【作品紹介】ぼくがぼくらしく。わたしがわたしらしく。
イヤリングやピアスは、
ハンドメイドを始めた約5年くらい前から作っています。
他の店だと見つからなかったけど、ここに来たらやっと身につけられる×身につけたいものが見つかった!
って思ってくれる人が1人でも多くいたらいいなぁって思っています。
作り始めた当初からその想いは変わりません。
イヤリングやピアスを作るきっかけになったのは、
アフリカ布のハギレが生まれた×自分が欲しいアフリカ布のイヤリングが見つからないことから始まりました。
約6年前、アフリカ布を初めて手にして、
約5年前に、ハンドメイドを始めました。
そして、自分の周りでもアフリカ布のピアスを売っている人を見つけました。
でも、ピアスでした。
ぼくは、ピアス用の穴が空いていないので、イヤリングを身につけることができません。当時はイヤリングコンバーター(ピアスをイヤリングに変換する変換器のようなもの。イヤホン変換アダプターのイヤリングバージョン)なんてものがあるとは知らず、
「身につけたいと思うものは、全部ピアスで身につけられないなぁ…」
と思っていました。
イヤリングより、ピアスの方がデザインの種類が多いのです。イヤリング版があるものは、ピアスもある。
そして、パーツ交換できる店であっても、金属アレルギーの人用のパーツには変更できなかったりとか。
だから、自分で作ってみようと思いました。
初めて、アフリカ布のピアスを買ったときは、初心者ながら、ピアスからイヤリングに変更する言葉できるようになっていました。
初めて買ったアフリカ布ピアスは、そのブランドはまだ立ち上がったばかりで全てがピアスでした。
でももう怖いものはなしっ!
ピアスを堂々と買って、
家にイヤリングのパーツもある!と店の人に言ってました。笑
少しすると、他の人にもイヤリングやピアスを作るようになっていました。
オーダーメイドで作る分、
一人一人が身につけられるもの×身につけたいものを作りたいと思いました。
それを身につけることによって、少しでも、あなたが輝けますように。と。
だから、樹脂のイヤリングや、ピアスのパーツも揃えることにしました。
気づいたら、オーダーメイドで作った人の7割8割は、
「私、金属アレルギーだから、このパーツで作って欲しい」
と伝えてくれました。
意外と金属アレルギーの人が多いことに驚きました。
同じコミュニティの人、同じ職場の人…
今まで出会ったことがなかったけど、こんなにたくさん金属アレルギーの人がいたんだと気づきました。
それまでは、なんとなく
「金属アレルギーの人がいるらしい、この世の中には。」
という感じでした。
そして、もう一つ。
自分がノンバイナリーだと気づいて自分がしっくり来るものを探していた時に、
「女性らしいかわいいものがかっこいいものはたくさんあるけれど、
ノンバイナリーの自分がかっこいいと思ったり、
服に合うものがないなと思ったこと」です。
服はメンズ服着ているのに、
イヤリングを身につけることで女性らしすぎてしまう。もっと女性らしさをなくしたいのに。という時のお気に入りがない。
だから、そんなものを作りたいと思いました。
元々のパーツが女性らしいものが多いので、そこから女性らしくないものを作るのはかなり難易度が高いのですが、
5年間作り続けて来て、やっと最近、自分も身につけたいと思うようなものを作れるようになって来た気がします。
だから、これからも、マイノリティの人に寄り添っていきたいと思っています。
ピアス→樹脂、セラミックピアス、サージカルステンレス、ステンレス
イヤリング→樹脂、ステンレス
に変更可能です!
※パーツを変えたことで、印象が少し変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
#大人の文化祭 #イヤリング #ピアス #アフリカ布
----------------------------------------------------
12/16(土)12:00〜18:00(15:00〜17:00は不在)で、
大人の文化祭というイベントに出店します!
椎名町駅が最寄りのoffzaというカフェです!
この作品も販売予定なので、是非遊びにきてくださいね♪
イベント詳細はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?