見出し画像

【KAORIUM導入インタビュー】ジェイアール名古屋タカシマヤさま:特別な瞬間を彩るギフト需要にKAORIUM for Sake で新たな取り組みを実施

ギフトとしても人気の高い「日本酒」!デパートや酒屋さんなどでは、ギフトシーズンともなると贈り物選びのお客さんで賑わっていますよね。お店のスタッフの方々も、ラッピング作業が忙しいなか、贈りたい相手を想像してギフト選びの相談にのることも多くなるので、手が回らず十分な接客ができなかったりと、課題も多いのではないでしょうか?

今回は、ジェイアール名古屋タカシマヤさまの日本酒売り場に、1年で日本酒売り場が最も忙しくなる「父の日」のイベント(2022年は5/25〜6/19の期間)に合わせて、贈りたい相手のイメージから日本酒が選べる、全く新しい日本酒の選び方を搭載した 日本酒ソムリエAIKAORIUM for Sake」を導入いただきました!

この機能を使うと、例えば、「やさしい」「頼もしい」「明るい」などのギフトを贈りたい相手のイメージを選ぶだけで、AIがその”イメージ”にマッチした日本酒を提案してくれます。この機能は、ジェイアール名古屋タカシマヤさまからご要望をいただき共同開発した新機能!ここでは、実際にお酒売り場に導入いただいた感想を伺ってみました。

ジェイアール名古屋タカシマヤさまの \\ KAORIUM ビフォー・アフター // 
ギフトの時期はスタッフの手が足りない
→贈る相手の好みに合ったお酒の提案がよりできるように!

今回お話を伺ったのは……

ジェイアール名古屋タカシマヤ 伊藤隆志さま
お酒売場営業企画のご担当をされており、商品のバイイングにも従事されています。 

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」導入の背景は?

伊藤さま 百貨店にとってギフト需要はとても重要なものであると考えております。普段百貨店をつかわない方を取り込むチャンスなのはもちろんですが、お客さまの人生の中の特別な瞬間をお手伝いさせていただきたいという気持ちを多くのスタッフがもっています。ですが、ギフトの販売が多くなる時期にはどうしてもスタッフの手が回らなくなってしまうという課題もあり、父の日に合わせて「KAORIUM for Sake」の導入に至りました。

また、父の日のギフトとして日本酒が人気な一方で、どんな日本酒を贈ればいいのかわからず悩まれてしまうお客さまも多くいらっしゃいます。そこで、「贈る相手を思い浮かべて日本酒を選ぶことができないか?」、とご相談させていただき、新たにギフト機能を追加していただきました。

実際にお酒が提案されるまでの操作画面

実際に導入してみて、お客さまの反応はどうでしたか?

伊藤さま ギフト機能はとても好評でした。お客さまの中には、「KAORIUM for Sake」で提案された日本酒をお父さまと一緒に飲まれるという方もいらっしゃいました。お父さまにとっては、その体験も嬉しいプレゼントになったのではないかと思います。

また、父の日に贈るという方以外にも、カップルでご来店いただいたお二人が、それぞれ相手のイメージから日本酒を選んで愉しむという場面もみられました。実際に触っていただくと、普段だったら選ばないような日本酒も提案されるので、驚きながらも新鮮に感じていただけたかと思います。 

導入によって、売上効果は感じられましたか?

伊藤さま 父の日のイベント期間の売上昨年比では、ワインなどの売上は例年通りでしたが日本酒の売上は伸びていました!また、普段ですと地元のお酒がとてもよく出るのですが、イベント期間中は東海地区以外の「KAORIUM for Sake」に掲載されている日本酒もよく売れていたのが印象的です。

また、父の日のようにギフト需要が多い時期はスタッフも会計とラッピングで手一杯になってしまうことがあります。そんなシーンでも、今まで対応できずに取りこぼしていたお客さまに「KAORIUM for Sake」で日本酒を提案できたのではないかと思います。

今後、「KAORIUM for Sake 」に期待することや、活用したい場面などありますか?

伊藤さま 「KAORIUM for Sake」の仕組みはとても面白いと感じました。父の日には日本酒がよく売れるのですが、例えば敬老の日などは、焼酎の売上が伸びる傾向にあります。そのため、今後は日本酒以外の酒類にも展開されることも期待しています。

【ジェイアール名古屋タカシマヤ】
所在地:〒450-6001 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
URL:https://www.jr-takashimaya.co.jp

「KAORIUM for Sake」を導入いただいたことで、今まで対応できずに取りこぼしていたお客さまに日本酒を提案できたということで、本当に嬉しい結果となりました。伊藤さま、貴重なコメントをいただきありがとうございました。これからも、より良いご提案ができるように「KAORIUM for Sake」も進化していきます!

今回、ジェイアール名古屋タカシマヤさまに導入いただいた情報については こちら でもご覧いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?