012.電気・エネルギーについて

日々、沢山のエネルギーを使って生活している私達。

あまりに「ある」ことが当たり前、「供給される」ことが当たり前になってしまっているけど

ちょっと立ち止まって考えたい♪



---------------------------.
電気のロス
---------------------------.

電気って、電力会社にお金を払って 電線から電気を引っ張ってきているけど

これって、めちゃくちゃ非効率!だったりする。

それについて考えたことはありますか?



発電所で作られた電気は、電線を伝って 各おうちに運ばれる。

電線を伝って運ばれていくうちに、電気はどんどん減っていく…笑

作るところ
使うところ

遠くなればなるほど、使われずに漏れる電気は増えてしまう。

もったいない!よね?


冷静に考えると

各お家で電気を作って、ちょこっと蓄えて、必要な分だけ使っていけば

ロスも減る
無駄も減る
かかるお金も減る。

災害時など、一気に停電!ということも、きっとなくなる。


あれ?じゃあ、どうして電気買ってるんだろう?

って思ってきませんか?笑

---------------------------.
オフグリッド
---------------------------.

#オフグリッド という言葉を聞いたことはありますか?

私は最近知ったのですが

◆オフ=切る.
◆グリッド=張り巡らされた網目


社会に張り巡らされている しばり・システムを断ち切る

というような意味合いのようです。



日本では

電気など、会社の力を借りずに 電気を自給自足する 場合などによく使われるみたい。


電力会社と契約せずに、自家発電し、電気を自給自足する生活。


あまりに「電力会社と契約すること」が、あたりまえになりすぎていて

電線に繋がれない生活なんて、想像すら難しいんだけど

実際に

エネルギーの自給自足、#オフグリッド生活 をしている人たちもいるんだよね!


その人たちは、別に原始的な暮らしをしているのではなく

フツーに冷蔵庫・洗濯機なども使いつつ、家で作った電気を使って生活している。

.おひさまにエネルギーを分けて貰って、キレイなエネルギーで生活している。

そんな事もできるんだー!ということを、まずは知っていたい♪



---------------------------.
化石燃料と太陽
---------------------------.

私達は毎日、太古の昔に死んだ生き物からできた 化石燃料の力でエネルギーを得ている。

でも、そんな暗いエネルギーを使わなくても

生き物を・地球を、輝かせてくれる #太陽 という明るいエネルギーを使っても良いわけです。

明るいエネルギー
暗いエネルギー

どちらも自分で選べるはずなのに、わざわざ暗い方を選んでいる現代人。笑


太陽という、有り余るエネルギーには目を向けず

わざわざ 死のエネルギーを選択してる。


こりゃ~、社会が暗くなって あたりまえだなーと 改めて気付く。笑


あらためて、毎日私たちを照らしてくれている 太陽という素晴らしいエネルギーにも目を向けていきたいですね♪



---------------------------.
できることを、一つずつ
---------------------------.

エネルギーについて考えていくと

本当に無駄なモノ・事ばかり していることに気付いてしまう。

化石燃料も無限にあるわけでは無いんだし、一つずつ 減らすこと・変えることを考えてきたい。


電気じゃなくて良いモノは、電気を使わないよう工夫したい。

トイレの便座も、24時間あっためておく必要…ないよね、きっと♪笑


ちょっと立ち止まるだけで、きっと沢山の疑問が出てくる。

普段は考えることはあまりないけど、エネルギーのこと、今日は少し考えよ。



ということで、まとまりないですが 笑

エネルギーのこと
オフグリッドのこと

気になって来た人はぜひ

#オフグリッド娘 ちかちゃんのお話を聞いてみてほしい◎

実際に電気の自給自足をしながら、おひさまの力で ソーラークッキングしてる かわいい人♪

ブログ読んでみると。めちゃくちゃ勉強になるから!

7/6 淡路島あたりで 一緒にお話できたらいいな、と思っているし

福岡にもお招きしたり、オンライン使ったりしつつ、面白いことができたらいいな と思っています!

オフグリッドな講演会もやりたい!

エネルギーのことも、少しずつ考えていきましょねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?