見出し画像

エビリファイの副作用について

以下、エビリファイ3mg/日を服用後の経過です。
*私は、薬が効きやすい体質です。

服用10分後 眠気が来る
服用30分後 やる気が湧く、心地良い高揚感、性欲が湧く
服用35分後 自慰行為
服用45分後 ソラナックス0.8mgを飲む
服用50分後 眠気が少し消える
服用60分後 眠いが寝付けない
服用3時間後 入眠
服用3.5時間後 目が覚める(眠りは浅い)
服用5時間後 入眠
服用6.5時間後 目が覚める(眠りは深い)
服用7時間後 入眠
服用8.5時間後 目が覚める(眠りは深い・朝立ち)
これ以上寝れそうにないので、起きて朝食を食べる

エビリファイの脳への効き方は、マイルドでした。
エビリファイの副作用は、飲み始めと2週間後で違っていました。
飲み始めの副作用は、
①眠気
②寝つきの悪さ
③すぐに目が覚める
④食欲が湧く
の4つでした。

飲み始めて2週間後の副作用は、
①早朝覚醒
②寝つきの悪さ
③アカシジア
④不安感
の4つでした。

統合失調症の薬は、薬の飲み始めに副作用が強く出ます。
副作用が辛いから、服薬を辞めてしまう患者さんが結構いますが、
大抵の副作用は、1週間ほどで消えてしまいます。
副作用が何とか我慢できるなら、1週間ほど薬を飲み続けてみてください。
1週間、薬を飲み続けても副作用が消えなかったり、副作用が我慢できないものなら、副作用止めを処方してもらってください。

ちなみに私は、
アカシジアに対して、アキネトン
不安感と寝付きの悪さに対して、ソラナックス
を処方してもらいました。

エビリファイを飲み始めて2か月後、
目が細くなりだし
だんだん喋らなくなり
体がしんどくなりました。

家族のすすめで病院を受診したところ、薬が合っていないことがわかり、エビリファイの服薬を中止しました。

個人的な感想ですが、エビリファイは、副作用が多く扱いにくい薬だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?