息子が不登校をしている。

小4の息子に、学校に行かないと固く決意されて1ヶ月半。
1ヶ月半と書いてみるとすごく短く感じるけど、ものすごく目まぐるしく、
頭の中がこんがらがり過ぎた1ヶ月半だった。

息も絶え絶え、ワーキングマザーを続けてきたけれど、
とても続けられそうにない。私が介護休職を取ることになった。

不登校は迷路という人もいるけれど、本当に迷路。
何がゴールで、どんな道があって、どれくらい期間がかかるのか、
何もわからない。
今まで仕事で、ゴール設定をして、そこから逆算してスケジュールを切って・・
とやっていたけど、そのスキルが全く役に立たない。
今までの人生は何だったんだろう。そう思わずにいられない。

息子は、学校に行かなくなくなり、楽しく過ごしているのかというと、
「ヒマ。なんかやることないの?」
「ああもう、やーだ、やーだ」
の連呼。気が狂いそう。

疲れが溜まっていたのか、ここ数日、腹痛で寝込んでしまった。
あれやこれや考えて考えて、物事を前に進めたいと必死だったけど、
身体がストップをかけてきたんだと思う。

誰に頼ったらいいのか。何をどう考えて生きて行ったらいいのか。
頭の中だけで考えるのにも限界があると思うので、
noteに書き出すようにしてみようと思う。
何を、どんなふうに書けるかな・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?