見出し画像

世界統合失調症デー2024年 X(Twitter)トレンド ! 5月24日 投稿1513件

5月24日世界統合失調症デー、おつかれさまでした。
今年もとても良いデー でしたね!

一人ひとりの思いの深さと、それが集まった心強さ
大きな波が打ち寄せるようだと思いました。

トレンドを見てorフォロワーさんのポストで デーを知った という声も目立ちました。
広がりが広がりを呼ぶ。
投稿1513件で、今年も昨年に続き X(Twitter)トレンドでした。


2024年5月24日#世界統合失調症デーが投稿1513件でX(Twitter)トレンド
2024年5月24日#世界統合失調症デーが投稿1513件でX(Twitter)トレンド


 今年、日本の統合失調症医療・看護を代表する団体である 日本統合失調症学会、日本精神科看護協会 から初めてデーのコメントが出されたのも、みんなでデーを広めてきた結果です。
またこれがきっかけとなり関心をもつ人が増えるとよいなと思います。


啓発デーでは何も変わらないのでは? たまにそんな声もあります。
けれど、当事者や家族が発した声が広がる波のような力を私は信じています。
そして啓発デーという道具を使って何を変えてゆくか、それは参加する一人ひとりが発信する内容にゆだねられているのだと思います。

 
たくさんの小さな声がこの日に集まって6年目。
「大勢の名もなき当事者の声が直接、世間に届くことが大切」という初心が、一つ一つの投稿を読むたび裏打ちされ、強くなってゆきます。



世界統合失調症デーの詳細は統合失調症カフェのウエブサイトに↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?