見出し画像

料理研究家バズレシピのリュウジさんご来店!! KAORIUM for Sake を体験いただきました

現在、紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店でKAORIUM for Sakeの実証実験スポットを好評開催中。

紀ノ国屋 × KAORIUM for Sake
「もうお酒選びで迷わない!日本酒ソムリエAIとお酒選び」

実施期間:2021年11月9日(火)〜12月8日(水)
設置場所:グルマンマーケット紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 地下1階
https://scentmatic.co.jp/news/20211108

画像1

画像2

リュウジさんはバズレシピとして人気のある様々な料理の動画を配信されているYouTuberでもあり、大のお酒好きとしても知られています。今回はKAORIUM for Sake とのコラボということで、AIと一緒に選んだお酒を飲みながら、オリジナルレシピを作っていただきました。コラボ動画はこちら

画像3

リュウジさん
料理研究家。TV・漫画のレシピ監修や、食品メーカー、大手スーパーマーケット等とのタイアップによるレシピ開発、自治体での講演も多数手がける。著書は累計96万部を突破。
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで日夜更新する「簡単・爆速レシピ」が話題を集め、SNS総フォロワー数は約580万人。料理動画を公開しているYouTubeはチャンネル登録者数230万人を超える。
Twitter @ore825
Instagram @ryuji_foodlabo
YouTube 料理研究家リュウジのバズレシピ

気分から選ぶ日本酒?リュウジさんの「解放されたい」のイメージとは

KAORIUM for Sakeは、「気分から選ぶ」「フードから選ぶ」「味わいから選ぶ」の3つの方法でAIと一緒に日本酒を探すことができます。今回のコラボ企画では、その中から2つを撮影する予定だったのですが、実際に触っていただいたところリュウジさんより「面白い!」と好評価をいただき、最終的に3種類全て体験いただくことに!その中から「気分で選ぶ」の体験内容をオフショットとともにお届けします。

画像4

実は日本酒がお酒の中でも1番好きというリュウジさん。日本酒はなんとなく難しいお酒として敬遠されがちですが、もっともっと日本酒好きな人も増えてほしいという弊社担当の願いを汲んでいただき、今回のコラボとなりました。
日本酒をなかなか購入しないという方にもおすすめの「気分から選ぶ」日本酒。お酒好きのリュウジさんにも実際に愉しんでいただきました。

画像5

画像6

リュウジさんが選んだのは「解放されたい→涼しげな川」でイメージされた「SEIKYO 純米スパークリング」。リュウジさんにとっての「解放されたい」イメージは、あまり日光が得意じゃないということから川のイメージが1番近かったとか。こんな風にリュウジさんにも直感的にイメージを選んでいただきました。

画像7

KAORIUM for Sake と選んでいただいた「SEIKYO純米スパークリング」は、果たしてリュウジさんを解放することができるのでしょうか?!詳しい体験の様子は是非コラボ動画をご覧ください

日本酒に合うりんごをソースに!
最高のマリアージュが完成

KAORIUM for Sake は「フードから選ぶ」という日本酒の提案方法も備わっています。紀ノ国屋厳選の食材に合わせた新しいペアリングも今回のスポットの見所でもありますので、是非みなさまも現地にて愉しんでください!

画像8

そんな「フードから選ぶ」でリュウジさんに選んでいただいたのはりんごと合う日本酒。リュウジさんのレシピには至高シリーズというレシピがあリます。どれも本当に至高のおいしさ!そして簡単!という、視聴者には嬉しいシリーズ。今回のコラボでは、りんごを使った至高のポークソテーのレシピをつくっていただきました。

画像9

実際にこのソース、スタジオでつくっていただいたのですが、本当に香りが良い!空腹を刺激する香りでした。なんと今回豚肉の焼き加減は重要ということで、ノーカットで公開されています。
KAORIUM  for Sakeのペアリング×リュウジさんのレシピで最高のマリアージュとお墨付きをいただいたコラボレシピ。これからの季節、クリスマスなどのイベントにもぴったりなおしゃれメニューです!とっても簡単なのにすごく美味しい、ぜひ皆さんもつくってみてはいかがでしょうか。その際は是非日本酒とのペアリングもお忘れなく。

料理研究家リュウジさんに愉しんでいただいた今回の期間限定スポット。みなさんも足を運んで新たな日本酒選びを体験してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?