世代を超えた日本の防衛首相を固める「2.5」法

先に述べたように、とりわけ米国の防衛技術産業は急成長を遂げています。将来、最大規模で最も革新的かつ最も成功する防衛企業が米国で設立されることはほぼ確実です。もちろん、近年の世界をリードするテクノロジーおよびソフトウェア企業についても同じことが言えます。

驚くことではないかもしれませんが、米国のテクノロジー企業やソフトウェア企業の多くは、特に単独では日本への進出に成功していません。私が尊敬し、以前の JBI の投稿でも取り上げたJapan Cloudなどのグループは、日本への参入と拡大という困難な課題を抱えるグローバル ソフトウェア企業をサポートすることに重点を置いた、非常に成功したビジネスを構築しました。

ここまで読んでお分かりのように、日本の軍隊や公共部門に販売したいと考えている世界の防衛技術企業にとって「ジャパンクラウド」は、潜在的に興味深い機会となる可能性がある。日本の通信会社ドコモは、特に米国の防衛技術企業スカイディオと連携して、すでにこうした取り組みを支援している。

しかし、当たり前のことかもしれませんが、日本でビジネスを成功させるには、特に外国企業にとって、忍耐力と、日本文化の規範、複雑さ、課題、一般的なビジネス慣行、そして防衛省独自の調達プロセスに対する深い認識と尊重が必要です。

特に、当時国内で最も強い評判、関係、市場認知度を持つ、将来の日本の「国産」防衛技術「チャンピオン」にとって、この「日本クラウド」の機会は、魅力的で比較的「軽量」な補完的なビジネスとなるでしょう。そして、日本の商社から徐々に離れていく可能性が高いビジネスとなるでしょう。

以前は、適切な商社との契約は日本の防衛市場への参入に不可欠な前提条件とみなされていました。これは、日本政府の契約が現地企業と結ばれるという要件を反映していました。ほとんどの海外防衛企業は現地に会社を設立しませんでした。 ここ数年で少数の人がそうしたが」

「日本の輸出と双方向貿易への関心を考えると、日本やその他の地域で適切な利益を見極めるために、日本のパートナー製造企業と協力することに重点が置かれるようになり、これが商社の有用性を制限する可能性がある。」


最後に(ついに!)、この投稿の冒頭部分と大まかに結びつく、非常に重要な最後のトピックについて簡単に説明したいと思います。より具体的には、現在権力を握っている人々が現在できていない、そして率直に言ってできない方法で、今後数十年にわたって日本をリードするであろう才能と若い世代の日本人についてです。

上で述べた中小企業に焦点を絞った「第1幕」は、より「控えめな」実行と複雑さを必要とするかもしれないが、すべてを考慮すると、日本で世界クラスの包括的で革新的な防衛技術プライムを構築するには、あらゆる意味で並外れた才能が必要になるだろう。人口の懸念にもかかわらず、現在世界で3番目に大きな産業基盤を持ち、勤勉で教育水準の高い約5,700万人の労働力を持つ日本は、本質的に非常に 世界をリードする近代的な防衛力を構築する能力

しかし、そのために最も必要なのは、そしてここで議論する私たちの防衛技術会社が解き放つのに役立つのは、日本の最も優秀で聡明な人々の間で、より強く、より安全で、より成功した将来の日本のビジョンを受け入れる意志のある、強力で永続的な「行動への呼びかけ」です。このビジョンは、真に重要で、大きく前進できる大胆な問題を友好的な世界の仲間と一緒に解決することによってのみ実現可能です。 日本の未来の世代に利益をもたらします。

注目すべきは、その「行動喚起」には「防衛」やそれに類する言葉は一切なかったことです。とはいえ、「防衛」はこの記事で提示された特定のビジョンに内在するものです。そしてもちろん、防衛製品の製造に誰もが魅力を感じるわけではありません。

しかし、今日の日本のミレニアル世代とジェネレーションZが積極的に「リスク」を再定義し、親世代とは意味のある方法で変化を受け入れているのと同じように、(おそらく「ひそかに」)愛国心を自ら選んだ若い日本のプロフェッショナルたちは、過去の戦争に関連する以前の汚名は今日の進化する世界ではそれほど関係がないことを感じ、美しい国と社会の永続的な安全と安定を確保するというやりがいのある仕事が、今日の日本ではほとんど得られない機会であることに気づくかもしれません。そのような才能の中にあるこの認識、感謝、そして限りない革新を「解き放つ」ことが、日本初の次世代グローバル防衛プライムの構築責任を喜んで担う初期チームの主な任務となるでしょう。

そのような初期のチームメンバーの 1 人は既に配置されているかもしれませんが (😏)、日本国内および友好的な世界中の仲間の間で、このエキサイティングな新しい会社をさらに探求し構築するために、洞察、サポート、反対意見などを提供してくれる他のメンバーを歓迎します。ぜひご連絡ください

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