見出し画像

めでたく彼氏ゲット!カップルが長続きする秘訣は?

こんにちは、渡辺さっちんです♬

やっと梅雨が明けましたね...雨季が過ぎて太陽の季節がやってくると、人の心や魂には大きな変化が起きると言われています

人の身体の七割は水分でできてるって言われるぐらいなので、天候の変化ってのは肉体的な面だけでなく、精神的な面にも当然影響を及ぼします


【1.夏こそ彼氏が見つけやすい!?】

つまり、太陽の力が最盛期を迎えるこの時期になると、心だけでなく魂も「解放的」になりやすいと、スピリチュアルでは定説なのです。

ということで、世の恋活・婚活女性は、彼氏や結婚を前提とした相手を見つけやすいということなのです!パチパチ~若いっていいな、いいなって思いながら、いつも陰ながら「女性たち、頑張れ~♪」とエールを送っている私です。

やっと「彼氏」が出来たのはいいんですが、ここで終わりなのではなく、これから彼氏とどう向き合っていくかが人生を左右するポイントになるのです。

せっかくゲットした大事な彼氏と長続きするための秘訣を考えてみました!いや、逆説的に言えば、「別れのリスクを高める行動」とは何か?を掘り下げてみました。

【2.好きな理由を分析させてしまう】

付き合ったばかりの時は、お互いが気持ちも高まっていたりするので、それほど問題はないのですが、数か月してくると、男性は新しい彼女とのリズムに慣れてきて、少しづつ自然体の自分になってきたりしますよね?

そんなとき、なんとなく彼が冷たくなったとか、愛情を感じられなくなった感じてしまう女性も多いんですが、一度その感情を抱いてしまうと「不安」しか頭になくなってきたりします。

するとよくやりがちな、彼氏が自分のことを好きかどうか?或いは、どんなところが好きなのか聞いてしまうんです。

彼女「ねぇ...私のどこが好き?」と。

彼氏パターン①「ん~難しいなぁ」

彼氏パターン②「やさしいところ♪」とすぐに返答した場合。

パターン①のすぐに言葉にできる要素がなかったとき、彼女はどう感じるでしょうか?「言葉にできないってことは、私のことは好きじゃないんだ」と解釈してしまうのです。

パターン②のすぐに返答した場合、彼女の反応はどうでしょうか?もちろん、やっぱり聞いてよかった!と安心するのです。

ところが、付き合っていく中でいつも一定の感情で向き合えないことがあったりしますよね?そうすると彼氏が、彼女からやさしくされないと「あれ?彼女の好きなところがなくなったなぁ」と思ってしまうことがあるのです。

心理学的には、

人は、自分が語った言葉に対して、無意識に気持ちが左右されてしまうと言われています。

つまり、彼女の「やさしいところが好き」と発言したことで、やさしくない彼女に出くわすと、やさしいところが好きってのは勘違いか?=ん?好きなところがない!と思ってしまい、徐々に気持ちが薄れていくこともあるようです。気を付けましょう。

【3.相手の立場を想像できない】

付き合ってまだ数か月、数年経過していたとしても、虫の居所が悪かったりして、いろいろと気持ちのすれ違いが生じたりすることはよくありますよね?

彼女「こんなに私はあなたのことを思って言ってるのに、全然わかってくれない」

彼氏「俺がどれだけ苦労しているか、分かっているの?」

自分のことを分かってもらえないことをお互いが主張しがちであると、平行線のままで何の解決にもなりません。これでは上手くいくものも行きませんね。

そりゃ、こんな世知辛い世の中で生きていれば、思い通りにならないこともありますし、仕事で納得いかないことがあったりします。

なので、相手の機嫌が悪くて素っ気ない態度だったりしたとき、「冷たくされた!」と嘆くのではなく、「仕事で大変なことがあったのかな。疲れてるんだな」と相手を思いやることがカギなのです。

男性は女性と違って、ペラペラしゃべってストレス発散するような性質ではないので、そっとしてあげることが女性としての役割で、彼氏の方から何か言ってくれば耳を傾けて聞いてあげる...そんな器量を備えていた方がいいですね。

また、彼氏に何かしてもらったり、やってもらったりしたら、「ありがとう」と感謝の気持ちを素直に伝えることも大事です。

ここで1つ面白い調査結果がありました。

アメリカの心理学者であるマリアガーは、約200組のカップルを対象にして、 「どんな人間が、もっとも恋愛が長続きするか」 を調べたところ、「相手の立場に立って物事を考える力がある人」であることがわかったそうです。

【まとめ】

女性は恋愛スイッチが入ると、常に頭の中は彼氏のことでいっぱいになったりします。今、何してるかな?ランチしてるころだな?とか、何もなければ家に帰ってることだな?などと...

そして料理しながらでも、彼氏のことを頭に描きながら、毎日過ごすことが幸せだったりするのが女性なんですよね。

ですが、何かがキッカケで彼氏に不安や悩みが出始めると、「私のこと好きなのかな?」「どこが好きなのかな?」と考えるようになってしまいますが、これらの言葉がよくない未来を招くことになる場合があるので、絶対に口にしないよう心掛けることが必要です。

そして、自分にとって思いもよらない発言や態度をされたからと言って、そこで感情的になるのではなく、ひと呼吸置いて、「今日はそっと見守っていよう」というように思いやりの心を持つことが、お互いが気持ちよく付き合っていくための秘訣になるんだと感じました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?