015.ウタマロのスプレーについて

#ウタマロクリーナー
#ウタマロ石けん
#無添加さらさ
#フロッシュ
#エコベール

あたりの商品を、どう思いますか?という質問がめちゃくちゃ多くて 笑

私なりの考えを書いてみたいと思います♪



-------------------------.
#ウタマロ石けん
-------------------------.

まず、ウタマロ石けんについて。

これは以前も投稿に書いたことがあるので、そちらを見て頂きたいのですが

中身を知って使ってほしい…と思っています。

#石けん 主成分+白く見せるための#蛍光増泊剤 でできていて

この蛍光増泊剤は刺激が強く、#肌荒れ する人がとっても多いよ。

白くしたいなら、「白の上塗り」でごまかすのではなく、しっかり落として白に戻したいよね♪

酸素系漂白剤でもいいのでは?と、合わせて考えてみませんか?



-------------------------.
#ウタマロクリーナー
-------------------------.

同じウタマロシリーズでも、液体は合成洗剤・蛍光増泊剤なし。

成分はアルキルベタイン+その他諸々のようです。

#ウタマロキッチン
#ウタマロリキッド

も、ざっくり同じような感じ。

これをどう思うか?なんだけど

結論。私は、使いません。



合成洗剤というくくりは、ものっすごく広くて

その中のモノを一つ一つ評価するのは素人には難しい。

同じ成分名であっても

原料・製法・環境など変われば、そのモノの質は大きく変わると思うし。

企業自体を直接知り、作られているところを直接見ない限り

この手の「合成洗剤」だけど「優しい風」の商品は私は使いません…



これは、ウタマロが悪い!と言っているのではなくて

ワカラナイから使わないという、ただの私個人の意見です♪

本当は一度、ウタマロさんにおじゃまして、直接お話聞いてみたい~!.

想いを知れば、納得できる部分もあるかもしれないですね◎



-------------------------.
#無添加さらさ
-------------------------.

さらさは、#無添加 と書いてありますが、バリバリの合成洗剤です。

蛍光増泊剤が入っていないくらいで

ざっくり#アリエール とほとんど変わらない感じかな~笑

#赤ちゃん用
#やさしい
#ベビー用

なイメージで販売されているけど

ママたちは、しっかり中身を見て、自分が思っているような中身の商品なのか?を

各々判断して買ってほしいなぁと思います!.



-------------------------.
#フロッシュ #エコベール
-------------------------.

#ヤシの実洗剤 などもそうですが

#肌にやさしい
#オーガニック
#ナチュラル

っぽい洗剤、しっかり中身見てみてね!

ちょっと高いから
よさそうな言葉が書かれているから

という判断基準でモノ選びをしていると

トラブルがでたり、金銭的に損することがとても多い気がします。

その商品、ジョイと主成分同じだよ?とか。


良い・悪いではなくて、自分が使いたい中身(成分)なのかを自分自身で判断し

後悔の無い選択をしてほしいと思います◎



商品の選ぶ目を自分で養いたい方は

#うめのあゆみの洗剤講座
#うめのあゆみのコスメ講座

などでお話していますよ~

具体的な、掃除・洗濯法については

#うめのあゆみの掃除講座
#うめのあゆみの洗濯講座  で。

ママたちが、後悔なくモノ選びできるようになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?