見出し画像

ep3~4 I SEE YOU

今回は大学時代の先輩よこみさんと同期のすぎやんの3人でインターネットとK-POPをトピックスに、優雅なBGMが流れる珈琲西武の会議室で雑談。

ep3 I SEE YOU(前編)

子供の頃から触れてきたインターネットは、Windows95の登場を基点とすると今年でざっくり四半世紀の節目。育った環境が違えば、関わり方・使い方も違う3人がインターネットとの出会いをふりかえると、話はだんだんと音楽やアニメなどのカルチャーの原体験の話題へ。
そして、後半に近づくにつれて最近のオンラインでのコミュニケーションのしんどさ、今の自分にとってどんなカルチャーに共感を持てるか、K-POPへの憧れが見えてきました。

<今回のトピックス>
インターネットと育った四半世紀
mixiというSNSはすごかった
"アバター"の使われ方
00年代のオタク
最近音楽って何を聴いてますか?
"洋楽ロック"的なものに共感できなくなってきたかも

ep4 I SEE YOU(後編)

後編はNizi Projectを見終わった3人が番組を振り返り。JYパークで組織論を語りたがる日本のベンチャー界隈はさて置き、なぜ今K-POPにハマったのか、どこに魅力を感じるのか。完璧な身体操作とダンスへの憧れ。BLMをはじめとした社会運動と連帯を強めているK-POPアーティストとファンダム。ITZYのライブは絶対みたい、そもそもコロナでライブに行けない寂しさ。

<今回のトピックス>
Nizi Projectを見終わって
NETFLIXのexplainedシリーズ「K-POP」回について
JYPの世界戦略
ITZY
K-POPファンダムとBLM

今回のキーワード

エピソードに関連する話題やリンク、参考記事は以下
配信先リンク、お便りなどリンクまとめはこちら

Travis Scottの「Astronomical」は、『フォートナイト』から生まれた現代アートだ

Netflix Explainedシリーズ『世界の"今"をダイジェスト:シーズン1 第4回 K-POP』

ITZY、TWICE、NiziUの立ち位置、「Nizi Project」 Press Conference (2019.2.7)

SMエンターテイメントとの新合弁会社「Beyond Live」

TWICE「MORE&MORE」、グループ初の英語verの発表

K-POPファンやTikTokユーザーたちがネット世代らしい作戦でトランプ米大統領を「攻撃」、その方法とは?

世界のK-POPファンが団結!SNSで人種差別主義者に対抗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?