見出し画像

「拡散希望」に「いいね」"だけ"する人の気持ちがわからない

タイトル通りなんだけど、なんでだろう。ツイッターに登録して3年目になるけど今だにわからない。

【拡散希望】って書いてる人はそのツイートを拡散してほしいんでしょ、それに対して我々ができることって

⑴リツイートしてあげる
⑵無視する

この二択だけじゃないの?なんでそこに第3の選択肢として「いいね」だけを追加する必要があるのか。

もしここを見たあなたがそうする人だとしても、別に攻撃する意図は無い。ただ俺には気持ちが全く読み取れない。

一応ツイッターは「〇〇さんがいいねしました」とか偶発的に無駄に広める機能があるからそれをリツイート代わりに期待してるのかも知れないが、あまりに効率が悪すぎる。

以下でいいねだけするひとの心情のパターンをいろいろ考察してみる。当然俺のイマジナリーピープルがこう言っただけであって、こんな意見を実際には見たことないので、見えない敵と戦わないように気をつけてもらいたい。 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

「ブックマーク代わりにいいねしておいた」
昔のツイッターはいいねの名前がブックマークだったらしいから、その名残でやっているのかもしれない。だとして拡散希望なものをブックマークだけおく理由はやはり謎。

「拡散しようとする心意気だけは買うよ!いいねだけはしておくね」
優しい。性根が知れる。

「拡散なんてしてやるかよ、代わりにといっちゃなんだがいいねだけしてやる」
酷い。性根が知れる。

「リツイートしたいけど周りの目が恥ずかしい内容だから代わりにいいねだけでもしておくね」
わからんでもないけど、なら無視でよくない?

「リツイートは宗教上できないのでせめていいねだけするね」
宗教じゃあ、仕方ないな( ´∀`)

「拡散する気は起きなかったけど内容は面白かったからいいねはしておいた」
なら独り占めするな?

「クライアントアプリがバグってリツイートできなかったけどいいねだけはできた」
バグじゃあ、仕方ないな( ´∀`)

「リツイートといいねの違いがよくわかんなかった」
本屋さんで初めてのツイッター教本を買ってください。地元の本屋さんを応援しよう。

「ツイッターのバグでリツイートといいね両方やるとどっちかが消えちゃう」
この前実際にあった気がする。バグじゃあ、仕方ないな( ´∀`)

「拡散されてて何度もTLに出てくるからリツイートする気ないのにスマホをスクロールしたとき間違って指がいいねに触っちゃった」
あるある〜〜!!!

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

上のどれかにはまず当てはまると思う。しかしツイッターは総人口上、我々の理解の及ぶところにない思考の人が大勢いるので、この限りではないかもしれない。もし自分はこういう信念にもとづいてやってるという方がいたらコメントください。

そもそもツイッターに書き込んでいる時点で、全部のツイートがもとより拡散希望しているといえるのではないか。我々はもう少しリツイートというものを、UNIXシーライフというものを真剣に考えるべきなのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?