見出し画像

上司から干し柿をもらう日常風景

先日、うちの会社のおじーちゃん(常務)から、
コイコイ、と手招きされて図面部屋へ連れて行かれたら、図面描くボードの支柱のところに干し柿が何房か吊るされていて(笑)。

「アンタにやるよ〜特別に(о´∀`о)☆」
…と、いくつかあったうちの一房をいただきました。

…不思議な会社だわ。まあ今に始まったことじゃないけど(笑)。

そういえば去年も一昨年もこの時期にもらったよーな…(奥さんが毎年作るらしい)。

まあこんなのが割と日常な私の職場はたぶん、世間で言うところの“会社”とはちょっと(?)変わっているかもしれません。

今現在私は、会社内の一角にある一室をほぼ一人で使わせてもらっている状態で、
職業柄、一人で考えたり調べたり出来る時間が持てる点に関しては比較的良い環境じゃないかなーと思ってます。
(元は同僚と二人体制の部屋だったけど、同僚の家庭の事情と世の中に例のウイルスが流行り出したことがきっかけで彼女が在宅勤務になったため)

同じ雇われデザイナーでも、個室じゃない環境で仕事にしてる人も多い…というか、どっちかっていうとその方が多いと聞きますし…(私は知らないけど、よそで働いた経験のある同僚などからの情報)。

…ほんとこれでもう少しお給料がマトモなら…ゲフンゲフン(笑)。

あともう少し休日日数が増えたら…もちろんお給料は据置きで(笑)。

家からも比較的近いし、ほんとそこさえどうにかなれば全然文句無いんですけどね〜…(´∀`;)。

…少し話が逸れましたが(ついつい…)、
今年の始め辺りから、とある営業の方が仕事の話を持って来るついでに私の仕事部屋についてあれやこれや世話を焼いてくれることが多くなりまして、
(多分自分が居る時に居心地良くしたいから…というのもあるんでしょうが(´∀`;)…)

古〜いガラス窓に仕事で余ったUVカットフィルムを貼ったり、
家で余ったカーペットやらを持って来たり…。
ちょっとずつコーディネートされてきました(笑)。

まあ…思い返してみれば、たまーにではあるけれどデザイン担当と直接話したいというクライアントさんも来る部屋にしては、うちの仕事部屋は…

殺風景…という感じではないんですけど、強いて言うなら…ボロさが隠しきれない(元々社長一家の昔の住居兼社屋を改造しているので、建物自体がすごく古い)( ´ ▽ ` )。

…ので、ボロさ自体はどうにもならなくても(社長その辺もう少しどうにかしてくれ)、せめて小道具的なもので小綺麗な雰囲気に…という感じでしょうか。

そして人の仕事部屋で話ついでにまったり寛ぐ件の営業さん…いやまあ、あまりうるさくない人だから良いんですけどね( ̄∀ ̄;)。

特定の営業さんを優遇していると思われるのがよろしくないな、と思うだけで。(まあ私の性格上その辺の心配はあまりされてない…笑)

ユルーい雰囲気のおじさま営業さんで良かった(´▽`) ホッ。(平和…☆)

しかしなんやかんやで今年ももう11月が来たし…これから寒い時期にかけて忙しくなるだろうな〜という予測です( ̄∀ ̄;)。

今年こそちゃんと年賀状を…描きたいなとは思ってます(笑)。

寒い時期に忙しいのってイヤだな〜…と毎年思ってたんですが…
コロナ禍の影響なのか、昨年から時期外れに忙しい事が続いて実感したんですけど…

仕事は夏に忙しい方がよりしんどい( ̄∀ ̄;)!

…です(笑)。
思わず大きな字で書きたくなるくらいには(´∀`;)。

(仕事じゃなかったらそうでもないのかなー?ここ何年も仕事しかしてないからあれだけど…)

いやもう、そもそも繁忙期っていう存在がしんどいですよねー。なんで固まって来んのよ、一年分の仕事量を均等にバラけさせてコンスタントに来ればいいのに…(; ̄Д ̄)。
(仕事の内容上そうしようがない職業とかは仕方ないんでしょうけどね〜…)

あー…年内に一度美容院に行きたいな〜( ´ ▽ ` )…。
歯医者にも一度行きたい…歯のクリーニングしたいんですよね〜(ホワイトニングと違って保険適用☆)。

あ、この間脱毛は予約しました(笑)。

ちょうど国内に例のウイルス感染者が出たちょっと前に、生まれて初めてエステのついでみたいなノリでわきの脱毛をやってみまして。
始める前にエステティシャンの人から、
「あ〜、このくらいの濃さなら数回ほどやったらほぼ無くなると思いますよ〜(^^)」
(ついでにこの時初めて自分が世間的にどの程度の体毛の濃さなのか知った…笑…)
…と言われ、まあ半信半疑ではあったものの、いざ受けてみたら…。

施術は全くもって痛くないし、言われた通りにケアしてたらその後のトラブルとかもなかったし、
そして本当にしばらく生えて来なかったうえに、明らかに元より薄くなりました(。>∀<。)。

…で、ほんとはもっと早く行きたかったんですけど、その後すぐにあれよあれよと言う間に世の中はこんな感じになっちゃうわ、仕事はなんかイレギュラーな忙しさだわで(´∀`;)。

先日ワクチンの2回目接種がなんやかんやで無事に終わったので、免疫があらわれだすと言われている辺りまで待って予約しました。

あと脱毛は冬場にやる方が色々都合が良いなと思います(о´∀`о)。(露出が多い箇所は特に)

近場に良いサロンがあって良かったです。(お値段も良心的だし)

母が昔から毛深さを気にしてたので、オススメしてあげようかと思うけど、ちょっと実家からは距離遠いしな〜…。
この前やんわり話題にしたら興味はありそうだったけど…。(特に“全然痛くなかった”に食いついたような…昔の脱毛は激痛だったらしいですからね〜…)
もう年だから今更…とか、忙しいし〜…とか言ってなかなか重い腰を上げなさそうな…。
(費用を全額もってあげられる経済力も無いしな〜笑)
こっちまで来るついでに私の部屋に来たいとか言うかもしれないし…(←そこは嫌なんかい)。

仕事部屋だけじゃなくて、自分ちもいい加減どうにかしないとな〜…。

いらない物はいっぱいあるけど、情けないが私一人じゃすぐには処分出来ない…。(非力なのにエレベーター無しの上階住み、もちろん一人暮らし)
やっぱり業者かな…(←プライベートの友達がいない((*´∀`*))☆職場仲間には見られてドン引きされたくないし…)

今くらいの年になってやっと、無駄なものを増やさないようになってはこれたけど、
何かを捨てる事は今も昔も難しいです。物理的にも心情的にも。
自分の意思で自分の持つ何かを手放すことを決めるって、私にとってはエネルギーの要る作業です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?