白人キャラを黒人で配役するなと流行りの芸人を声優に使うなは似たようなもんなんじゃないかという気持ち

ポリコレとかそういう分野についての話。

最初に断っておくが、これは私自身の考えであって何かを強要するものではないし、ホワイトウォッシャーでトランスフォビアのレイシストとか言われてもまぁしゃーないかなとも思いながら、仕事で疲れて回らない頭でぼんやりと考えつつ書いているものである。眠いから論点も文章もめちゃくちゃかもしれん。許して。

昼間に、リトルマーメイドについての記事を読んだ。ツイッターで話題になってたやつだ、多分読んだ人多いんじゃないかな。私はあれを中盤〜後半あたりの論点のずらし方で首を傾げてしまったタイプなので、あの文章を絶賛する人は読まないほうがいいかもしれない。これは、ただの、日記だ。
ツイッターだとFF外からめちゃくちゃリプで叩かれてアカウント使えなくなったりしたら怖いし、純粋に無駄に長いのでここに書いている。読んでも読まなくてもお前の人生は何も変わらないよ、多分。

さて(多分)本題。

冒頭でも触れたが、リトルマーメイドの記事を読んで考えたことについて述べる。ディズニーのリトルマーメイドは、ディズニーのリトルマーメイドであって、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの人魚姫と同一視して摂取している人はそんなに多くないのではないか…と思う。これは私の偏見なので「人魚姫だと思ってるからディズニー流の改変許せないんだが?!」って方は申し訳ない。ぶっちゃけ私は原作の原作、つまり童話の人魚姫も読んでなければ実はリトルマーメイドも見たことない。ディズニーには行ったことあるけど。だからそんなに思い入れもない。ただ、いろいろ、感想の感想を読んだりして思ったことを書いていこうと思う。
まずアリエル、原作の…アニメ映画のアリエルは、肌は白いが髪は赤いし目も緑。赤毛に緑目は白人の中でも割と差別される……みたいな話を聞いたことがあるようなないような気がする、ズートピアのニックもそうじゃなかったっけ。だからこそ、なぜ赤毛のアリエルを黒人で配役してしまったのかとは少し思った。彼女こそウェーブの掛かった赤髪に緑の目の女優を起用するべきではなかったのだろうか?
多様性というのは白人であることを否定することではなく、白人の美と黒人の美というものそれぞれを肯定することなのではないだろうか。まあ私日本人なので黄色人種なんですけど。これは個人的な感想なんですが、白人にも黒人にも黄色人種って下に見られてますよね、何か。有色人種といえば私達黒人!みたいな。そもそも俺ら話題にすら上げてもらえてねーよみたいな。まあどうでもいい話なので置いときますが…。
あとは、読んだうちの感想で「あーね」って思ったやつ。今まである物の人種を塗りつぶすのではなく新しくコンテンツを作ることにシフトしないのは、制作側に回ることに対しての諦めなのではないかみたいな。確かになって思ったんです、だって黒人が主役の黒人主体の物語で面白いものを作れる自信がないので既存のものを役者変えて描きます〜みたいな、自分の制作物の腕に自信がないから既存の人気コンテンツに頼った配慮()の仕方するしかないですって言ってるようなもんだなぁって。
これでタイトルに戻るんですけど、自分の力だと話題集められないので人気のアニメに乗っかって声優初挑戦()しますみたいな、それに対して不満が起きるのはコンテンツを踏み台にしてるからであって、原作に対してのリスペクト…というかなんというか、土台となる作品があるんだからそれをなぞって丁寧に作ってくれよ!ってファンの心理というか、そういうのと本質的には同じなのではないかなぁって思ったのでした。イメージにあった声を当ててほしいというのと、イメージにあった役者を使ってほしいというの。売り出したい、あるいは押し出したい思想ありきの配役ではなく、作品として求められているものを出してくれよっていうやつ。仕事中に考えてたときはもう少し上手くまとめられてたんですが時間が立って書き起こしたら言葉がこんがらがってしまった、うまいことニュアンスを読み取って欲しい、すみません。

ともかくファンは原作のイメージを大事にしてほしいだけであって、それを嘆くと差別主義者扱いされる風潮にはかなりげんなりしています。一部の過激なアホ同士がバカデカい声で喧嘩してるの見てその他大勢がドン引きしてるってのは親の顔より見た構図なんであえて言及することはしませんが…。

ポリコレといえば「魔法にかけられて」とか本当にあれが正解だろってぐらい良くできてたと思うんですがディズニーさんどこに行っちゃうんでしょうね。ひらひらのドレスの女の子がパンツを履いていいのと同時に、パンツスーツの女の子がひらひらのドレスになってもいいのが多様性だろ、そう思います。昨今はスカート履いてると「女の子らしさを強要されてる!」ってズボン履かされて当人以外満足みたいな構図をよく見受けるような気がします。私は基本ズボンで居たいけどたまにふりふりのひらひらになりたいタイプの人類なので放っておいてほしい。

あとなんか思いついたりしたら適当に加筆修正するかと思いますがとりあえずこんなもんで。
黒人の方の肌、金とか銀とかのドゥルドゥルギラギラのハイライトがクッッッソ映えるのでいいな〜と思うのであった。魚の鱗みたいなハイライト大好き芸人でした。
話が脱線しすぎたけどまた気が向いたらお会いしましょう。
サラダバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?