見出し画像

課題【自撮り】

私が今所属している【しあわせと豊かさの学び】
ボスのまみさんから出される様々な指令(課題)
学びの当初から出されていた課題の一つが
「自撮り」

自分のことを客観的に見るために、
自分の変化を客観的に知るために、
コミュニティのページに、
それぞれ自撮り写真や気付きを載せています。


ほんの少しだけ時間を遡って。
【しあわせと豊かさの学び】に入るときに
金銭面だけでなく、もう一つネックだったのが
“Facebookのアカウントを作ること”でした。

今となっては「なんでそんなこと?」という感じもするけど、
SNSを断捨離したい、色々なところにアカウント作りたくない、
という思いから、
Facebookも一度アカウント削除して整理したという過去があったので、
もう一度アカウントを作ることに二の足を踏む状態でした。

けれど、ここはもう作るしかないよな、という諦めで渋々作り、
顔写真・・・となった時。

どうしよう。。。他の皆さんはどんな写真・・・?
みんな顔写真だし、顔写真の方がいいよな・・・
なんか皆さん素敵だな・・・
私、何か良さそうな写真あったかな・・・

こんな感じでスマホのアルバムを見るも・・・


私の写真、1枚も無い。


仕方なく、「自撮りするしかないか…」と自撮りして
それをFacebookに使ったのだけど。

自撮りって、ほぼ初めてだった。

自分で自分の写真を撮るなんて、恥ずかしい。
自撮りは自分に自信のある人がすること。
私なんかが自撮りをするなんて・・・
そんな思いが私の中にありました。


学びが始まり、その中の課題として【自撮り】が出されて、
毎日でもいいし、数日おきでも良いから載せることになって。


まず、自撮りという行為に、慣れない。
なんで一人でカメラに向かって笑ってるの?(^^;)
かといって、笑顔にしないとブスッとし過ぎていて載せられないし…
みたいな状態。

他の仲間たちは、みんな素敵なのに、
それに引き換え私は・・・みたいな気持ちにもなってた。
大事なのは自分自身を知ることであって、
人と比べる必要なんてないのに。


…と、こんな当初の頃から数か月。
学びの仲間うちで、
モデルさんのポーズを真似て自撮りするというのが流行った(?)時期があり、
とても面白そうだったので、私もやってみた♪

オススメしてもらった自撮り棒を買って、
雑誌でよさげなポーズを選んで、
それを真似してポージング。
その時に撮った写真は現在、
私のインスタアカウントの写真として使っています。


思いがけないことに、自分で言うのは超イヤだけど、
この写真が好評で。
「この写真良い!」と褒めてもらえることが多いです。
学びの仲間だけでなく、ママ友や幼馴染などからも。


でもね。私はお褒めのお言葉をまだ素直に受け取れないし、
この写真を撮った直後も、
「こんなの私じゃなーーーい!」「恥ずかし、恥ずかしー!」と
秒でいつもの自分に戻して、
保育園のお迎えや、スーパーの買い物に行きました。


モデル風に撮った写真の自分は、
紛れもなく私なのだけど、私じゃなかった。(そう思ってた)

でも、インスタのアイコンにして、
毎日毎日その自分の写真を見ていたら。
・・・慣れてきた。
「これが私」と思えるようになった。


全く意識していなかったけど、
モデル風の写真をとったあの時。
私は「未来の自分」の写真を撮ったのかな。


Facebookの自撮りの記録は、
「今」の自分を客観的に見るためや、
「過去」の自分と比較するため、だと思っていた。
けど、「未来」の自分に今、私が追いついたような気がする。


モデル風に写真を撮るのは、楽しくもあったけど、
あれをするには「ノリ」みたいなものが必要で
今またあれをするとなると気持ちが乗らなくてできないけど。

でも、モデル風自撮りをしたことで、
気付いたこともたくさんあった。


例えば、私は写真の中で、
お気に入りのイヤリングも素敵に魅せたかったのに、
全然写せてなかった。
手先、指先の写し方も、意識してみたけど難しかった。

モデルさんは、服はもちろん、
カバンが主役の時にはカバンを、
ジュエリーが主役のときにはジュエリーを、
とても上手に引き立てている。
かといって、自分を消してしまうわけでもなく。
素晴らしいな~。感心!
そういう視点で雑誌を眺めるのも、楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?