見出し画像

別にそこまで自由とか求めてる訳じゃないんですけどね〜

noteで仕事の愚痴とか書くと、いつも読んでくれてる人たちよりも誰よりも先にネットワークビジネス系の人たちが沸いて出ますね(笑)。
LifeCLIPSってほんと平和だったな〜ってつくづく思います…。

この際ハッキリと書いておきますが、私はプロフや記事の見出しを読んで一旦『マルチ』と認識したら問答無用でその人をブロック致します。悪しからずです。

そーいえば昔使ってたアメブロもいつの間にかネットワークビジネス系のブロガーが蔓延ってましたね〜。

あ、誰かがイイねしてくれた〜☆あれ?初めて見る人だ〜どんな人だろ…

…で、本人のページを見に行った時に、
・高収入
・自由な生き方
・会社に縛られない暮らし
・誰でも成功できる方法
・夢は叶う
…なんてワード(笑)でいっぱいだと、心底がっかりしますよね〜。ある程度知識のあるまともな人なら。

あー、私カモになりそうな奴と思われたのかなー…って乾いた笑いが出ます(笑)。

だいたい私、フリーランスとか独立とかしたくないですから(´゚∀゚`)。
むしろ雇われってラクだわ〜♪って方ですから。
なんで危ない橋をわざわざ渡らなきゃならないんですかー。
えっ、そりゃ文句や愚痴くらい書きますよ。雇われてたら文句の一つや二つや百個くらい誰だってそれなりにあるでしょう?それとも雇われてたら文句を言う権利も無いんですかい?

まあ大体は願望や理想や、ちょっとしたワガママを言いたいだけみたいな(笑)。

別に今の時点でも、有給は取りやすいし服装規定はほぼ自由みたいなもんだし、仕事する為に会社の独立した一室を与えられてるし、休憩時間は各々適当に取るスタイルだし、何だったら部屋の飾りなんかも私物などで勝手に色々やってますし(特に誰も気にしないし訊かれないw)。
ある意味めちゃくちゃ自由ではあります。

これでお給料が並程度かそれ以上だったらもう何をしてでも定年までしがみつきたいくらいです(笑)。
(あ、あとついでに公休の日数ももうちょっと増えれば…w)

私の職場のユルい…もとい良い点については別の機会に書くとして(笑)、

…そんなに『自由』って、なりたいもんなんですかね〜(←割と自由にやってるくせにw)。自由って、それなりにリスクも多いと思いますよ?
よっぽど人間関係に疲れてるのか、よっぽど誰の下にも付きたくないぜ!な俺様なのか(笑)。

あ、あとラクして稼ぎたい人とかもですね。
安易に『絶対儲かる方法!(笑)』とかに引っかかったりする人たちって、
楽して簡単に儲けられる方法が本当にあると思ってるんですかね〜?
もうちょっと言うと、
簡単に儲けられる方法を、何の見返りも無く赤の他人に教えてくれるご親切な人がそうそう居ると思うんですかねー?
そしてその全てが、合法な方法だと思うんでしょうかね〜?

昔、知り合いが久しぶりに連絡取ってきてしばらく交流してたらソッチにハマってたことありましたね〜…。
なんかもう…目が違うんですよね。ハイになってるみたいな。いや、おクスリ系のハイになった人とかは実際には見たことない(と思う)んですが…(´∀`;)。イメージそんな感じです。
『夢』とか『高収入』とか『成功者』って言葉に酔ってハイになった人の目。
私も今より若かったし自分の身を守るので精一杯で、とても説得なんて出来るような感じじゃなかったです。

当時は心底気の毒でしたし、そんな風になってしまったその子が少し怖くもありましたけど、
今考えるとちょっとムカつきますね(笑)。

さっきのイイねしてくれた人のプロフの話と同じで、
いやいや、「一緒に稼ごう」とか言ってたけど、
結局私のことカモだとしか思ってなかったんかい( ̄ε ̄#)!って思うし。
こいつなら話に乗ってくる、簡単に騙せるとか思って狙われたのかなーって。
心の底ではちょっと私の事下に見てたのね、って。
(もしくはよっぽど重症で、心から良かれと思って勧めてくれたか(´∀`;)…まあたぶん違うなw)

その子の風貌が、当時はまだ割と居たギャル系のメイクとファッションで、
(全盛期のあゆみたいな感じ)
元々最初の知り合ったきっかけがデザイナーを志す為のスクールだったんですけど、
当時は歳も近くてそれなりに話したりはするけど特別仲が良いというわけでもなかったし。(お洒落の方向性も違うし)
今考えるとその子がデザイナーを目指したのも、名前がオシャレでカッコ良さそうな職業…っていうイメージで選んだんじゃないかなー?って思ったりします。
一番大事なものが見た目のかっこ良さって価値観なのかなーと。

よくそういう系のブログやSNSなんかでも、やたらブランド物やら高級腕時計やらアップされてますしね。
(私にはまるで興味のない話ですね)

そもそもの話ですが、
誰かが言う『必ず成功を掴むワザw』…とかいうやつを全部鵜呑みにして信じちゃう人が、
本当に『自由な生き方』をしてるって言えるんでしょうかね?
誰かの言う何かに乗っかって、それさえすればお金持ちになれる☆って、結局自分では何も考えていないと思うんですけど〜(´∀`;)。
『自由な生き方が出来てる風の暮らし』を誰かの意図に沿ってさせられてるだけの話で、
結局目先のエサに釣られて利用されてるだけですよ。

それなら雇用関係で成り立つ会社員とかの方が、割り切ってて分かりやすくてよっぽど気がラクだなって思います。(そりゃ極端に条件が悪いケースとかはともかくとして…)

本当に自分の能力や才能を活かして生きてる人だって、自分の持ち味の維持向上に努力したり、
社会や周りとそれなりに折り合いをつけてやって行ける人が安定して成功するんでしょうし。

まだ経験の浅い若い子なら騙されて可哀想にとも思えるけど、
良い歳した大人がいつまでも甘えた幻想を夢見てんじゃねえよ、
今まで生きてきてそんなうまい話がこの世に本当にあるとでも思ってんのか⁈
本気で思ってるなら今まで一体何を見て来たの⁈
…って言いたくなります( ̄∀ ̄;)。

自由ってのは、ラクして生きられるって意味じゃないんですよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?