見出し画像

悩みに悩んだ、2023年の相棒手帳

今年の手帳は「ジブン手帳DAYs mini2023」にした。

2022年はバレットジャーナルに挑戦していたのだが、手書きで毎月のカレンダーを書くのがとても大変だった。なんとか1年続いたけれど、最後の方はスケジュール管理というより、メモ書きや思考の吐き出し場と化していた。

そこで今年はマンスリーを手書きする煩わしさから逃れようと、スケジュール帳を買うことにした。人の手帳を見るのが好きなので(覗き見ではない)、まずは手帳特集のムック本を購入。

読みながら自分のシチュエーションに当てはめて考えてみると、デイリー手帳が良さそうだと思った。なぜならバレットジャーナルを使用していたとき「デイリーログ」をとても重宝していたからだ。気が向いたときは、1日の出来事やメモなどをたくさん書きたい派なのだ。

その中で気になったのが、デイリーを展開しているKOKUYOの「ジブン手帳」といろは出版の「SUNNY手帳」だった。

ジブン手帳は、1日1ページと決まっている。天気マークや六曜もあらかじめ印刷されていて、とても便利だ。とはいえ日によって書き込みしたいページ数が違う人は、不自由さを感じるかもしれない。

一方でSUNNY手帳は日付が印刷されておらず、1日何ページでも書き込みできるようになっている。つまり、書きたい時に書いてくださいね、というスタンスだ。バレットジャーナルの使用感に近いだろう。

正直、かなり悩んだ。その日の気分に合わせて何ページも書き込んでいたので、ジブン手帳は不便に感じるのでは?という不安。しかし日付を自分で書く煩わしさから解放されたい、という思いも強い。

迷いに迷った結果、決め手となったのはジブン手帳のコンテンツ量の多さだった。私が一番魅力的に感じたのは「毎月の扉ページ」だ。

月の目標や出来事などをまとめられる扉ページ。テーマごとに書けるので、思い出しやすく便利です。毎月1日の前のページにあります。

引用:ジブン手帳DAYs 2023公式ホームページ

バレットジャーナル時代は、真っ白のページに自分で線を引き、枠を作って書き込む必要があった。その自由さも良かったのだが、毎月となると意外と大変だった。今年はすでに用意された枠組みに、目いっぱい書き込むつもりだ。


……といったものの、ページを気にせず書き込みできるノートも欲しかったので、SUNNY手帳ではなく、SUNNYノートを購入した。2023年の手帳は2冊になったが、バレットジャーナルの良いところどりをした結果となった。我ながら、かなり良い買い物をしたと満足している。

今年もいろんな文房具に囲まれて暮らしたい。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!サポートしていただいた分は活動費にあてて、noteに還元します(*^^*)