見出し画像

親に褒められず、否定や怒られてばかりの子供はどう育つか?

子育ては難しいものですが、親が子供を褒めずに何をしても否定や
怒ってばかりいると、どう育つのでしょうか?

どうがんばっても褒めてもらえない

子供心として根本的に親に褒めてもらいたいという事があります。

例えば学校で英検などの検定を受けて、見事受かったとして…

ここで親が当たり前と思うか、よくやったと思うか?
さらに、よくやったと思っても口に出さなければ褒めていない訳で
子供としてはがんばったのに何も言ってもらえないのでは不満
に感じます。

1回だけならまだしも、これがずっと続くと子供としても

「がんばっても意味が無いのでは?」

などと感じてきます。

否定や怒ってばかりいる親

何をしても否定したり怒る。
子供が良かれと思ってした事や、こんな事はどうだろうか?と
提案しても

「そんな事はしなくてもいい」
「それは無駄な事」

なんて風に理由も言わずにいきなり否定したり、怒られれば子供は
萎縮してしまい、これが続くと子供は自分から積極的にやる事が
無くなります。

褒めない上に否定や怒る

先の2つ

・褒めない
・何をしても否定や怒るだけ

を子供に対してずっと続けていると、子供は

「だったら何もしないほうがいいのではないか?」

となってしまい、どうせ否定されたり怒られるのならば努力せずに
何もしない方が労力もかからずに済むという結論を導き出す事になり
結果

無気力で自分からは何もしないで投げやりになる。
自分に自信が持てず、どうすればいいのかわからない。
感情が無くなり、他人を信用できなくなる。

ひどくなれば反発してグレる、または引きこもる、精神的に壊れる
などという事になりかねません。

どうして否定から入る親が多いんでしょうか?

あくまでも個人的な考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?