見出し画像

育児記録|1歳半健診はリアルいないいないばぁ

先日一歳半健診だった。私の自治体は1歳8か月〜9か月の間に集団健診を行うようで、息子と1歳9か月と0日で健診だった。

この日は半日保育園に預けて、お昼ご飯後にお迎えに行った。

市の健康センターに行って受付して講話の部屋に入った。そこには椅子が並べられており、膝の上に子どもを座らせて待機していた。待機と言いつつ騒ぐ子供達を制御するパパママでいっぱいで寝てる子は1人いるかぐらいだった。息子も最初はいい子に座ってたけどすぐに動き出し外に出たがるので持参したおもちゃや絵本で気を引いていた。

歯科と栄養の話を聞いた後(子どもを制御するので精一杯すぎてほとんど頭に入っていない)問診までの待合室に移動した。

そこは一部屋丸々何もない部屋で靴を脱いでみんな走り回ってた。ぐるぐる走り回る姿はいないいないばぁの「ピカピカブー」を踊ってる子どもたちを彷彿させるような感じで、今ピカピカブー流したらこの子たち踊ってかれるかな?とか考えてしまうほど。

お昼寝の時間とモロ被りなので眠くて泣いてる子、走り回る子、ちょっかい出す子で賑やかだった。

問診の時間になった。

積み木が机の上にあり、到着してすぐに積み出す息子。ゆらゆらしそうになりながら何とか積み木はクリア。

指差して「アンパンマンどれ?」に対しては絵を指さずリュックにアンパンマンのおもちゃが入ってるよ、のリュックに指差しをしたり、電車を指して「でんしゃ!」と言ったり。ギリギリクリア。

他もクリアし、母の問診をしたりして終わった。

次は歯科。虫歯はなく問題なし。口臭が少し気になったが口呼吸してるからでしょうとのことだった。お口を開けて嫌々もせずちゃんとお医者さんに歯を見せてた息子。保育園でやってたからあな?

そのあとはすぐ小児科の診察があり、ここでも大人しくお医者さんに従ってた息子。保育園のおかげがすぎる。異常はなく無事終わった。

所要時間は大体1時間。疲れた息子は車に乗って少し走ると寝たのでそこからドライブしてた。

1時間ちょい寝た息子とそのあと近くの駅にある遊び場(トップ画の写真がそれ)で遊んで帰った。
平日だと安いのでせっかくだし行ってみたがたくさんおもちゃがあり滑り台やトランポリンみたいなのもあり息子も楽しんでいた。
また行きたい。

次は3歳児健診まで何もないけど困ったこと心配なことがあれば保育園の先生や市の人に聞けるので特に心配はしていない。小児科が引っ越しで近くなったので体調面もすぐ聞けるし暫くは大丈夫そう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?