見出し画像

人の上に立つために必要な素質とは?

※ここに書かれたような人が世の中にいるかもしれません。
 妄想や思い込みが入っています。
 真に受けないでください。

大企業の社長には会った事はありませんが、中小企業の社長、特に
人手不足の会社や政治屋を見ていて、必要だと思った素質は

平気で噓が吐ける事

中小企業で新たに従業員を採用する際の面接には、大抵社長が出てきます。
人手不足の会社に、なんとしても従業員を雇わねばなりません。

条件が悪ければ働きに来る人はいないので、ここで嘘を吐かねばならず
その場限りでいい事ばかりを並べて、なんとか安くこき使える従業員の
獲得を目指します。

後から何か言われても、平気で知らん顔ができるような嘘吐きの素質が
無ければ、社長云々以前に会社が潰れてしまい、儲かりません。

政治屋にしても選挙時は公約なんて心にも思っていない事を言って回り
当選すれば知らん顔をして働く振りを一心にして自分のため、跡継ぎの
地盤作りのために働かなければなりません。

どちらにしても、自分のためになれば噓を吐いても当たり前で
自分は悪くない。
それにより落ち込んだりするようなメンタルではやっていけません。

大抵このタイプの人はその場限りの嘘を吐いた事による矛盾を
指摘されてもまた嘘で人を納得させ、さらには知らん顔をする
能力にも長けています。

優しい人や他人を思いやる人は人の上に立つのは難しい。

※ここに書かれたような人が世の中にいるかもしれません。
 妄想や思い込みが入っています。
 真に受けないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?