見出し画像

闘病生活365|退院後すべきこと

退院後2ヶ月と10日ほどが経ちました。
やっと朝目覚ましをかけずとも同じ時間に起床し、1日を過ごす習慣が体に染み付いてきました。言い換えると、入院前の生活に近づいてきたということです。

退院後すべきこと、それは生活の習慣化です。

起床、洗面、食事で1時間半。その後散歩。だいたい午前に来る訪問看護の方と1日の生活の擦り合わせをします。その後14時までは昼食含む自由時間。

14時になるとYouTubeを見てピラティスを行い、15時からは簡単な調理という作業療法。16時半になったら少し離れた実家へ行き、夕飯は家族で。そして風呂、睡眠。

このルーティンができるまでかなり試行錯誤しました。油断すると嫌な思い出を思い出すフラッシュバックに気持ちを持ってかれるのです。生活を組み立て、習慣化し、それをこなすことだけでこんなに精神が安定するとは。心の健康も毎日の積み重ねの中にあるのですね。

今はその習慣をより強固なものにすべき期間であり、私の目標は就労云々の前にそれを確固たるものにすることだと思っています。そしてその先にようやく社会復帰が待っているかと。今は焦らないこと。

こんなふうにnoteを使って自分の気持ちを整理することも今後習慣に取り入れたいと思っています。テーマを決めて、文章を書くもよしですね。

闘病生活365、また更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?